酔いどれにゃんこ

観劇記録など書いてます。コメント・TB歓迎です。

2005年を振り返る

2005-12-31 23:32:05 | 観劇:雑談
大晦日だというのに、部屋の大掃除もほっぽり出して、お江戸に観劇遠征に来ています。

遠征先で年を越すのは、今回が2度目。
昨年は、北関東に帰省する友人と一緒に東京LKを観て、もんじゃを食べ、元旦はキャッツ、2日はコーラスラインとキャッツのマチソワをしました。

今回の予定は・・・
本日、元旦、2日マチネにLK
2日ソワレ、3日はキャッツ
恐ろしく偏っています
今日のレポは、明日か2日とまとめて書きますが、一言、楽しかったわv

当初は、2日に帰り、3日は京都コーラスラインの予定だったんですが、スケジューラーの李シンバの写真とか、アルプの写真に刺激され、気がつけば3日の猫チケを探していました。
コーラスラインチケの嫁ぎ先も無事決まりましたし。
・・・ということで、良知くんマークも望月さんポールもお預けとなってしまいました。
約束守れなくってごめんなさい>Aちゃん

ちなみに、本格的に四季にはまったのは2002年からですが、
2002年大晦日 大阪キャッツ
2003年元旦  大阪キャッツ
2003年大晦日 京都BB
2004年元旦  大阪アイーダ
と観劇してました。


さて、私も2005年の観劇を振り返ってみようかと。
ちょっと恐ろしいのですが・・・。
観劇予定を書いた手帳が手元にないので、数は若干不正確かもしれません。

【四季】
キャッツ    11
コーラスライン 3(東京2、京都1)
マンマ・ミーア! 5?
エビータ 12
アイーダ 7?(大阪1?、京都6)
美女と野獣   5?(京都4?福岡1)
ライオンキング 52(東京20、名古屋32)
夢から醒めた夢(秋劇場) 2
思い出を売る男(自由劇場) 1
オンディーヌ(京都劇場)  2
クレイジー・フォー・ユー 5(静岡3、広島2)
アスペクツオブラブ(京都劇場) 1
李香蘭(京都劇場) 11

【四季以外】
水平線ホテル(M.O.P.)2
レ・ミゼラブル 3

他にも、狂言など、誘っていただきました。

どうしても、ハマるとそこに集中してしまうようで、
1月 キャッツ
2月、3月 エビータ
4月~ ライオンキング
11月中旬~ 李香蘭
に、どっぷりとハマりました。


今年も、楽しい観劇生活、そしてご一緒観劇したり、オフで語りあったり、このブログやネットでお世話になった方、観劇を通じて親しくさせていただいた方、本当にありがとうございました。
よいお年を、そして、新年もよろしくお願いいたします♪

アルプ1月号☆

2005-12-30 14:33:51 | 観劇:雑談
アルプ1月号が届きました。
表紙は猫10匹の写真。新しいチラシも、このバージョンでしょうか?

・キャッツ、4ページの記事の他、これから毎月発売されるという、フィギアの紹介が。写真も載ってますが、なんか微妙・・・。
こんなの(といっては失礼ですが)、欲しい人いるのかしら。
大阪のとき配っていたトレカみたいなのの方が、需要はある気がするんですけど。


・鹿鳴館の稽古写真
 めぐみさん、かわいい~
 発表されているキャスト以外では、木村不時子さん、青木朗さん、松宮さんの李香蘭組、神保さん、丹さんなどが写ってました。

・李香蘭
 裁判シーンの写真沼尾香蘭です
 鹿鳴館の延長で、名古屋李香蘭とかぶったこともありますし、これは、期待していいんでしょうか
 そして、沼尾さんの(向かって)右に写っているのは、もしかして・・・

・南十字星
 栗原さんのルアットってことは、去年の公演の写真よね

・オペラ座
 この怪しいラウルは誰?と思ったら、北澤さんでした。
 先月に続き、魅力的なマスカレードの記事。今年も結局観にいけなかったオペラ座、来年こそは、[海]に足を踏み入れたいものです。

・BB10周年
 観に行きたいけれど行けないので、写真で我慢します。
 百々さんルミエール&吉原さんガストン、佐野さんビースト&智恵さんベル

・国際文化フォーラムの記事
 李さんの写真が2枚も~
 公式の中国ページに載ってたのと同じかな?

