東京老人Tokyorojin

こごとじじい増山静男のブログです。

九州へ

2015年02月04日 09時27分11秒 | Weblog
義母が死んで一年、早いものである、今日から土曜日まで九州に行ってきます、

春秋航空というLCCに予約してあるので、片道5800円という安さ、8人もいくので助かる、3人は勤務の都合で明日帰ってこないといけないので、明日の天候は不安がある、積雪で欠航になった場合の対応はどうであろうか、その心配をいれての値段であろう、

昨日のテレビで、佐賀から飛び立った熱気球が、7日間かけてアメリカまで到着したそうである、成層圏のジェット気流とは以外に早いものだ、戦時中のふ号爆弾(風船爆弾)は結構たくさん作られ、一部がアメリカ大陸まで到着して山火事を起こしたりしたそうだ、

これを熱気球で作ったら案外簡単な兵器が出来るかもしれない、ふ号爆弾は水素をつかったため気密構造にお金がかかり、下降防止に砂袋をたくさんつけなければならないから、重量が増えて実用的とはいえなかった、人間が操縦して、、、、なんて考えたくない、佐賀ついでのニュースでした。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
佐賀のお話 (anikobe)
2015-02-04 16:23:33
熱気球のテレビニュース、私も昨日見ました。
大冒険をする人もいるものだと感心したり呆れたり、やはりロマンなのでしょうね。
返信する
佐賀人 (オヤジな私)
2015-02-06 22:28:59
一見、地味な感じを抱く嵯峨野方々ですが、なんのなんの「佐賀七賢人」をはじめ熱血漢が多い県民性ですね。
熱気球の話は知りませんでしたが、やはり・・・すごい。

佐賀城・佐賀北高校が懐かしいです。

返信する
anikobeさま (東京老人)
2015-02-08 08:27:04
昨夜かえって来ました、
wifiがなく、ブログの更新が出来ませんでした、またご報告します、今回は熱気球で遊んでいる人はいないみたいでした。
返信する
オヤジな私さま (東京老人)
2015-02-08 08:29:46
そういえば、博物館に行くと、昔の人は汽車の模型を作ったり、大砲を作ったり近代化の基礎をやっていましたね。佐賀北、息子の嫁さんの母校です。
返信する

コメントを投稿