酔いどれにゃんこ

観劇記録など書いてます。コメント・TB歓迎です。

さっそくキャス変です

2006-02-28 18:49:43 | 観劇:雑談
昼前、友人からメールが。
「エドが変わった!」
昨日は石路さんだったのに、先週まで10枠だった小原さんになってました。
CFYデビューは近い!?

それにしても、今のキャスト発表方式、嫌です。
高いチケット代と交通費をかけて観に行くのだから、可能なかぎり好きなキャストで観たいだけなのになぁ。


今週のキャスト

2006-02-27 19:24:26 | 観劇:雑談
遠征予定はないんですが、やはり気になるLKからチェック。

吉原さんムファサ
昨年の5月に観て以来、かな。吉原さんのムファサも結構好きなので誘惑。
ザズが雲田さんに、スカーが下村さん。
バンザイはまた遊佐さんに戻りました。
石路さん、小川さんは続投で、CFYデビューはまだ先のようですね。

続いて、やはり行く予定のない猫。
今週も李さん不在。
智恵さん続投、観たいなぁ・・・。
ギルが千葉さんに。
萩原さんのCFYデビューはあるでしょうか!?
期待しちゃいます。

ここでようやく、下村さんがスカーということは、異国は・・・と気づきました。
石丸さん秀隆に、花ちゃん愛玲です
初めての花代さん愛玲、今週観劇予定があるので、ドキドキです。

もう一つ観劇予定の人猫。
ジリアンは佐藤朋子さん、トリバーは服部さんが、前回観劇と違うキャスト。

コーラスライン、CFYは変更なし、かな?
ACL,魅力的キャストだけど、名古屋まで行くだけの引力はちょっとないんだなぁ・・・。
行けないけど気になるのが、CFYとLKのアンサンブルです。

もうすぐ3月、そろそろアルプも届くかしら。

屋根の上のヴァイオリン弾き☆2/19(日)S

2006-02-19 23:59:03 | 観劇記録:その他
18日の『SHOCK』のチケをゲットした直後、譲渡板に出ていたのを見つけて、譲っていただきました。

この演目に関しては、あまり知識はなく、名曲『サンライズ・サンセット』のミュージカルってことと、ロシアが舞台ってことくらい。
かつて、映画をTVで片手間にみたことがあったのですが、よくわからないままに終わってしまったので、期待半分、不安半分の観劇でした。

が、観て大正解でした

決してハッピーエンドではなく、やりきれない思いも残るのですが、強さと明るさと優しさを持ったテヴィエの姿が、なんとも魅力的で、元気になれます。
神様との会話、妻と娘たちを愛する姿、そして、コミカルな芝居が絶妙でした。
「神様~」「だが一方」などの繰り返されるセリフの癖になるイントネーション、妻を恐れるときのかわいらしい表情や仕草。そのたびに自然に笑ってしまいました。
もう、すっかり、市村さんのファンになりました。

浅茅さんゴールデ
たくましい母であり、妻。
テヴィエがめっちゃいい人で魅力的なんだけど、いい人すぎちゃうところを、しっかり者のゴールデが支えてる感じ。
2幕の、『愛してるかい?』は、しみじみしちゃいました。

駒田一さんモーテル&匠ひびきさんツァイテル
かなり、ヒットでした。気の弱い、貧しい仕立て屋さんだけど、ホントにツァイテルを愛してるのね~。駒田さんテナルディエ、観てみたいなぁ。
そして、そんな一見さえないモーテルを愛するツァイテル。歌でちょっとずっこけたのは置いといて、しっかり者の長女でした。

吉野圭吾さんパーチック&剱持たまきさんホーデル
このカップルが、惹かれあう過程からとっても理解できるので、感情移入しちゃうかな。
と同時に、激しい人生です。シベリアの流刑地にまで追いかけていってしまうホーデル、そのパワーがすごいです。
『サンライズサンセット』で、「いつの日にか私たちも」と歌う声が、ステキなお二人でした。

中西陽介さんフョートカ&安倍麻美さんチャバ
このカップルは、若さゆえの暴走?だけど、やはり激しい人生を選びます。
でも、ラストのパパにお別れにくるシーンは、グッときましたね。

