四季の風景

横浜近郊の風景や鎌倉~江の島へ時には神奈川県内のあちらこちらへ写真を撮り歩いている「たろう」のフォト日記です。

紅梅開花 (2021/01/04)

2021年01月05日 | 

この紅梅はいつも開花が早いからと見に来ると既に開花していた

大きな老木で、沢山咲いている部分を切り取った

天辺当りも咲いていた

近くの花をアップで眺めると可愛いシベです

この紅梅の老木は、通りから少し入った手入れのない畑の脇にあり

例年見に来るが、全然手入れされずほったらかしのままで枝は伸び放題

小さく刈り込んで整枝すれば・・・と思うが残念です

昨年末に開花していたロウバイの様子を見に来たが、すでに満開でした

和泉川沿いにあり、手入れされないままなので、とても見栄えが悪い

雑木やつる草が絡んでロウばいが可哀そうに見える

それでも時期が来れば一生懸命に花を咲かせる

コロナ禍にあって、このロウバイを見習いたいものだと思う

宮沢遊水地に立ち寄ると、新年早々太公望が何人もいた

すばらしい青空の遊水地です

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