東京老人Tokyorojin

こごとじじい増山静男のブログです。

ブラタモリ

2010年12月10日 16時52分48秒 | お散歩
昨日の夜NHKTVをみると、
麻布、三田を歩く番組だった、
この辺の坂道の多くが江戸時代から続くものであり、
江戸時代の地図が通用するのだ、

暗闇坂、一本松坂、仙台坂などがそうである、
どうやら、江戸時代よりきれいになっているところは少ない、
仙台坂の途中にあるK国大使館が今建築中で
どっかに引っ越しているのが少し救いになるけど、

昔の地図では大きなオヤシキがあって、
落ち着いた町並みだったようだ、

江戸時代にさかのぼらなくても、子供の時代、
暗闇坂はほんとうに左右から木が茂って真っ暗と言う状態だった、
これは今からでも左側の(上りの場合)マンションの庭に大きな木を植えて、
暗闇坂を作ってしまうといい、

タモリ達は蝦蟇池を探しにいった、
蝦蟇池は、4方をマンションに囲まれてひっそりと

存在

した、僕らはここで遊んだものだが60年ぶりに
テレビで再見、懐かしかった、少し小さくなったようだが、
マンションの3階から外人が案内してくれる、
このマンションが出来るとき、反対運動などもあったが、
地主が強かったのであろう、

途中から見た番組であったが、すこし懐かしかった。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブラたもり (anikobe)
2010-12-10 20:07:42
この番組が好きで、毎週楽しみに見ています。
観ている内に、東京老人さんのご案内と重なることが合って、興味があります。

昨夜の蝦蟇の池、子供のころの遊び場だったのですね。
外人さんのマンションからしか見られなくなっても、ちゃんと池が残っていたことは、素晴らしいですね。

明日からのご旅行、素敵な旅を祈念しています。
返信する
anikobeさま (東京老人)
2010-12-10 20:56:13
蝦蟇池は、私たちの中学、高校の近くで、
たまに行った事があります、
池が残っていたのは(知っていましたけど)
何年ぶりで見ました、

Yとプランを練っています、
また、すばらしい、ベトナムイチバン!!!
と、言うのじゃないかしら(笑い)
返信する
ぶらタモリ (マオママ)
2010-12-10 23:31:48
番組は知らなかったです(^^;;

麻布・三田界隈だったんですか~
見たかったなぁ~
車で通った坂も写りましたか?
東京は実に「坂」の多いところですね
返信する
マオママさま (東京老人)
2010-12-11 06:48:29
わたしも、たまに見るのです、
この間通った坂が鳥居坂で、これは出なかったのですが、
その先が暗闇坂、一本木坂でした、ここに行けばよかったですね(笑い)
タモリ氏が、丁寧に説明してくれました、
東京は中央に台地があって坂が多く、昔の地図は実に味わい深いです。
またきてくださいね。aniさんと。
返信する
ベトナム・・・へ (マオママ)
2010-12-11 08:46:41
今夜成田から機上の人となってベトナム(越南)へ
戻られたら素晴らしい東京老人さんの紀行を楽しみにしております

今夜は宴会で帰宅が遅くなります(笑)
出発前の記事にはコメントが出来ませんので
どうぞお気をつけて楽しいご旅行を
返信する
宴会・・・へ (東京老人)
2010-12-11 11:16:57
これから年末に、
おのみになる人はいいですね、
ゲコにはなるべくコトワルようにしています(笑い)
それではいってきます。
返信する

コメントを投稿