そして、注目の富田浩路さん。
『フルマセーラ』という、テヴィエの作り話の夢の中で、ツァイテルに求婚する金持ちの肉屋ラザールの死んだ妻の亡霊役。
激しいメイクで荒れ狂います(笑)
他は、カテコまで発見できなかったけど、パワフルなお姿に、うれしくなりました♪

いい作品と出会えて、ホントに良かったと思います。
近かったら、通うのになぁ・・・。

サンライズサンセットは、長女ツァイテルとモーテルの結婚式シーンの歌だったんですね。
哀愁ただようメロディーだけど、愛にあふれた歌詞、ジーンときました。

【キャスト】
テヴィエ     市村 正親
ホーデル(次女) 剣持たまき
チャヴァ(三女) 安倍 麻美
モーテル     駒田 一
パーチック    吉野 圭吾
ツァイテル(長女)匠 ひびき
巡査部長     石波 義人
司祭       青山 達三
アヴラム     石鍋多加史
イエンテ     杉村 理加
ラザール     鶴田  忍
ゴールデ     浅茅 陽子

モールチャ    池田 紳一
サーシャ     大塚 雅夫
メンデル     香取 新一
ヤコブ      佐嶋 宣美
ヴァイオリン弾き 日比野啓一
フョートカ    中西 陽介
ナフム      山本 真裕
ユツック     村上 幸央
ユッセル     小笠原家光
シュロイム    加州 康真
ボリス      板垣 辰治
ラベル      柴崎 義則
ロシアンテナー  杉山 有大
楽士       品川 政治

モールチャの妻・リフカ 塚本理佳
アーニャ        麻希 光
ツァイテル婆さん、キャロル 高塚いおり
シャンデル         深堀晶子
フレデル          大幡浩恵
フルマ・セーラ       富田浩路
ルーチェル・少年      宮野友里加
レベッカ          河合 美香
ミリイラ、少年       稲田みづ紀
シュプリンツィエ(四女)  村尾 真莉
ビルケ(五女)       川口 愛実

ライオンキング2/18M・19

2006-02-19 22:09:32 | 観劇記録(四季):LK
四季を観れる2公演、何を観よう・・・と散々悩んだ挙句、LKを2回観てしまいました

・金田パパ
前回観たときはデビュー週、今回はかなり余裕も出てきて、子シンバくんとのやりとりも、パパらしくなりました。
声がステキ。友人が、「ファントムやってほしい~」と言ってましたが、そんな感じの声です。
男前な美ムファサです

・川地さんスカー
去年の3月以来、久しぶり。かっこよかった~♪
金田パパの弟には見えませんが。
『覚悟しろ』のハイエナダンス後の歌の低い声が渋くてかっこいいとか、高笑いが悪そうでステキ、とか。

・石路さんエド
かわいいです。文字で表記できない奇声のトーンのおバカっぽさとか、すぐちっちゃくなってしまう姿とか。
でも、ムファサの死体を狙ってたり、ラストのスカーに狙いつけてたり、「エドは?」への吼え声とか、コワイとこもあったりします。
そのギャップが良いです。
今回、バンザイのお尻を叩いてみるところ、2公演とも、「バコッ」といい音してました。
そして、「うるせえ、エド!」での倒れ方がいい感じのスローモーションで、このシーンがヒットでした。

・田中くんシンバ
年始以来かな?いろいろ、思考錯誤して、工夫してるんだと思うのですが、『終わりなき夜』は、歌い方、前の方が素直で好きでした。
あと、ジャングルのシーンで、草がシンバのセリフに反応するところ、セリフが走りすぎてしまってた印象で、もう少し間があった方が、笑いが取れるんじゃないかなぁ、とか。
かなり好きなシンバだと思って期待してしまったので、見方が厳しくなってるのかもしれませんが。


男性アンサンブル

プチお気に入りな方が揃っていて、目移りしちゃいます。

・黒川さん6枠、冒頭&ラストサークル、ワンバイの前半とラストの跳ね具合、『愛を感じて』のウロウロ、リプライズの満面笑みでのダンス・・・注目ポイントたくさんです。もしかして私、すっかり黒川さんファンかも、です。

