八兵衛 静岡店

2011年08月10日 | 蕎麦【静岡市駿河区】
八兵衛に行く時は、親方がいる日と決めています。
味が変わる訳ではないのですが、親方の蕎麦打ちを見ながら話を聞かせてもらうのが好きです。

まずは、蕎麦を頂いてから。
せいろを食べたい気分でしたが、小海老天ぷらが乗った天おろしを注文。

八兵衛は、藤枝店でも静岡店でも食事時はいつも混んでいます。
これ程、地域に愛されている店は、なかなか無いと思います。
そして、従業員の接客が良いという評判も良く聞きます。
まさに、この地域の名店です。

蕎麦が来ました。




蕎麦も良いですが、これは海老天ぷらが良いですね。
サクサクとした食感が溜まりません。
海苔とアクセントの裏ごしした梅干しも良いですね。



八兵衛の蕎麦は、透明感のある蕎麦で、食感がツルっとしています。
親方から八兵衛の蕎麦粉について以前教えて頂いたことがあります。 これは八兵衛のHPにも紹介されていましたが、玄蕎麦を丸抜きせず、殻ごと挽くというのは、異端だそうです。
この挽き方は「押し挽き」と言うようです。

親方のエピソードでは、親方が八兵衛を開店させた時、製粉機だけで場所を取ってしまい、丸抜きの機械を入れることが出来ず、仕方なく「押し挽き」でやっていたようです。
数年後、念願が叶い、丸抜きの機械を入れたそうですが、試してみたら、「押し挽き」の蕎麦の方が美味しいので、丸抜きの機械は、その後使うことが無かったようです。
この蕎麦の殻と甘皮の間には、美味しい成分があるらしいという意見も多いようです。


それに加え蕎麦粉は、更科系に近いくらい、中心部の粉を使用しているので、食感がよい透明感のある蕎麦が出来るようです。

この蕎麦が、静岡人に広く受けているようです。
僕の周りにも、八兵衛ファンは多いです。


場所はこちら
お店のHP
■静岡市駿河区小黒1-7-14
■電話 054-284-1331
■営業時間 11:00~21:00
■定休日 無し



最新の画像もっと見る

コメントを投稿