「大丈夫!心配するな!なんとかなる!」

スチャラカ夫婦らんすとれもんの“めざせ!LOHASな生活”

宮前10ホールズ

2005-07-06 | ハーモニカ

またまた梅雨空です~
夫・らんすは「宮前10ホールズ」というハーモニカ・サークルに
参加していて、近所の宮前市民館で月に2回程度練習をしています。
平均年齢はかなり高いですが、10名ほどいます。

サークル名の「10ホールズ」とは別名「ブルースハープ」とも呼ばれていて
10の穴からできているハーモニカで
手のひらサイズでありながら、3オクターブもの音を出すことができます。
(まだ、3オクターブ出せるテクニックはありませんが・・・)

10の穴をただ吹き吸いするだけでは3オクターブの中にはない音もあります。
ない音は「ベンド」というテクニックでない音を出すのですが、
これがなかなか出来ない!
妻・れもんには「お豆腐屋さんのラッパの音」とか言われています。

講師の先生は深沢剛さんといってCDも出されていて
(当然ですが)とてもきれいな音で演奏されます。
深沢先生が練習しているのを聴いているだけでも練習に参加する意義がある、
といっても言い過ぎではないでしょう。

「みやまえJAM」(宮前市民館でのサークルの合同発表会)、
夏と冬の「サークル内発表会」が主な活動ですが、
最近は老人ホームなどへの「慰問演奏会」も時々行っています。

今課題曲は「What A Wonderful World」。
上手に演奏できるように練習に励む今日この頃です。