東京老人Tokyorojin

こごとじじい増山静男のブログです。

チョコレートを食べよう

2010年11月13日 10時00分21秒 | Weblog
チョコレートをたくさん食べろ と、ある女性が盛んに言うのです、

チョコレート・ココア協会のHPを見ると以下のようにPRされていました、



チョコレート・ココア協会のHPのコピーです、

 チョコレート・ココアが私達の体にどんな効果があるのかご存知ですか?
 健康管理が気になる方は必見です!

■カカオ・ポリフェノールのいろいろな効能
がんや動脈硬化などさまざまな病気の原因といわれる活性酸素。
今、その働きをおさえると注目されているのがポリフェノールです。
ポリフェノールは赤ワインにも多く含まれていますが、チョコレートにはそれよりもはるかに多量に含まれているのです。

1. 動脈硬化を防ぐ
カカオ・ポリフェノールは、動脈の繊維にコレステロールがたまったり、LDL-コレステロールが酸化を受けて動脈硬化が進むのを防ぐことが、ラットや人によって確かめられています。

2. がん予防に期待
がんの発生メカニズムにはまだ不明なところが多々残されていますが、まず変異原物質が細胞のDNAに突然変異を起こし、次いで促進物質がかん化した細胞を活性化することによってがんが発生すると考えられています。
しかし、試験管内に変異原物質と同時にカカオ・ポリフェノールを加えたところ、細胞DNAの突然変異が抑制されることが確かめられました。

3. ストレスに打ち勝つ
身体的にストレス状態にあるラットにカカオ・ポリフェノールを与えたところ、ストレスにうまく適応することがわかりました。また心理的ストレスにたいしても抵抗力が強まることが確かめられました。

4. アレルギーやリウマチにも効果
アトピーや花粉症などのアレルギーは現代病のひとつとして大きな問題になっていますが、マウスにカカオ・ポリフェノールを与えたところ、アレルギーの原因となる活性酸素の過剰な働きが著しくおさえられました。さらにチョコレートを人に食べてもらったところ、おなじ効果がみられました。

■ココアは病原菌をおさえ、傷の治癒にも効果的
ココアは胃かいようや胃がんとの関連が深いピロリ菌や重い食中毒で知られる病原性大腸菌O-157が増えるのをおさえるなど、細菌の感染に効果があるほか、毎日ココアを飲んでいる重症患者さんには傷の治りが早くなることが確かめられています。

■チョコレートでは太らない
チョコレートは太る! こんなよくある誤解に挑んだ実験があります。標準飼料育ちのラットと、飼料の20%をチョコレートでおきかえたラットを比べた場合、カロリーがおなじなら体重の差はなく、肥満もみられませんでした。「何が」太るかの原因探しより「どれだけどう」食べたかのほうが大切なことが確かめられたわけです。

■カカオ成分に虫歯を防ぐ効果

ウーロン茶や緑茶には虫歯予防効果成分が含まれていることが知られていますが、カカオ成分にはこれら以上に虫歯菌をおさえる効果があり、しかも虫歯菌に感染したラットの虫歯の進行をおさえることも分かりました。

■チョコレートの香りが精神活動を高める

チョコレートの香りが集中力や注意力、記憶力を上げることが人の脳波や学習実験から 確かめられましたが、さらにチョコレートを食べたほうが、陸上競技の「ヨーイ~ドン」からスタートの反応時間が短くなることが分かりました。

■チョコレートはミネラル豊富
チョコレートはカルシウム、マグネシウム、鉄、亜鉛などのミネラル類を豊富に含む栄養バランスのとれた食品です。とくに注目したいのはカルシウムとマグネシウムのバランスがよいことです。一般にマグネシウム不足は心臓病の危険を増すことが知られています。






最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (anikobe)
2010-11-13 11:26:47
マオママさんのところで、東京老人さんのチョコレートのお勧めを読んで、ここをお訪ねしますと、チョコレートの効用が沢山載っていました。

太るからとか、糖尿病予備軍だとかで、好きでも控えていましたが、適当に自分にあったチョコレートの食べ方をすれば良いのですね。

こんなチョコレートの効用は、初めてなのですが・・・
返信する
チョコレート (hirom)
2010-11-13 11:28:59
現役当時 お菓子のメーカーでしたので、効用はある程度知っていましたが、メーカーの集まりであるチョコレート・ココア協議会も消費拡大に頑張ってPRしているようですね。知らない項目もありました。

遅まきながら、お嫁さんの吉報 おめでとうございます。少子化の時代 どんどん増やして行くよう 5月結婚の三男にも ハッパをかけています。
返信する
anikobeさま (東京老人)
2010-11-13 14:43:30
同級生の女性から、チョコレートを食べろとしきりに言われて、HPを覗いてみました、hiromさんもいわれていますからきっと、適量なら体にいいのでしょう(適量なら)
砂糖が多そうなのが気になりますね、

お嫁さんそのごいかがっですか?
早くよくなることお祈りしています。
返信する
hiromさま (東京老人)
2010-11-13 14:51:19
これを読むとものすごく良いですね、
積極的に食べないといけないと思いました、
やはり適量がいいのでしょうね、

3男に孫ありがとうございます、
お宅の3男さんにも早くおできになると、
良いですね。



返信する
これほどとは! (オヤジな私)
2010-11-13 19:59:43
チョコレートの効用がこれほどあるとは驚きました。
お酒も好きですが甘いものにも目がないオヤジとしては鬼に金棒です(笑)
先日の研修でも、若い受講者から差し入れてもらいました。
どうりで銚子がよかったです(笑)

これからも安心して、ちょこ道に励みます。
返信する
オヤジな私さま (東京老人)
2010-11-13 20:48:13
ほんとですね、
ただ、
甘いものではなくて、
チョコレートに効用があるということを、
忘れないでください(笑い)
返信する

コメントを投稿