・LK
 李さんシンバ&愛ちゃんナラいいショットです♪

・コーラスライン
 おいしい写真です
 予選落ち前のシーンなので、ほとんどみんな写ってるのですが。
 ハチマキの男品川さんと、鏡に写った西尾リチーの背筋とか。
 塚下さんは、鏡の後ろ姿のみ???
 
1月の先行は、また大変そうです。
南十字星京都、キャッツ、CFY延長、李香蘭名古屋・・・。

あ、あと、コーラスラインの全国公演決定、と載っていましたね。
今回の京都の日替わりキャストは、その前触れだったんでしょうか。

レ・ミゼラブル12/29

2005-12-29 23:11:31 | 観劇記録(東宝):レ・ミゼラブル
3回目のレミゼ観劇。今年最後の公演です。
今回のはじめましては、
バルジャン:石井さん
マダム・テナルディエ:瀬戸内さん
ガブローシュ:大久保祥太郎くん
リトルコゼット:福田夏未ちゃん
リトルエポニーヌ:藤井結夏ちゃん
少年1:局田奈都子さん

石井バルジャン&岡ジャベールの組み合わせ、とってもステキでした~♪
前回の感想で、今井バルジャンが一番好きかも、と書きましたが、さっそく撤回です。どちらも、同じくらい、魅力的でした~。
まだまだ、表面的な感想ですけど、今井さんは激しさ・力強さの面を強く感じるのに対して、石井さんは、優しさ・愛、といった部分でしょうか。
岡ジャベさま、かっこいいですね~♪
お顔と長身の立ち姿が映えるのと、声もめっちゃ好みです。
『Stars』を聞いて、ゾクゾクしちゃいました。

岡田マリウス、シルビアファンテ、ますます熱いきっしーアンジョ、切ない真綾エポ、可憐な河野コゼット、みんなステキでした。

この作品、泣けるシーンはたくさんですが、本日、
・岡田くん「カフェソング」
そして、ラストシーンが、とっても良いですよね。
バルジャンをファンテが迎えに来て、そこへコゼットとマリウスが現れる。
生きて、と訴えるコゼット、バルジャンのコゼットへの大きな愛があって。
エポニーヌも現れたときに、『救い』を感じます。
そして、学生たちも現れ、ピープルズソングで迎えるラスト、すごい好きです。

う~ん、これはかなりレミゼにハマってるかな~?

そして、3回目ともなると、アンサンブルも。
全員に役名がついてるのと、プログラムに香盤表が載っていることもあって、探しやすいですよね。
今回、完全に識別ついたとはいえませんが、かなりマスターしましたよ。
・・・と思ったら、1月はそっくり入れ替わってしまうのが残念ですが。
かなりお気に入りになったのが、フイイの中右貴久さん。
ジョリのSINGOさんは、特徴あるので、最初から目をひきましたが、かわいいですね。
グランテールの阿部さんも、存在感ありました。
元四季の小暮さんと横沢さんも、本日ようやく識別。


本日楽を迎えられる方、石井バルジャン、岡ジャベール、坂本エポ、岡田マリウス、岸アンジョと5人と、18人のアンサンブル、ということで、カテコのとき、瀬戸内さんからの紹介があり、挨拶がありました。
最初に岸さん
・東京に続いて二度目のアンジョルラス役、皆さんのおかげで・・・
・来月はブルジョン役でまた舞台に立ちます。ぜひお越しください

坂本さん
・エポニーヌは3年目になりますが、未だに緊張しながら舞台に立っています。
・指揮の井村さんも今日が楽ですよね?皆さん、ありがとうございました。
(と、いろんなスタッフさんなどにもお礼の言葉を。)

瀬戸内さんから「岡田浩暉さま」と紹介された岡田さん
・終わったら放心状態で、考えていた挨拶も飛んでしまいました。
(考え考え、いろいろお話されてました)
・お客さんの拍手に力をもらって演じてました。
(みたいな感じ、かな?)

