麺屋 才蔵 正月メニュー

2009年01月09日 | ラーメン・中華【藤枝・焼津・島田】
才蔵店主さんのブログで発表されていた、鯛の塩ラーメンを食べに行くことが出来ました。
才蔵は、1/5(月)から営業なのですが、今週は、ほとんど昼しか営業しないのでかなり行きにくい条件です。
店に着くと、平日なのに順番待ちが出来る混み具合。
食券を買ってから待ちました。 醤油・塩と限定のスープのみでの提供なので、いつものスープは無いとのこと、普通に「塩ラーメン」の食券を買えばOKです。
「味玉塩ラーメン」をチョイス

席に着いてからは、比較的早く登場。 鯛の塩ラーメン


スープは鯛の煮干しからダシを取っているようです。
スープを飲むと、美味しい! くっきりした味のスープでした。
麺はいつもと同じ麺です。
トッピングはいつもと少し違う感じです。 チャーシューと味玉が美味しかったです。
なかなか美味しいラーメンでした。
麺を食べ終えて、スープを飲んでいると、ニンニクと焦がしネギらしきものが入っているのに気付きました。 これが、スープに旨味と香りを与えています。

個人的な意見を申しますと、名の由来となっている鯛の風味が見分けられませんでした。(元来、非常に分りにくい味なのかもしれません) ですので、もっと調味料の味を薄めにしてくれたら良かった気がしました。 これは、家庭の味が薄味なせいかもしれません。 でも、このような意見が多い場合は、見直して頂けると嬉しいです。

総括すると、美味しいラーメンでしたので、食べれて良かったです。
正月版の醤油も食べれたら是非食べてみたいです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (a-syuke)
2009-01-09 23:35:56
才蔵は鯛のだしが好きみたいですね。
結構見かける気がするんですが…
お昼に行かれたら例の店員さんはいらっしゃいましたか?(笑)
返信する
鯛は (麟太郎)
2009-01-10 00:15:00
新年でめでたいに掛けたのでしょうか?
例の店員さんは、気をつけて見てみましたが、分かりませんでした。
返信する

コメントを投稿