東京老人Tokyorojin

こごとじじい増山静男のブログです。

麻布十番のそばや

2013年10月20日 09時38分16秒 | Weblog
麻布十番には3軒のそば屋があり、いづれも本家、総本家などと称している、本日は更科堀井という店、



てんぷらは大えび、小エビ、掻き揚げの三種類がある、そばの割合が高い方が黒いと思われがちだが、このように白い、もっと真っ白なものまである、この真っ白なそばのフトイやつはきっと見た目うどんであろう、私は冷たいそばが好きなので、これ、

Yさんは温かいそばが好きなので、これ、



江戸時代から続いている店なので、能書きを聞くしかないが、掻き揚げはこんなに厚い、秘伝があってあげるのであろう、ここには本当に太いそばがある(真っ白いのはないらしい)

最近ではスマホ片手の若い人、そして外人客が多い、外人客は常連らしくいかにも日本人風に上手に食べているのが面白い、

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (オヤジな私)
2013-10-20 20:38:00
今日は寒かったですね。
暖かい麺類が恋しくなりました。
東京老人さんは蕎麦屋でしたか。
こちらは寒いので店屋物でした。
家人ともども鍋焼きうどんでした。
店屋物にしては大変おいしゅうございました(笑)

そろそろ湯豆腐ですね。
返信する
お蕎麦大好き (anikobe)
2013-10-20 22:47:24
美味しそうですね。
今日のように寒い日には温かいぶっ掛け蕎麦に手が伸びます。
昼食は材料はスーパーで買って、かき揚蕎麦でした。
手製も自分で納得しながら、一人で
「いただきます」
「ごちそうさま」
といいながら・・・。
返信する
麻布十番のお蕎麦屋さん (キノコbp)
2013-10-21 00:25:32
麻布十番ははっきりと覚えて居ないのですが、お蕎麦屋さんは3軒も有ったのですね。何か老舗のようなお店で二回位お蕎麦を食べた事が有ります。蕎麦つゆを買った覚えも…?私は甘党でしたので十番入り口のお店で暑い夏に座った思い出の方が懐かしいです。何か通りの奥の方にお風呂屋さんが有った様にも記憶して居ますが…?。二の橋に主人の友人が居て~赤羽橋法務局にも良く行きました。 事務所が最初四国町で次に松本町(芝5丁目)から高輪に移りましたので…東京老人様のブログは懐かしい事が多いです。遠い昔の事が直ぐ前のことの様で…。気持ちが若返りますね。話し相手が出来たと思って嬉しいです。
返信する
オヤジな私さま (東京老人)
2013-10-21 07:36:28
鍋焼きうどんいいですね、寒い時の定番です、
うちのYさんが実に簡単においしく作るので、
ブログを拝見しながらおいしさを想像しました、
うちで作ったほうが何倍もおいしいですね、
返信する
anikobeさま (東京老人)
2013-10-21 07:39:58
ほんとにここはおいしい、、
とみんな言うのですけど、
私はよその店とそんなに変わりはないと思います、
色んなお店で能書きを並べていますし、
aniさんのお宅ではうどんではなくてそばなのですね、
スーパーのそばも菅生品質がよくなりました、
味を想像します、ご馳走様でした、
返信する
キノコbpさま (東京老人)
2013-10-21 07:44:41
ここの店は甘、辛2種類の汁を出すんです、
お風呂屋さんは今なくなりましたが最近までやっていました、外人が多く手ぬぐいを乗せていい風呂をやっていました、法務局もよくいきますよ、
四国町、松本町懐かしい地名を思い出させてもらいました、
返信する
Unknown (いっこんま)
2013-10-22 20:54:52
お蕎麦大好きです。
でも、最近はお蕎麦屋さんに行くこともなく、美味しいお蕎麦に出会えません。

この丸いのは何の天ぷらですか?
珍しい形してますね。


返信する
いっこんまさま (東京老人)
2013-10-22 21:31:40
たまにおそばいいですね、

これは掻き揚げです、
厚さ5センチぐらいあって、おなかにたまります、
小エビが5つ入っています、東京でご馳走しますよ、


返信する

コメントを投稿