四季の風景

横浜近郊の風景や鎌倉~江の島へ時には神奈川県内のあちらこちらへ写真を撮り歩いている「たろう」のフォト日記です。

・ 宮沢遊水地 カワセミ 2018

2018年06月25日 | 鳥・動物

最近は散歩が日課になりつつある 雨中は嫌なので晴れ間に行く事にしている



医者からは家でごろごろしていても回復しないので、散歩や体操を

積極的にした方が良いと言われている

と言う訳で、青空の出ている間にと宮沢遊水地まで往復する




左が和泉川で右が宮沢遊水地  朝夕は多くの方がこの土手の道を歩く


少し行くと何人か川の方を向いて話し込んでいるのが見えた



望遠のカメラを持っているので、カワセミ狙いのおじさん達だとすぐに分かった

「何処にいますか?」と聞くと、指差しで教えてくれた




持ち合わせたカメラで土手の道から構えると、左向いたり右向いたり

また後向いたりと落ち着かないが飛び立つ気配が無い




何枚も撮った中から選んでみたが、とまっているだけでは面白くない

おじさん達は撮り飽きたのか、カワセミのバックが悪いのか居なくなった




この写真は和泉川で白い柵の右手が遊水地になっている

この川面をカワセミが行ったり来たりするので、カメラマンがいつも多い

今回のブログタイトルを「宮沢遊水地 カワセミ」としたが

カワセミが居るのが和泉川なので「和泉川 カワセミ」正しいかも・・・




土手の道よりめがね橋まで一回りしてくると、アガパンサスが咲いていた




始めて近づいてよ~く眺めたが、とても可愛い花で

小雨でも降っているとお似合いですね


2018、6、22 撮影 宮沢遊水地にて












最新の画像もっと見る

コメントを投稿