・布施さん7枠
草原の草はちっちゃくてかわいい♪
ワンバイの笑顔といい声と鳥飛ばし姿がステキです

・宮澤さん8枠
名古屋楽以来、お久し振りです。少し、お顔の印象が変わったかな?
シャープになったのかしら?
冒頭サークル、下手通路は、象の足をみていて、ヌーをチェックしそこないましたが、舞台上では最下手のヌーですよね?
愛を感じてのマメラーズは、相変わらずかわいいハッパメイクとステキな声でした。
リプライズ、ダンサーチェックして、シンガーは黒川さんが視界に入って、なかなか見つけられなかったんですが、ようやく発見。黒川さんの後方、でしたね。
次回からは、しっかりチェックしたいと思います。
ラストサークルの鳥飛ばしながら踊ってる姿は楽しそうでしたよ~。

・小原さん10枠
峡谷のキリン、首をフルフルしないのが残念。
ワンバイ&リプライズのさわやか笑顔はステキです。

・品川さん13枠
好きです細いシマウマ、ハイエナダンス。センターバレエは、佐藤知子さんととても相性が良いように思いました。
リプライズの笑顔もみれました~♪

・浜名さん14枠
パパキリンです。ハイエナダンス、上半身はとても好みでした。
ワンバイ、階段上では、鳥の棹を左手に持ち替えて、右手でガッツポーズとかイロイロパフォーマンスしてました。
小川さんのノリノリダンサーワンバイにはかないませんが、新鮮でした。

女性アンサンブル

・奥田さん5枠
チーターも、ライオネスも、ワンバイも、存在感たっぷりです。

・杏奈さん8枠
田邊杏奈さんでした。ホタルは、なかなか色気があった気がします。

・村井さん11枠
冒頭サークルはガゼル、ラストサークルはライオネスなのを確認。
狩のシーンは後列上手です。
愛を感じてのフライング蔦、小原さんとのペア、きれいでした。

・佐藤さん12枠
現キャストで一番好きなナラママ。センターバレエもステキだし、狩もかっこいいし、シャドウランドでのナラを見送る母の表情も好きです。
リプライズの笑顔&ダンスも、ステキ。

・上原さん13枠
毎回書いてますが、大好きです
今回は、女性ダンサーさんが豪華で目移りするキャストでしたが、やはりメインはのりさんでした。

簡単に書くつもりが、ついつい長くなってしまいましたが、CFYも鹿鳴館も諦めてLKを観たことを、後悔しないステキなキャストで、大満足でした


Endless SHOCK 2/18(土)S

2006-02-18 23:40:12 | 観劇記録:その他
今回のお江戸遠征のメインイベントです。
チケ探しの段階から、普段観ている舞台とはちょっと違う世界を感じてたので、ドキドキしつつ、帝劇へ向かいます。

やはり、いろんなカルチャーショック(?)がありました。

有楽町から劇場までの道に、あのオシャレな町なのにダフ屋がいる。
そして、劇場前には、「チケット譲ってください」と書いた紙を持った女の子たちがたくさん。
見覚えのあるこの光景、大阪城ホールでコンサートなどがあるとき、大阪城公園駅から元MBS劇場に向かう途中に、よく見かけましたね・・・。

慣れないところなので、開場時間直後くらいに着いたのですが、スムーズに入れて、すでに人はいっぱい。
行列ができていて、どうやらパンフ等を買うための列らしい。
1階、2階とウロウロしてみて、2階は、ステージ写真も売ってるらしくて、早々に締め切り。
1階に並んで、しばらくすると、1階も締め切り。
売ってるのは、パンフと紙袋とカレンダーくらいらしいのに、こんな行列とは
なんとか開演前にパンフをゲットして、2階席へ。

