東京老人Tokyorojin

こごとじじい増山静男のブログです。

シャワートイレ

2008年01月19日 10時04分15秒 | 健康
便通のお話である。
なんか言い換えたほうがいいかと思ったが、適当な言葉が出てこないので、、、、

皆さんうまくいっているだろうか、
このところ2,3日順調にいっていて、とても気持ちいい、
きのうなんか最高で、自力で、、、、

ところがちょっと失敗するとでなくなってしまう(今日がそうだ)。


先日来、シャワートイレの移動モード(というのか前後に移動するやつ)で刺激すると、気持ちよく出ることに気がついた(やっていらっしゃる方いるかしら)。

毎日これをやっていると、全然いきまなくてもできるものだから、癖になってしまって、自力でできなくなってしまったのである。

これはいけないと思って、時間を調整してみたりいろんなことをやって、このところうまくいくようになっていい気分でいると突然とまってしまう、この繰り返しである。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大切な話ですので… (ダイアナ・シールズ)
2008-01-19 11:03:05
出口への刺激で「もよおす」というのは、赤ちゃんの便秘対処法でもありますし、ごくごく普通のことなのです。
が、やはり外部刺激になれてしまいますと、自然に…という力がなくなってしまうのでよろしくないようです。

どうしても冬になると水分をとらなくなるので、便秘気味になりやすいようです。年を重ねるとただでさえ小用が近くなるので、それをいやがって水分を積極的にとろうとしないのも原因のようです。

温かい野菜スープを多めに摂取したり、烏龍茶(鉄観音がオススメ)など、腸を刺激しやすいお茶を加減をみて取るとかなさると良いかと思います。

(以上、まるで人ごとのように書いてますが、すべて自分が身にしみて実行していることばかりでございます・笑)
返信する
ダイアナ・シールズ様 (東京老人)
2008-01-19 19:30:15
そうなんです、だいぶ外部刺激に頼っているとこがあって、
水分たくさんとるようにしています、
烏龍茶がいいですか、覚えておきます、

いろんな対策があるのですね、
まだお若いのでそんなに身にしみて実行されてはいないと思いますが。
返信する
便秘 (hirom)
2008-01-19 21:39:01
比較的に胃腸が弱い?為かどうか、苦しんだことは無いんです。それに比べて、パートナーは結構苦しんでいるようです。全く同じものを食べているわけですが、体質的なものもあるんでしょうかね。

シャワートイレ 移動式では無いのですが、これは良いですね。痔の傾向があったのですが、7年前の帰郷時にリフォームして以降、問題が全くなくなりました。
返信する
hirom様 (東京老人)
2008-01-20 20:14:24
便秘したこと無いとはうらやましいです、
人それぞれですね、

わたしもじ持ちだったのですが、
これ以来なくなりました、
だけどこれで出すのは良くないような気がして、
色々ナヤミがつきません。
返信する

コメントを投稿