四季の風景

横浜近郊の風景や鎌倉~江の島へ時には神奈川県内のあちらこちらへ写真を撮り歩いている「たろう」のフォト日記です。

・ まさかりが淵 紅葉 2018

2018年12月21日 | 紅葉

2018年12月18日 まさかりが淵の紅葉を見ようと思いついて出掛けた



今日は12月中旬過ぎだから紅葉にはもう遅いだろうと思ったが行ってみた

市営地下鉄の立場駅駅より「大船駅西口行き」の神奈中バスで「汲沢入口」バス停で下車、

場所の見当をつけて行くと、歩いて5~6分で着いた  ここは横浜市戸塚区汲沢町




行き止まりに石碑があった




滝らしい水の音がするので小さな階段を降りて行った

写真などで見掛けた事のある風景で、滝にかぶさる紅葉は既に終わっていた

やっぱりダメだったか、と思った通りだった




川の上流を見ると赤い紅葉らしいのが見える

川に沿って小さな道があって、少し行くときれいな紅葉が輝いていた




大きなモミジの木の上の方がきれいだ

ただこの所は手入れがされていなくて、木が伸び放題~

雑然としていて絵には向かないなぁ~




更に川に沿って少し上流へ進むときれいなグラデーションだ


滝のところから50mほど上流へ進むと風景が開けてきて

宇田川に殿山橋が架かっていて川の対岸へ出てみた




この道が「まさかりが淵 市民の森」のハイキングコースかもしれない

散歩らしい方とすれ違った 右手の紅葉は先ほど撮った紅葉のようだ




道なりに下流の方へ少し行くと、右手に滝が見えてきた




川縁の柵が滝の見える所まで出来ていて安心して撮れた




川下の方は沢山の紅葉がきれいで見頃のようだ

画面中央の柵のある所が最初に行った滝見台だ




あそこから滝を眺めたんだ

更に道を下流の方へ行くとトップ画像のきれいな散歩道だった


滝の周辺の様子が分かったので、元の滝見台へ引き返した



裸木になったモミジを外して滝を撮った



この太い枝のモミジがすっかり落ちてしまっていた

12月の初旬だったらすばらしい紅葉風景が見えたと思われる


今年は残念だったが、来年再度やって来よう~


2018、12、18 撮影 まさかりが淵にて










最新の画像もっと見る

コメントを投稿