ストーリー
舞台は、ニューヨーク、ブロードウェイ。
オフブロードウェイの小さな劇場で、子どもの頃から舞台にあこがれて育った仲間たち(コウイチ=堂本光一、リョウ=錦戸亮、アキヤマ=秋山純、他)。
カンパニーのショーがあるとき絶賛され、オンブロードウェイの大きな劇場へ進出するチャンスがやってくる。
いよいよ、ショーが始まる。劇中劇の2幕のショー。事故が起こり、1幕は終了。
2幕、病院で息を引き取ったハズのコウイチが現れ、再びショーを行うことに。
コウイチは幽霊、この世には長くいられない、ショーの途中で「そのとき」がくるかもしれない、最後のショーが始まる・・・


ミュージカル作品としてみると、ストーリー・歌・芝居は・・・でしたが、ダンスはすごく良かったわ。
キレイな衣装、派手な装置、フライングなどあって、ショー的にはとっても楽しめました。

お目当ての三好さん。結構出番も多くて、活躍されてました♪
小劇場でのスタッフ、警官、ショーでのダンサー(スペイン風?・ジャポ、2幕は赤い衣装)、ラストの白と黄色の衣装、カテコの黒い和の衣装、など。
ダンスもいっぱいで、かっこよかったです
LKアンサンブルとはまたちがった魅力で、ステキでした。
観に行って、ホントに良かった~
プログラムのキャスト写真も新しいものだったし、稽古写真にもちっちゃくだけど写ってました

あと1回、できれば2回は、観たいなぁ。



異国の丘2/17(金)☆リハ見編

2006-02-17 23:55:55 | 観劇記録~イベント編
リハ見編、としつつ、本編は書けない気がしています。

客席に入ると、リハは始まっていなくて、舞台はニューヨークの、アグネスの店のセット。
やった、アンサンブルさんのダンスがたくさんだぁって、ひそかにガッツポーズ(笑)

客席に、深水さんが。舞台の準備がまだのようで、客席へ挨拶&説明。

スタンバイOKで、ダンスキャプテンは、戸田さん、歌の指導は阿川さん。

注目の中島淳治さんは、あれ、何ていうんでしょうか、運動部員が冬に外で着てるような長いヤツ、黒地でバックにLKのライオンの顔が入ってて、フードもついててオレンジのモコモコがのぞいてるようなのを着てらっしゃいました。
(←全然わからん・・・。とにかく、LKでうれしかったってことです)

マンマのパーカーを着てたのは、中村巌さんと嶋崎さん。
嶋崎さんは、『出会い』のところで、愛玲役で、下村さんと踊ってました(笑)

『出会い』のセリフ、最初は、下村さんが一人でボチと愛玲のセリフを言ってました。
もう一度やったときは、下村さんが愛玲のセリフ言ってないのね、と思ったら、客席から、深水さんが(笑)

ドラムの後ろに、鈴木聡さん、発見!

下手のテーブルに座ってる人、LKの赤い軍手はめてる~!
誰だろう・・・とじっとみてたら、奈良坂さんのようでした。
LK組ですものね。

小島良太さんとか、リハでは男前な中村巌さんとか、戸田さんに「桃ちゃん」って呼ばれてた桃子さんとかいっぱい観れてうれしかった。

中島さんは、ダンスのお相手が戸田さんなことが多いようで、相手なしに一人で踊ってらっしゃることが多かったです(笑)
深水さんが、姿勢の指導で、顔が前に出て・・・などとおっしゃってたときに、ニワトリのように顔を前後させてみてた中島さん、やっぱりおもしろいです。

ダンスを堪能させていただいたところでリハは終了。

続いて、質問コーナー。
青山さん、香川さん、下村さん、西田有希さん、山口さん、維田さん、久野さん。
司会進行役が、青山さんと香川さんです。
深水さんも、横に座って残ってらっしゃいました。
受付時に配られた質問用紙に書かれた質問を、クジで引いて・・・という方法です。
下村さん、よくしゃべりますねぇ~(笑)
京都に関しての質問で、山口さんが、「子どものころ、父の土産の八橋が楽しみで・・・昔は硬いのだったのが、いつからか生八橋が・・・」などという話に、下村さん食いついて、「八橋に硬いのがあるんですか?そうなんですか?」などとおっしゃってました。
おそらく、下村さんには、硬い八橋の差し入れが続くことでしょう・・・。

質問コーナー、メモを取ってたので、後日追加しようと思いますが、今回はとりあえずここまでで。

その後、詩の朗読がありました。東京のときもあったみたいですね。

充実したリハ見、楽しかったです。

CFY東京公演開幕!

