東京老人Tokyorojin

こごとじじい増山静男のブログです。

北海道2 札幌

2012年08月27日 16時58分35秒 | 国内旅行
8月27日2012年

昨日まで狩勝峠近くのヨークシャーファームというところに2泊して、旧線狩勝峠、然別湖、狩勝鉄道パーク(レールトロッコ)などに乗った、狩勝峠は一回目が曇っていたので、今朝2回目の探訪をして、強風の中風景の鑑賞をした、

本日は夕張経由札幌までドライブして、パークホテル、元ホテル三愛、元内の会社で作ったホテルだ、明日は札幌観光して夕方の飛行機で帰る予定である、

今回の旅行は昭和39年僕達の新婚旅行をなぞったものになった、新婚旅行は飛行機で札幌に着き、老舗のグランドホテルに泊まり、列車で苫小牧から様似、ここで泊まって襟裳岬、黄金道路で広尾、十勝川温泉に泊まり、狩勝峠にキハ58の正面でみた、だから狩勝峠は札幌方面に行ったことになってしまうが峠のトンネルを通るとその景観はこの世のものではないような素晴らしいものだったので、札幌方面から来たような気がする、ちょっと検討しなければならない、

ということで、きょうはパークホテルに一泊である。、

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵な北の旅 (anikobe)
2012-08-28 21:34:58
思い出の場所は、訪れるだけでも懐かしく心がときめくのですが、それが新婚旅行の地だったなんて。
息子さんの粋な計らいですね。
返信する
anikobeさま (東京老人)
2012-08-29 06:56:38
ほぼ48年前のことです、
兄弟の中でも2人そろっているのは私たちだけ、
ありがたいと思って、感謝するのみです、
健康で年を撮りたいものです。
返信する
北海道旅行 (オヤジな私)
2012-08-29 09:59:54
なるほど、そういうわけでしたか(笑)

48年ぶりの想い出旅行でしたか。
いい息子さんです。

それにしても当時の北海道旅行は超豪華な旅だったのでは?

当方は翌年、新幹線で京都でした。
それでも”豪華”でしたが・・(笑)
返信する
オヤジな私さま (東京老人)
2012-08-29 14:59:05
結婚式を終わって、羽田空港からホッカイドーというと、
みんなが送りに着ました今では考えられないです、
室蘭本線の沼の端で長大な石炭列車を見ました、
帰りはみちのく号の2等車で長く揺られてきました、
超豪華だったかもしれませんね(笑)
返信する

コメントを投稿