東京老人Tokyorojin

こごとじじい増山静男のブログです。

アメリカのレンタカー、車

2015年03月22日 18時04分27秒 | 海外旅行
レンタカー

レンタカー貸し場で、あ! サイドブレーキ引いてない! これは初めての経験だ、私はサイドブレーキをつかわない、やはりアメリカの車使いは合理的である、ついサイドブレーキを引いてあるとそのまま走り出すことがある、



サイドミラー

これの調整が出来ない、よく見てみると中央のミラーだけ使っているのではないかと思う、だから左右のミラーは日本より小さく、角度調整装置がない、

ナビゲータシステム

前はポータブルのものしかなく、駐車するときは持ってでないといけなかった、最近はさすがにつけてあるけど、ビルトインではなく外付けである、日本のもののように何百種類もあるのではなく、ハーツで作ったものである、本文でも述べたように入力するとき、都市の名前を入れて、タップしろなんておかしい、

日本語で聞けるということだったけど、訳文がおかしいので、なにを言っているのかわからない、A3中、A3中といっているから何かと思ったら、計算中だった、後で考えてみたら英語で聞いたほうがよっぽど分かるはずだった、

ガソリン

燃料は満タン返しではなく使って返してよい、これはいい、日本でも普及すべきだ、


右と左

右折というと、どうしても道路の中央によって、一時停止してと、思ってしまう、左折というと右の夜のだと思ってしまう、これは私だけであろうか、


運転状況

ポルシェとかの高速車がほとんどなくだいたいおとなしくはしっている、日本のように時速40一律ということはなく、2車線の道路でも普通は65マイル、町に近づくと55,45,35というように、列車の速度のようにきめているのは合理的である(もっともアリゾナだけの話だが)

ポリス

かなりポリスの車に会うが、ほとんどほかの車を捕まえている、用心しなければならない、


ほとんど片道1車線の道路を走ったけれど、路肩があり日本よりはるかに運転しやすい、長い距離なので、白状すると一回居眠りをしてしまった、yさんも一回居眠り、今度来るときには、自動運転になっているだろうか? 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
レンタカー (anikobe)
2015-03-22 21:04:30
お帰りなさい。いい旅でしたね。

どこの国へ行かれても、レンタカーもうまく利用して上手な旅行をされているのには感心より、敬服しているのですが、今日の記事を拝見する限り、本当にお国柄というか、その国の道路事情を理解して安心して走るのはなかなか大変なのですね。
返信する
anikobeさま (東京老人)
2015-03-23 07:34:16
おかげさまでほんとのよい旅でした、
アメリカでは何回も運転しているので、楽でしたが、右、左を間違えるのはこまります、
うちのyさんでも運転できるのですから、みなさん大丈夫ですよ、でもフリーウエーでは入り口を間違えてもすぐ入りなおせるのはいいです、日本では30キロもダメですよね。
返信する

コメントを投稿