「彫像のように美しい岡さん」(by瀬戸内さん)
(笑いながら前へ)
「8年前の大阪公演からいるのは、僕とカズ(石井さん)だけなんですね。
当時は、赤いチャンチャンコ着てましたが(と言って岸さんの方をみる)、今回は年をとってこんな警察のおっちゃんをやってます。」
楽しい方です、岡さん。
いっぱい語ってくださいました。

そして「今日も熱かった石井さん」(by瀬戸内さん)
・いろんなスタッフさんに感謝
・岡田くんも言ってたけど、客席からの拍手、熱い反応がうれしかった
・幸二郎と一緒に大阪の舞台に立ってるのがうれしいね(と、岡さんの方をみて)
「あ、二人の世界に入ってるね(笑)」

岡さんだったか石井さんだったか、(石井さんだったかな?)劇場への思い入れ。
飛天・梅コマと経て今は梅芸、愛着があります、と。

そして、18人のアンサンブルさんも本日が楽。
1日しか休みがなく、熱い芝居を見せてくださいました。
石井さんが、「一日の休みもなく」と言うと「一日ありました」とどこからともなく突込みが(笑)

最後に、ピープルズソングを皆さんで歌っていただきました。
ずっと続く拍手に、何度も出てきてくださって、最後は、リトルコゼットの右に石井さん、左に岡さんが手をつないで出てらっしゃって、さようなら。

ありがとうございました~。


今週のキャストその2、など

2005-12-28 23:15:41 | 観劇:雑談
月・火と休演で本日わかったアンサンブルキャスト。

東京LK、三好さんと上原さんがいない~
今週、3公演も観る予定なので、ちょっと凹みました。
でも、小川さん14枠、この前名古屋に出てらしたとき、観にいけなかったので、2年ぶりくらいかも!?
楽しみです
赤アンテ阿川さんも、うれしいです。黒川さんも、あのテンションが好きでしたけど。
あと、名古屋エドから移動の3枠小原さんも、うれしいです♪
サイの後ろ側、ジャングルの大草とかですよね。
ワンバイは下手側・・・先週なら近かったのに、残念~。
女性6枠加藤さん、CFYの公演がないと思ったらさっそく・・・。お忙しいですね。

名古屋LKも、少し変わってますね。
加藤久美子さん8枠に、激しく惹かれます。
楽までいてくださいますよね
5枠チーターの久居さん、エビータのミストレス以来なので、興味あります。

マンマ・ミーア!
男性3枠、「ながせさとる」長清くん!?でも前はたしか6枠。BBは?
「那俄性哲」さんも「ながせさとる」さん。

で、BBを聞いてみたら、5枠が長清くんでした。(多分、ね)

やっぱり、文字で発表していただきたいものです。
・・・っていうか、この発表方法について、納得したわけでは決してないですけどね。


ちょっと別な話題。
公式からインストールできる「スケジューラー」。
使いこなせるかどうかわかりませんが、とりあえず、チケ発売日のチェックには、重宝しそうです。
何がうれしかったかって、画像の李さんシンバがかっこいいこと~

すっかり幸せです♪



今週のキャスト

2005-12-26 22:55:59 | 観劇:雑談
今週末は年末年始ですが、キャスト次第で、東京LK・キャッツ・名古屋LK遠征を計画していましたので、この3つを順にチェック。
東京LK・・・遠征決定~!
キャッツ・・・決定~!
・・・この時点で名古屋がなくなりました。

名古屋、川地さん&下さまダブルだったスカーが、いつの間にか、川地さんシングルになってますね。
ナラも、今井さんから熊本さんに。
名古屋キャストも魅力的だなぁ~♪


続いて、先週、ダブル・トリプルキャストだったコーラスライン、シングルになりましたね。今回発表分、一公演は予定してるので、ギャンブルじゃないのはうれしいような、スリルがないような・・・。
田邊さんポールじゃないのが残念ですが、望月さんも楽しみ。
初日とはかなり違ったキャストなので、楽しみです

