東京老人Tokyorojin

こごとじじい増山静男のブログです。

三田通り散歩、Yの京都散歩

2010年04月02日 06時40分55秒 | Weblog
昨日に比べると、
あったかい、うきうきする、
この道の向こうは、

東京タワー



きょうは慶応義塾に入る、

何とか一日の歩行量を稼がないといけない、
会社の留守番の合間の

散歩

だった。

Y三姉妹が京都散策から帰ってきた、
JR東海による、グリーン車と都ホテルというツアーはとてもお得で、26,500円で、しかものぞみで行くのだ(ひかりだけというのが多い)その代わり、06:43発の、のぞみだけ有効で、乗り遅れたら乗車券も無効になるというのだ、

姉妹のうち一人は千葉で東京に来るには蘇我から京葉線で、隣ホーム2分待ちという厳しさ、もう一人は府中で、これも始発電車でないといけない、乗り遅れたらどうなるのだろう、案の定、強風のため本日は京葉線運休である、3月31日にいったのは幸運だった。

写真を載せたいと思うがYのカメラは絵が大きくて載せられないのである。
南禅寺、平等院、平安神宮など、桜がきれいだった。






最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
写真の圧縮 (hirom)
2010-04-02 11:23:31
お久し振りです。奥さんの留守の間も 色々行動され、トルコの準備?でしたようですね。三田界隈は 車で通ったのみで良くわからないですが、東京老人さんには庭みたいなもののようですね。

ところで、写真のサイズは小さくできますよね。当方、メール用に「編集」→サイズの変更→適当な圧縮率%で小さくして新たに保存していますが、ブログには当てはまらないでしょうか?
返信する
hiromさま (東京老人)
2010-04-02 12:51:16
写真の圧縮ですが、
確かにcanonにきくと、付属のcdがあって、いろいろできるとあり、写真のサイズも同一のバイトにできました、
だけど不思議ですよね、
パナソニックは、一番小さいのよりひとつ大きいサイズでいつでもアップできるし、コンピューターの画面にいっぱいに見ることができました、
canonはもっとはるかに新しいくせにできないんです、一こまごとに編集するのもなんですし。
返信する
写真の縮小 (anikobe)
2010-04-02 14:33:36
奥様の京都旅行、綺麗な写真のお土産を楽しんでいらっしゃいますね。

私もキャノンのコンパクトデジカメで撮っているのですが、大きさは 
2048×1536で、そのままではgooの画像ホルダーに入りませんので、「縮小専用」のソフトを使って600に縮小して、オリジナルサイズでUPしています。
ドラッグするだけでとても簡単に縮小できて便利です。
一度お調べになって、お試しください。

明日からのご旅行、お気をつけて、いい旅でありますように。
返信する
anikobeさま (東京老人)
2010-04-02 17:40:21
ありがとうございます、
縮小専用、
ためしてみます、
旅行4月17日からです、
かなり前に発表しちゃったので、間違いがありました、
居間段々歩く距離を伸ばす練習をしています。
返信する
額プチ (いっこんま)
2010-04-02 21:33:02
のぞみのグリーン車に都ホテル、それで26,500円は格安ですね。
今日、岳温泉の中庭のある旅館に予約しました。一泊20,000円です。

このごろ全然鰻にお目にかかってません。
鰻の話を聞いたらお腹が空いてきました。

額プチという無料のサイトもありますよ。
サイズ変更、トリミングなど簡単にできます。
参考までに貼り付けますね。
http://www.nakasendo.com/seedea/
返信する
いっこんまさま (東京老人)
2010-04-02 22:02:03
しかも都ホテルは朝食付きなんです、
岳温泉、20,000円、
いいですねえ、
鰻の話を聞いたらこちらもおなかがすいてきました、このあいだの秦野の代わりをどっかで食べてこないと、、、
額ブチよさそうですね、
いまのとこ、いらなそうなのですが研究してみます。
それにしてもデジタルねえさん、いろんなこと研究なさっておられます、 
感心しています。


返信する

コメントを投稿