四季の風景

横浜近郊の風景や鎌倉~江の島へ時には神奈川県内のあちらこちらへ写真を撮り歩いている「たろう」のフォト日記です。

・ 鎌倉 海蔵寺 のうぜんかずら 満開 2019

2019年07月13日 | 鎌倉

2019年7月9日 妙本寺で満開を見たので、元気を出して海蔵寺へやってきた

山門からの眺めで満開と分かった


最初に野点傘を入れて本堂を撮る 天気が悪いので人も少ない


空は傘で隠して本堂をバックにのうぜんかずらを撮る


のうぜんかずら全体に満開になっている様子だ


庫裏への道を入れて、縦撮りで全体を眺める


庫裏の白い窓枠の雰囲気に合わせて・・・


軒を伝って咲かせている 折角の風鐸を出そうとしたがカズラに隠れてしまった


ファインダーに「モンキアゲハ」が飛び込んできた~

急いで撮ったが花に突っ込んでしまった後だった


本堂と庫裏の間に、桔梗が鮮やかに咲いていた


本堂の前にハスが咲いていた


本堂の裏に回ると、よく手入れされた山水庭園はきれいですね


本堂前に戻って、先程の「のうぜんかずら」を眺めながらしばし休憩した

とても良く手入れされたきれいな庭を改めて鑑賞した

秋には鐘楼前にきれいなシオンが咲くそうだが一度見てみたいと思っている


今日は終日曇天で、暑くならずに幾分楽だった


2019、7、9 撮影 海蔵寺にて







最新の画像もっと見る

コメントを投稿