楽間近な福岡BB,未見に吉原さんガストンと百々さんルミエールに、佐野さん&智恵さんのビースト・ベルの続投です。名古屋くらい近かったら、間違いなく行ってるんですけど・・・


ということで、今週も、東京LK&猫に行ってきます

年末年始に、一人で観劇遠征ってのも、うれしい反面、ある意味寂しいんですけどね


キャッツ☆12月24日&25日~クリスマスカテコ編

2005-12-25 23:35:17 | 観劇記録~イベント編
24日のマチネ、LK観劇の休憩中、「キャッツ、クリスマスカテコあるらしいよ~!サイリウム配ってたって!」とメールをもらって、ドキドキ。

ソワレ、ギリギリの到着でしたが、入り口で、「本日のカーテンコールで使用します」と書いた、サイリウムをいただきました。
始まってのサプライズ、ではないけれど、うれしいですね~。

さて、通常のカテコが終わると、猫たちがいつもと違う方向にはけていきました。
しばらくすると・・・メロディーとともに、グリザベラが「Silent Night~Holy night~♪」と、舞台の真ん中で歌い始めます。続いてガス。
グリザとガスのデュエットの「きよしこの夜」、とってもステキでした。
と、2コーラス目くらいからでしょうか、猫たちが、劇場のあちこちに散らばって、サイリウムを振っています。
とっさにマンゴを探せ!で、運よく下手の階段上に発見
ピンクのサイリウムを振ってるマンゴをみながら、歌を聴いてました。
途中からは、猫たちもコーラスに加わり。
しみじみしたところで、ソリを思わせるシャンシャンという鈴の音が・・・!
猫たちのサイリウムは、鈴の音に合わせてクルクル回すようになってたので、あわせていると、ジングルベルの音楽が。
明るくなった舞台の上には、サンタクロースの衣装を着たデュトさまが
『きよしこの夜』を、デュトさまではなく、ガスが歌ってたのは、こういうことだったのね。

歌が始まり、明るくなり、数匹の猫が舞台に上がって、ジングルベルのメロディーにのって踊ってます。
下手側でマンゴ&ランペが踊ってたので、そちらに釘付け、他はみれませんでした・・・。
もう、とっても楽しそうに踊って歌ってるのですよ~。
「今日は~楽しいクリスマス、へ~イ♪」って。
しばらくは、ジングルベルマンゴがやみつきになりそうです。

で、あんまりマンゴがかわいいので、『一家に一匹、マンゴジェリー!』って24日に観劇したRちゃんに言ったら、「あのテンションで一家に一匹は大変だよ。町内に一匹くらいでいいんじゃない?」と言われてしまいました。
こりずに、Yちゃんにメールしたときに同じこと書いたら、「いろんな物が消えてなくなりそうだ・・・」と。
やっぱりだめかしら。



キャッツシアター前のツリー。きれいに撮れませんでしたが・・・。


キャッツ☆12/24(土)S&25(日)

2005-12-25 22:36:45 | 観劇記録(四季):キャッツ
24日ソワレと25日はキャッツ。
2月以来、ようやく李さんマンゴに会えました。
それから、初めてお目にかかれた萩原さんコリコ(略して萩コリ)。
青井デュトさま、磯谷さんランペ、増嶋さんカッサがはじめましてでした。

ごめんなさい、李さんマンゴがかわいくてかわいくて、冷静なレポは不可能です。

久し振りなのでドキドキなのですが、ソングでやっぱりダンスがきれいだなぁとみとれて。

ゴキタップは、ホントにかわいくて、楽しそうです。
ゴキメットかぶると、女の子みたいにかわいい~

タガーナンバーのラスト、「ごむ~~~」では、幸田くんランパスのところに遊びにいったのに構ってもらえなくて、チャンミンさんスキンブルのところに行ったら、「ガ~~~!!!」って思いっきり威嚇されて、テーブルの上に慌てて逃げて来た姿が、超かわいい♪(25日)ホントに猫っぽいのです。(←うちに2匹にゃんこがいるので、威嚇されては逃げる姿を日々みていての感想です。)

