四季の風景

横浜近郊の風景や鎌倉~江の島へ時には神奈川県内のあちらこちらへ写真を撮り歩いている「たろう」のフォト日記です。

・ 横浜防災フェア 2018 見て来ました

2018年08月29日 | イベント

2018年8月26日 災害時に役立つイベントが勢ぞろい~の見出しに惹かれて見て来ました

【 横浜防災フェア 2018 】



会場の赤レンガ倉庫  イベント広場よりベイブリッジ方向




イベント2日目の今日は12時から始まるので、開港の丘より青空の大桟橋の撮影を楽しむ




その後、フェア会場の赤レンガ倉庫へ向かう




沢山の消防車が展示されていた

後からゆっくりと見て回るので、先に音楽隊のドリル演技を見に行く




暑さ最高潮の中で、12時開始の横浜市消防音楽隊 ドリル演技が始まっていた

観衆は炎天下で、軽快なリズミに合わせてキビキビとした演技に見惚れていた




ピッタリ息の合った美しい演技~

暑くて堪らず赤レンガの中に逃げ込む~ わぁ~人人人で大混雑している

これじゃエアコンフル回転しても涼しくならないなぁ~




今日のメインイベントの消防船による放水訓練が間もなく始まりそうだ

まだ観衆の間に隙間がありそうだ、お天気が良いのは有難いが暑過ぎるのには参った




岸壁の左手に、巡視船「あきつしま PLH-32」が見えた

海上保安庁 横浜海上保安部所属 全長150m、6,500トン 世界最大級の巡視船だって




2隻による放水が始まった 沖合いから放水しながらゆっくりこちらに近づいて来る




左側の「ひりゅう FL-01」、海上保安庁 横浜海上保安部所属の消防船

双胴船体で、7基の放水銃を備え、毎分46,000 リットルの放水能力は日本最大級だとか




右の赤い消防船は全力放水しながら近づいてくる

2隻とも放水角度を変えて、高い所まで放水できると放送で説明していたが、このままで終わってしまった

な~んだ 出来るんなら見せて欲しかったね、 期待してカメラを構えていたのにね




放水デモが終わって、甲板で手を振りながら去って行った




こちらの「ひりゅう」も目の前を手を振りながら通り過ぎた




アップで見るとこちらに手を振っていた

期待のヘリコプターによる水難救助訓練デモンストレーションは、

今日は中止だって・・・




はしご車のデモンストレーションを暑さ我慢して見ていた

梯子を最高まで伸ばす~ こりゃ~カメラに収まらないね~




見上げると篭に2人乗っていた 下を見ると足がすくだろうね

今日のデモは単に伸縮だけでした


引上げようかと思ったのですが、1号館と2号館の間に立派な展示があって

見てみようと中に入って行きました



" Red Brick JOURNEY "となっていますが、何でしょうかね?

「横浜に居ながら世界のリゾートを体験できるイベントとして

今年は「” JOUNEY/夏の旅行"をテーマに非日常空間を出現させた」 そうです




木道の両側には色々な飲食できる場所があるのですが

この暑さでは中に入っている人はほんの少しだけ・・・

木道の両側に丸いテーブルが用意されて多くの人が飲み語り合う風景を

考えたのでしょうが、テーブルに着いている人は居ない~この暑さではね


暑くてしばし赤レンガの中に入ってから引上げた



新港中央広場から見える赤レンガ倉庫を眺めながら

先月の中頃だったか、1万株の満開のユリを見に来た事を思い出し

また汽車道では、ピカチュウの大発生!を見た時は面白かったと

懐かしく思い出した


2018、8、26 赤レンガ倉庫 横浜防災フェア2018にて








 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