シュナウザーハーブ農園

新農園で新生活。父さんがクワで耕し 私が種をまく。カラスがキジが じっと見てる。天国のマサムネとのんびり楽しもう。

みんなで囲みましょう 秋の食卓

2008-09-23 11:12:01 | Weblog
夏野菜は「これでもか!」というくらい食べました。
次第に収穫も減ってきて ちょうどいい感じです。

仲秋の名月をほおっ~とみんなで愛でた頃を境に 栗源にも秋の気配が・・・
繊細な心を持ち合わせたガルデナーだもの みんなで囲む夕げもそれなりに変化しています。



テーブルに載った写真を撮り損ねたのでNHKの「ためしてガッテン」よりお借りしてます。
味付けした油揚げにおから・マヨネーズ・ヨーグルト・ツナ・塩を混ぜたものを詰めた「ガッテン流新江戸風いなり」だそうです。

新しい味をみんなで楽しみましょうとSさん作。
甘じょっぱいイメージをかき消す未体験なお味。

いなりの下には里芋の葉が敷かれて おしゃれだったのに撮りそびれて残念・・・





具たくさんのすいとん。
先日もご馳走になったけど 小麦粉に片栗粉が入っているらしく 歯ごたえがあるのにツルンと滑らか。
おつゆには 鶏肉 豚肉 野菜がどっさり。
全部飲み干して「おかわり!」
こねるのは男の仕事!と 体勢を整えてせっせと粉をこねてくれたTさんがお椀によそってくれます。
これをいただけば 総ての栄養が摂れて他のおかずは不要。
農作業の合間の完全栄養食☆





横目でチラチラ見ながら 楽しみにしてました。
丹波栗の渋皮煮。
大きくりっぱな栗の渋みが綺麗に除かれ 濃厚な甘さが込められています。
みんなで感嘆の声 ううう~
さすがS子さん

丁寧にていねいに栗を扱う手でなくては この出来栄えはありえません。

我が家からはDOの焼き芋だけでした・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生活にハーブ | トップ | 枕つきのリビングで »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事