マンゴ&ランペナンバー
磯谷ランペといいコンビですね。久し振りに李さんの歌声聞いて、うれしい~♪
マンゴらしいかわいい表情とか、チョコチョコした動きとか、アクロとか見所満載なんですが。
他のマンゴも好きなんですが、李さんマンゴがどうしても好きなところ、側宙と、「ランプルティーザ!」(←わかる人にはわかりますよね。最後の方に、マンゴジェリとランプルティーザ、それとも全く違うキャッツ!のところです)

舞踏会、もう、思いっきりダンスを堪能です
ダンスに限らず、すべての動きが肉食動物の猫らしくてしなやかで美しいのですが。回転とか足を上げるところとか、手の動きとか、全て、すっごいキレイ・・・
ごめんなさい、ファンモード全開です。

2幕はじまり、5列の前に出てきて、大阪のときのようにはお遊びしないのは寂しいですが。
幸せの姿、ボンバルとラブラブな大人びた表情もステキ。
でも、マンゴとさよならしたボンバルは、オーブン上に行って、さっそくタガーの肩に手を回して、誘惑してます・・・

グロタイ、クリューなマンゴ
今のクリューは、日本人いないんですね・・・;
クリューマンゴは、チャンミンスキンブルをけしかけてみたり、ミストの影にかくれてみたり、ナイフについちょっかいかけて慌てて手をひっこめたり、やっぱり子猫のようにかわいいです。
グルドルお迎えも、階段上まであがって、はりきってます。

スキンブルナンバー
出てきた瞬間から、かわいいです。特に手の先。
ヤクマンシーンでは、幸田くんランパスと仲良く土管の上に座ってるのですが、24日は、ランパスの背中に怖いよ~ってしがみついて、そのままランパスが立って歩いてオンブされてました。
25日は、すばやく土管から下りて、土管の中にスルスルと潜り込んで隠れる・・・と、後から幸田くんランパスも土管に入ってきて、仲良く並んで、でも大きいランパスの影に隠れてるマンゴ・・・。可愛すぎ~!!

マキャナンバーでは、どうでしょ、マンゴジェリー?でピクっと反応してくれるのがかわいい。でも、出てきたあとのダンスはかっこいいのよね~。

ミストナンバーでは、オーブンの上で、ランペと一緒にマジックのボールにじゃれたり、消えちゃってカリカリしたり、ホント、猫です
オーブンと土管の間のもぐってからも、キョロキョロ反応してかわいいし。
どこかでは、仰向けになって失神して、ジェニさんに起こされたり、マンカスの空き缶キャッチのときには、怖がって後ろにひっこんでしまって、ミストが回転始めてしばらくするまで、隠れてて、出てきたと思ったらミストの動きに合わせて首をキョロキョロさせて。ミストが近くにくれば、前足出してじゃれてみたり。
でね、注目は肝心のマジックのとき。
やっぱり好奇心いっぱいでくっついて行ってるんですが、土管から赤い布をかぶったデュト様が出てくると、くっついてくんくんにおいをかいでみる・・・
と、幸田くんランパスおにいちゃんが、「駄目!」って引っ張って戻すのです。
24日は、シッポの付け根のあたりをつかんで引き戻してました。25日は、足をひっぱってました。
前は、ディミ姉ちゃんに、だめ!ってしかられてたんですが、今はランパス兄ちゃんと仲良しですね♪
おっどろいたもんだ~の手拍子は、張り切って2階の真ん中あたりまで行ってます。
ご挨拶、カテコと、かわいい~&かっこいいの連続です。

カテコの猫紹介、以前は、プログラムなどの写真にあるように、片手ついてジャンプ、がほとんどだったと思うのですが、24日は、普通にジャンプ、25日は1回転しながらのジャンプ、でした~!

