東京老人Tokyorojin

こごとじじい増山静男のブログです。

日蝕観測

2009年07月20日 06時50分17秒 | 国内旅行
 月曜日

 いよいよ皆既日食だ、東京は75%、鹿児島は98%

この辺がいいかと思う、ANAのページを見るとあさっては席きついので、あしたから行こうか、東横イン天文館に電話して宿をとった、鹿児島便がなかったら宮崎に飛んで汽車で行こうとおもう、

 ということで、更新が少し遅くなります。
 

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日食を見に・・・ (のこたん)
2009-07-21 09:25:51
 行かれてるんですね~~。
 さすが、行動派の東京老人様。

 お天気が心配ですが、見れるといいですね~~。
返信する
お日様のかくれんぼ (anikobe)
2009-07-21 15:58:51
画像のお土産待ってま~す。

それにしても、凄い行動力と決断力!

    
返信する
Unknown (いっこんま)
2009-07-22 10:19:21
間もなく「世紀の天体ショー」の始まりです。
そちらのお天気が気になりますが・・・
素敵なお土産をお待ちしておりま~す。
返信する
のこたん様,anikobe様、いっこんま様 (東京老人)
2009-07-22 18:17:20
いま鹿児島から帰ってきました、

本当は指宿、山川で98%を見ようと思ったのですが、どうせ雨でと鹿児島の県立科学館に行きました、雨で300円で傘を買って出かけたのです、

めがねは技術館で貸してくれました、

10時半外に出ると、どうやら雨は小降りになりました、ところが、10時50分ぐらいに、

なんと、太陽部分の雲に穴が開き、日蝕の太陽が見えるではありませんか!!!

みんな大興奮でした、

その後も少しづつ太陽が顔を出します、本当に奇跡的に観測できたのでした、

さすが96%かけると、車はみんなライトをつけて走り、鳥が上空を大挙して飛んでいました、

その後また雨が降り出してしまいました、皆様のゴセイエンをうけて、大成功の日蝕観測でした、ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