東京老人Tokyorojin

こごとじじい増山静男のブログです。

上野寛永寺冬牡丹

2009年01月24日 06時54分41秒 | お散歩
 金曜日

 あたたかい、午後、上野まで行くことにした。

千代田線根津駅で降りる、ここの通りの拡張がおわっていた、戦後60何年ぶりである、森鴎外の旧居跡がある、レストランになっていた、



ここから行くと、上野公園もまったく人通りのない地区である、大きな鳥居、石段
も行き所なく、おじさんが一人、階段上り下りの練習をしている。

この辺も、東照宮や、五重塔がばらばらになってしまっている、動物園を追い出して、東照宮などを復元し、昔の上野を取り戻したらどうだろうか、(動物園は荒川区に持っていく)


<a href="http://">

冬牡丹、例年のようにとてもきれいだ、所々火鉢が置いてある、これで雪でも積もったらすてきだろう、







牡丹て言うのは木なのか?こんなに小さい木によくあんなに大きい花が、冬、さくものだ、100年たつと言う見上げるような木にはならないね。



蝋梅もきれいに咲いている、
途中写真を撮ってもらった女性、団地の草花を盛りだくさんに載せている、
(裕月で見てもらいたい)

日光でおなじみの東照宮である、



上野に大仏があるとは思わなかった、



みてみると、お顔だけしかない、
大正2年の震災で壊れてしまったそうだ、



これではかわいそう過ぎる、
新たに建立できないだろうか、このお顔は博物館に入れるべきだ。

さっきからあまりにもうるさい、空を見るとヘリコプターが6機もとんでいる、
ぶつかったらどうするのだ、代表の取材にならないものか、



アメ屋横丁によった、乱雑にしていて非常に危ない、ガード下が火事になったらこれは、たいへんだ。

さっきの取材はお隣秋葉原のビル地下の火災だった、よく負傷者が出なかったものだ。