やはり、李さんマンゴ(略して李ンゴ)は最強です


萩原さんコリコ
美猫ですギルのときよりも、メークの加減か、萩原さんだ~っていうのがわかります。特に口元の表情。
舞踏会でカッサを誘うところ、以前、徐さんコリコが流し目で誘う姿にクラクラしたことがあったのですが、萩コリは、手でカモ~ンってしてました。その姿がかっこよかった~♪
同じく、舞踏会で、猫たちが円になって回るところの前、グリザを威嚇するんですが、シャ~~~ッ!!!!って、めちゃめちゃ激しく威嚇してて、ビックリ


チャンミンさんスキンブル
なんだかとってもかわいいのです。口をあいてる表情が多いのも、ご愛嬌。
スキンブルナンバーの、ガラクタ列車ができて「夜行列車の~」のソロ、2公演とも列車にかくれて歌う姿はみえなかったけれど、歌声に、鉄道・列車への愛情がこもっていて、じ~んとしちゃいました。

あとは、ヴァネッサさんディミ、迫力あってかっこよくって、ステキでした。

新キャストでは、増嶋さんカッサ、細くてちっちゃいけど、ダンスがすごい。
岩崎さんタンブルとのアダージョは美しかった~♪

早水さんグリザ、いいですね~。久々に、メモリーで泣きました・・・

ということで、偏りレポでごめんなさい。

キャッツも、ステキなクリスマスカテコがあったので、カテコ編へ続く・・・

本日のキャスト

グリザベラ   早水小夜子
ジェリーロラム=グリドルボーン 秋 夢子
ジェニエニドッツ  鈴木由佳乃
ランペルティーザ  磯谷美穂
ディミータ    眞弓ヴァネッサ
ボンバルリーナ  南 千繪
シラバブ     八幡三枝
タントミール   高倉恵美
ジェミマ     王 クン
ヴィクトリア   金井紗智子
カッサンドラ   増嶋あゆみ
オールドデュトロノミー 青井緑平
アスパラガス=グロールタイガー/バストファージョーンズ 村俊英
マンカストラップ 趙 宇
ラム・タム・タガー  キムスンラ
ミストフェリーズ 蔡 暁強
マンゴジェリー  李 涛
スキンブルシャンクス  ユ チャンミン
コリコパット 萩原隆匡
ランパスキャット  幸田亮一
カーバケッティ  村瀬美音
ギルバート  千葉ヒカル
マキャヴィティ  赤瀬賢二
タンブルブルータス  岩崎晋也

ライオンキング東京~7周年特別カテコ編

2005-12-24 23:01:37 | 観劇記録~イベント編
通常のカーテンコールが終わると、下手から、赤いボンボンみたいな鼻をつけた、
『赤鼻のハイエナトリオ』が、スカーの乗ったソリを引いて登場。
赤鼻のハイエナ、ラブリー
上手からはヤングナラ&シンバ、下手のソリの後ろには、ムファサ&サラビ、ティモンとプンバァ、ザズ(と誰かいたかな?)と、シンバ&ナラのカップルが。
舞台には、ムファサとシンバ、ナラが残り、ムファサがシンバを呼んでなにやら話している。
シンバがナラの方をみると、ナラは下手から出てきたツリー様のジャングルの大草のうしろに隠れてしまっていて、シンバはふくれっつら。・・・と、ナラが、プレゼントを取り出して、シンバへ
プレゼントは・・・リボンをつけたシマウマの足

ここで、ナラとシンバで「Silent Night~♪」ライオンキング・クリスマスのCDに入っている日本キャストバージョンのアレンジだと思います。
後ろを向いていた大草ツリーは、前を向くと福山さんでした。
グラスランドの草たちが上手・下手から4人ずつ出てきたり(下手側の韓さん、布施さん、天野さんは確認できました)
で、次々と動物たちが登場して、一緒に歌ってくれます
下手側注目は、広瀬シマウマ。
去年の名古屋クリスマスカテコでも、目の前で広瀬さんのクリスマスソングを聴けたんですよね~。
・・・と、中央からラフィキが出てきて、Silent Nightにあわせて、「な~んつぃごんにゃ~」とサークルオブライフをうまくあわせて歌う。
音楽はラストサークルに入る前の、すべてはよみがえった!の前の歌になって、「ウォー!」と、ヤングシンバ&ナラがかわいく吼えて、プライドロックの上には「7」のキラキラした文字が。
音楽はラストサークルになり、下手から、赤鼻のハイエナトリオと、スカーが。
スカーからのご挨拶。「・・・お知らせがあります。・・・先日12月20日で、ライオンキングは7周年を迎えました。・・・無期限ロングランを目指します。・・・動物、植物一同・・・(と笑いを取ってました)」

