東京老人Tokyorojin

こごとじじい増山静男のブログです。

老人ホーム入居

2009年07月15日 09時47分16秒 | 介護
 日曜日

 突然赤坂のホームから電話がかかってきた、うちのおばあちゃんの入居が出来る
とのことである、びっくりした、入居待ちが480人くらい居て、うちは47番目の順番だったからである、

 そして、午後から面接に来るという、日曜日に、

 実は近所の有栖川公園の隣に新築している新ホームを狙っていたのだ、だけどみんなおんなじことを考えていて、既存のホームに空きが出てしまったのだろう、

 家族会議の結果、この話にのることにした、

 午後からホームの2名が来て面接を行った、思えば8年になる、九州の義姉が死んで、引き受けることになった、きた時は体重28キロ!!!2週間ぐらいもつか?と思っていたのだが、次第に何でも出来るようになり、少し楽になった、

 気がつよくて、人のいうことをキカナイ、新聞を読むと全部ばらばらにしてしまう、テレビを見ろといっても見ない、相撲だけ見る、義姉が口を聞かなくなったのも分かるような気がする、

 腰の骨を折って入院したときYが見舞いに行ったことがあった、足をもますのだが、一秒でも休むと文句を言うので、一睡も出来なかったそうだ、 これで、いつでもうちに帰れる、まだ体が利くうちに

 すきなことを

 をやらなくてはとおもう。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
奥様のお母様 (anikobe)
2009-07-15 16:34:54
東京老人さんのおうちで、本当によくお世話をされていると、時々ブログで拝見した記事から、そう思っていました。

ホームに入れるように決まれば、お母様も沢山の方の中で、またご自分の楽しみも見つけられるでしょうし、東京老人さんご夫妻も、安心な気持ちで、お母様を見守っていかれることでしょうね。

いい方向に向かうといいですね。
返信する
奥様のお母様2 (hirom)
2009-07-15 19:06:30
全く同感です。昨年お会いして、大変なご苦労 というか 親孝行をされていたのを拝見し、素晴らしいと思っておりました。義母さまがホームに適応されますよう祈っております。

世の中 必ずいい方向に向かうようですよね。家内共々 お二人のこれからの更なるご活躍を期待しております。
返信する
anikobe様 (東京老人)
2009-07-15 20:22:48
ホームに順応してくれることを、
祈っているのです、

ショートで最初に行ったところでも、
地獄だった、とか、
何一つ食べるものがなかった、とか、
贅沢なんですね、



返信する
hirom様 (東京老人)
2009-07-15 20:27:20
anikobeさんにお返事した通りなんですが、
うまく住んでくれるよう、
いんるばかりです、

あと僕らもいろんなところに行って、
場合によってはそこに住んで、
なんてかんがえています。
返信する

コメントを投稿