四季の風景

横浜近郊の風景や鎌倉~江の島へ時には神奈川県内のあちらこちらへ写真を撮り歩いている「たろう」のフォト日記です。

・ 鶴岡八幡宮 梅咲いていました 2016

2016年02月13日 | 鎌倉

2016年2月11日 鎌倉の鶴岡八幡宮へ行ってきました

今日は祝日でお天気が良くて、八幡宮も大変賑わっていました

 

青空にステキな源平池ですが、この辺には梅はありませんでした

 

池の向こうに紅梅が咲いていました

 

休憩所の所の白梅は満開でした

 

ぼたん園の出口の所の枝垂れ紅梅がきれいきれい~

 

この後、梅を探しながら境内を一回りする

鎌倉国宝館の前の白梅は3分咲きほどでした

 

参道に面した社務所の玄関前に白梅が咲いていました

参道を行く多くの人がここで足を止めて撮っていました

 

風格のある社務所の玄関を引き立てていました

 

掲揚された国旗が風になびいた時に、国旗をバックにしてパチリ~

きれいな白梅~

 

遠目にきれいだなぁ~と近づいて行くと淡いピンク色の江戸彼岸桜が

咲いていました

 

ここは流鏑馬の馬場で、見上げる程大きな桜の木で

この江戸彼岸桜はソメイヨシノより早く咲く一重の桜だそうです

 

八幡宮の境内には梅ノ木は所々にあるだけで

沢山まとまっているところは無いようだ 

 

若宮大路を帰る途中、段葛の囲いの壁にステキな写真がありました

この絵は完成のイメージでしょう~

段葛の工事が3月に終わるそうで、囲いから桜の若木が見えていました

 

出入り口のシャッターの隙間から中の様子を見ると殆ど完成していて

真新しい灯籠や桜の木の足元の手入れをしていました

この4月にはチラホラ咲くでしょうか~

 

これは鶴岡八幡宮の境内マップです

クリックすると大きく表示します ご参考にど~ぞ

 

今日はお天気が良くて暖かかったので

一回りして梅を楽しむことが出来ました

 

2016、2、11(建国記念の日) 鶴岡八幡宮にて

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