2006-02-17 23:40:58 | 観劇:雑談
おめでとうございます♪

気になるキャストは、異国のリハ見後、伊勢丹をウロウロしながら聞きました。
メインは、ほぼ予想通りでしたが、
ちょっとビックリは、大塚さんミンゴ。
かなりビックリは、菊池さんジミー

伊東恵ちゃんは、スージーで無事ご出演。荒木さんエレインも復活です。
観たいなぁ~・・・
荒木さんは、静岡・広島でエレインでしたが、東京はベラでした。新役ですね。訂正します。


初日に行った友人から、開演前、気になるメールが届いてたんですが・・・

帰って、キャストスタッフを開いて、もうビックリな新キャストいっぱいです。

石路さん
ムース・サム・ミンゴの方じゃなくって、ダンサーさんの方です
大きさ的に、ハリーかなぁ?
どの役でもいいので、出てくださったらうれしいです

萩原さん
いよいよ来ましたか、って感じですね
個人的には、ジミー希望、かな?

小川さん
ビリー要員と勝手に予想しています。あ、でも、櫻井さんもキャスティングされてるなぁ・・・。

横山さんとか、滝沢さんとか、川東さんとか、楽しみですね~。

あ、三宅さんがユージーンに

田邊さんも、今回はボビーに名前入りました~
デビューが楽しみです

東京のあとはぜひ京都で


異国リハ見&本編も楽しかったので、レポできるよう、がんばります。

明日からお江戸遠征してきます!

どうしましょう・・・

2006-02-16 22:44:42 | 観劇:雑談
今週末のお江戸遠征が近づいてきています。

四季を観る予定の2公演、どうしようか悩みながら、鹿鳴館とCFYかなぁと思っていたら。

昨日、LKのエドがダブルに
昨日は、ナラが黒木さん、アンサンブルにも京田さんとソンインミさんが入って、お客様仕様だったんですが、本日も石路さん、続投でした。

さて、どうしましょう・・・
CFYと鹿鳴館とLK,2公演しか観れません。
LKは、キャストがダブルで発表されてるので、ギャンブルになります。

でもねぇ・・・こうなると、LKが観たくなるのですよね。
ギャンブルに敗れても、かなり久し振りの川地さんスカーとか、男前金田さんムファサとか金さんラフィキとか、アンサンブルも魅力的だしなぁ・・・

ギリギリまで悩みそうです。

明日はいよいよ、CFYの開幕ですね
今週、観ることになるかどうかはともかく、とっても楽しみです
初日キャストはどうなるのでしょうか。
そして、今回の東京公演で、田邊くんボビーのデビューはあるのでしょうか
できれば、もう一度、西尾サムが観たいです


今週のキャスト&遠征予定は!?

2006-02-14 23:12:43 | 観劇:雑談
今週は、四季以外でお江戸遠征予定ですが、あいている日程、何を観ようかなぁと。
開幕するCFYはぜひ観たいので、もう1公演、鹿鳴館か猫かLKか・・・。

昨日の予定キャストで、田邊さん久雄!
マンゴもシンバも李さんじゃなかったので、鹿鳴館にしよう~♪

猫も、芝さまタガーとか早水さんグリザとか智恵さんジェリロとか戻ってらっしゃったし、百々さんマンゴも片山さんマキャも張さんギルも気になるんだけど。

今日、アンサンブルキャストを確認すると、LK女性11枠がまり子さん、12枠が佐藤知子さん、そしてのりさんも続投。
急にサバンナ熱上がってしまいました。
『愛を感じて』の3組の蔦カップル、豪華キャストだよ~!

