四季の風景

横浜近郊の風景や鎌倉~江の島へ時には神奈川県内のあちらこちらへ写真を撮り歩いている「たろう」のフォト日記です。

・ 舞岡公園 紅葉見頃  (2021/11/18)

2021年11月21日 | 紅葉

朝は青空が出ていたのに、途中から曇り空となってしまった

JR戸塚駅より江ノ電バスの京急タウン行きで終点下車

けやき広場や途中の風景は曇天の為パスして、もみじ休憩所へ直行する

舞岡公園の中でも、紅葉が一番多くみられる場所、 既に紅葉は見頃だ

小さな広場の周りにモミジが植栽され、一面紅葉が真っ赤になっている

撮影中に何人かの人がやって来たが、とても静かな場所だ

沢山撮影したが、曇天の為か色が悪く殆どボツ、青空でなくて残念~

東門より入り、体験田んぼの畦道に沿って行く、田んぼは稲のひこばえで緑の風景

白いもじゃもじゃのつるを発見、センニンソウで十字の薄茶色はタネ

古民家のある「小谷戸の里」に入り、しばし休憩する

「小谷戸の里」の入り口近くに「ヒイラギ」の花が咲いていた 初見だ

眼では白い小さな花と思ったが、アップで見ると可愛いシベが見える

紅葉のある水車小屋にはすぐに着いた ここも紅葉見頃になっている

振り返って撮った 舞岡公園の紅葉は「もみじ休憩所」とここ「水車小屋」の2ケ所だ

近くには鳥さん狙いのカメラマンたちが大勢たむろんでいた

ニシキギの紅葉です ニシキギが枝に翼が

あるので間違いなく判別できる

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