酔いどれにゃんこ

観劇記録など書いてます。コメント・TB歓迎です。

李香蘭11/17&19S~その2&アンサンブルメモ

2005-11-20 06:51:42 | 観劇記録(四季):李香蘭
観劇レポはLK一色のこのブログでしたが、しばらくは、李香蘭一色になりそうな勢いです。

初日・17日と、アンサンブルとして大活躍で、感動させられた石路さん
が、早くも昨日から交代。
南十字星でしょうか。
17日に行って観ることができて、ホントに良かったと思います。
ということで、石路さん(→中島大ちゃん)関連をまとめて。
マンチュリアンドリームでは、五色の旗の棒を持っている縁の下の力持ち。なので、最初の歌ってるところは、1階前方からはほとんど見えません。
棒を持って下手にはけるところは、匠さんと石路さんが。
19日の大ちゃんは、ワタワタしちゃってて、匠さんが一人で棒を持って、大ちゃんが追っかけてました(笑)
平頂山事件のシーンは、上手側で撃たれてます。
抗日学生では、センターよりやや下手側にいて、最初のソロ(石路さん限定)。
満映撮影所では、上手側で、チェックのベストを着て、やはり楽しい表情
齊藤隆夫議員除名のシーンでは、天野さんと一緒に、同僚議員なのか、出てきますが、天野さんがあっさり裏切るのに対して、かなり葛藤する表情をされてました(石路さん。大ちゃんも、ちょっと困った表情してました)

2幕冒頭、月月~では、チャイニーズダンサーが、これでもかってくらいアクロ見せてくれますが、その中でセンター目立つ位置にいてたりします。
(石路さんはアクロ組ではないですが)

そして。ラストの裁判のシーンでの石路さん。
センター上手寄りにいるので、初日はほとんどみえませんでした。
ここでホントに泣きました。
怒り・憎しみで、裁判長に一生懸命訴えている。
どうしても、許せない・・・。
弁護官が証拠出したり、愛蓮が証言したり、そして、種井裁判長「徳を以って怨みに報いよう」と歌い、合唱が広がる中、最後の最後になってやっと「報いよう・・・」歌う姿・・・。

石路さん~ってことで、NHKの特集を再びみました。
映像のときと比較して、ちょっとふっくらされてましたね

もう一度、石路さんの熱演が観たいです~

以下は、アンサンブルチェックのメモです。
アンサンブルメモその1中国と日本
中国の子ども
白:岡本和子さん ピンク:森田さん、かな? 緑:前川さん、かな?
日本の子ども
山本貴永さん、光武さん、松尾さん?(松尾さんではなく西田さんかもしれません。訂正

「満蒙は・・・」の関東軍。
下手から前田さん、岳大さん、川地さん、種井さん、青木さん、池田さん。


2幕、辞世のセリフ

1 芝さん杉本「淑子ちゃん、僕のちっぽけなヒューマニズムが・・・」
2 池田さん「必勝を信じ、君たちの多幸を祈り、・・・」
3 飯村さん「お母さんだけは、私を知っていてくれるので・・・」
4 中村匠さん「父さん、卑怯な真似は絶対にいたしません。・・・」
5 岳大さん「会えなければさようならだ。貴様が俺の妹で・・・」
6 朝隈さん「この最後の時間をいかに有意義たらしめるか。・・・清い交際であった二人の・・・」
7 天野さん「目を閉じて、母をしのべば・・・」
8 長谷川さん「私の個体も、この・・・」
9 白倉さん?「今の私は強くあらねば・・・」(姿みえなくて、声等から・・・)→23日、お顔を確認したら、川原さんでした。訂正します。
10 前田さん「思えば長き学生時代の・・明日は自由主義者が一人、・・・」

ビデオを観ながら、記憶をたどり、再現してます。


ということで、しばらく、李香蘭ネタが続くことと思います。
このままだと、きっと名古屋公演にも行く勢いかと・・・

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
林さんで・・・ (ひー)
2005-11-22 12:58:01
見たいなぁ。。。今回は出てないんだよね?

そこが、残念!
返信する
林さんで ()
2005-11-22 23:44:46
観たいよね~!!

弁護官って、林さんの声や雰囲気にとっても合ってたよねぇ。

今回、入っていらっしゃらないのが、すっごく残念だよ

返信する