東京がうらやましいなぁ・・・。



異国の丘2/12(日)☆初日

2006-02-12 23:52:23 | 観劇記録(四季):その他
遠征予定が中止になったので、急遽、前日予約で行くことに。

12時過ぎ、キャストを聞こうと電話をかけてみたけれど、繋がらない。
途中で「混雑しています」のアナウンスが流れる始末。あり得ない・・・

ネットでメインを確認し、劇場に向かいながらアンサンブルを確認。
・・・阿川さん、村澤さん、中島さん、奈良坂さん、井上さん、田井さん、中村巌さん、つい最近までサバンナにいらっしゃった方がたくさん

そういえば、ムファサ神田に、スカーボチ、ティモン吉田。

2002年名古屋で3公演、2003年大阪でたしか4公演、以来なので、かなり久し振り。
はじめましてや、観てるはずだけど記憶にない方もたくさん。

初日を観て、李香蘭よりは少ないと思うけれど、コーラスラインよりはたくさん通いそうなので、簡単に。

☆下村さんボチ
よくも悪くも『下村さん』。
特にファンでもなければ、特別に苦手なわけでもない。
17才には見えないとか、お腹が・・・とか、歌が、とかは、想定内。
秀隆に感情移入して観るには、佐野さ~ん♪

☆佐渡さん愛玲
佐渡さんの声、相当好きみたいです。引き込まれて、ヤバいです。
お顔も、おみ足も二の腕も美しい。
佐渡さんがラストまで完走していただけるなら、週一ペースで通いますわ

☆深水さん神田
かっこいい。体型もいかつい顔も、声も、すべてがステキ。
ムファサの延長か~?
今回キャスティングされた青山さんの神田も、ぜひ観たい!

☆青山さん劉玄
予想以上に(失礼)かっこよかった
名古屋で栗さん劉玄にノックアウトされ、大阪で劉玄のイメージをガラガラと崩されてしまったのですが・・・
ふたたび、劉玄、魅力的だ~♪
匠プリンスの劉玄も、実現したらうれしいなぁ。
イメージは、李香蘭学生の、「香蘭、君はどうする!?」です

☆西田さんナターシャ
麗子さまナターシャファンでしたが、西田さんは『思い出を売る男』の町の女で一度だけお目にかかって、とっても好きだったのです。
なので、実はかなり楽しみだった今回のキャストでした。
期待通り、ステキでした~♪
低い声でのセリフが、たまらなく良い。


アンサンブル
大阪では、直前にCFYで観ていた遠藤さん&武藤さんと、山崎義也さんが印象に残ってるのですが、今回は、中島さんが一番のお目当て。
BBとLK以来、小ネタもあり、ダンスはピカイチ、大好きアンサンブルさんです。
ニューヨークシーンでは、茶髪にオールバック、かわいい&かっこいい♪
初日ということもあってか、小ネタは控え気味かな。
領事館でのパーディーでは、オジサマ方になにやらアプローチしてたのが印象的。
遠藤さんは、特に追わなくても、自然に視界に入ってくる存在感、ダンスが美しいですね。


この倍くらい、いっぱい書いていたのに、消えてしまったので、今回はここまで。


本日のキャスト

九重秀隆:下村尊則 宋愛玲:佐渡寧子
吉田:中嶋 徹  神田:深水彰彦
西沢:神保幸由  大森:江上健二
杉浦:香川大輔  平井:維田修二
宋美齢:武 木綿子  李花蓮:団 こと葉
劉玄:青山祐士  宋子明:山口嘉三
蒋賢忠:中村啓士  九重菊麿:武見龍磨
アグネス・フォーゲル夫人:久野綾希子
クリストファー・ワトソン:志村 要 (劇団俳優座)
メイ総領事:高林幸兵  ナターシャ:西田有希 (劇団俳優座)

抑留兵士/学生/パーティ客/将校/憲兵:
阿川建一郎  鈴木 聡  嶋崎孔明  村澤智弘
井上隆司  奈良坂 紀  遠藤敏彦  中島淳治

田井 啓  中村 巌  小島良太  小林遼介
趙 浩然レックス  鄒 靖宇

パーティ客/学生:
戸田真美  松田英子  楠見朋子  西田桃子
田村 圭  長島 祥