ステキなクリスマスを、ありがとうございました~

赤鼻のハイエナトリオ、かわいかったな~

LK東京12/24M

2005-12-24 21:01:14 | 観劇記録(四季):LK
前日に続いての観劇、23日の書き忘れも含めて簡単に。

田中くんシンバ、「愛を感じて」のラストでナラと抱き合うところ、2公演下手側から観てたので、手がよく見えたんですが、ナラをそ~っと、大事に優しく抱く手付きが、ステキでした。
お前の中にリプライズ、昨日もちょっと書いたけど、ラフィキの言葉をまっすぐに受け止めてる姿が印象的。
最初のフレーズのところは、水に映る姿を真剣に見つめています。「待て!」のところからは、ラフィキをじっと見つめながら一言一言、聞いています。「聴けよ~♪」と歌われて、23日はすぐに、24日は、ちょっと言葉をかみしめてから、うん、ってうなずきます。ムファサの亡霊の言葉を聴いて、ムファサが消え始めると、かなり早いタイミングで「行かないで!」と訴えます。(以前に観たときよりは、ちょっと間が入るようになった気がしますが、それでもかなり早い感じです)。前は、もうちょっと間があった方が・・・と感じてましたが、それだけ、行かないで!!!っていう訴える気持ちが伝わってきて、いいなぁって感じました。
田中くんシンバ、かなりお気に入りになっちゃいました。愛ちゃんナラとのカップルがお似合いだなぁ

野中さんスカー
すべてがステキなスカーです。どのシーンだったか、エドがスカーに敬礼してましたが、わかる気がします(笑)スカーさま~
特に印象的だったのが、覚悟しろリプライズのラストで、「覚悟・・・しろ!」と言うところ、「しろ」がつぶやきなんですよね。ゾクゾクする迫力を感じました。
はい、覚悟します~みたいな感じで

三好ハイエナは、今回も3回バク転バージョンでした。

下手席だったので、カーテンコールはハイエナトリオ。
古野くんエドに、遊んでもらって幸せでした~
これが某エドだったら、多分失神してました

ライオンキング東京12/23M

2005-12-23 18:31:42 | 観劇記録(四季):LK
7周年ということで、やってきました。今年は、1週間特別カテコをしてくれて、遠征組にはありがたいです。



いただいた大入り袋、7周年のカードです。
シンバは、誰???

本日のキャスト

2週間前とあまりキャストも変わってないので、まったりとした観劇でしたが。
冒頭サークルで、三好キリンを見送り、持丸ガゼルと向き合うのりさんガゼルを観て、広瀬シマウマの首サバキと足サバキと笑顔を見て。
下手側通路横だったので、象の足のバンザイとエドをチェックして、ヌーの天野さんにビックリして、チーターの朴さんもかわいいなぁとか、普通にサークルオブライフを楽しんでみました。
プライドロックの上の田村パパも、貫禄あってステキ~

草原では、広瀬ハゲタカ飛ばしが、芸術的な美しさで(筋肉美含む)、ハゲタカもシンバが嫌がるような激しい飛び方をしていました。
のりさんのガゼル車押し姿&蝶々、ラブです

ハイエナダンサー、やはり三好ハイエナしか観れず。キックキックで足開いて、後半バク転3回、で余裕もって吠える、パターンでした。
広瀬ハイエナ、特別出演してくれませんか~

ティモン&プンバァは、ついつい、頭の中で名古屋弁に翻訳しつつ聞いてしまいます(笑)

今回、楽しみだった久し振りな愛ちゃんナラ。ちっちゃくてかわいくて、声がかなり高いですね。
田中シンバと、ピッタリお似合い
シャドウランドのシャープな動き、最後の方の鋭い視線が良いです。

田中シンバも、観るたびに(といっても、4回目、かな?)良くなっていて、今回、気がつけばシンバメインのまっとうな観劇をしていました。
若くてまっすぐで素直なシンバ。ティモンとかプンバァとか、ナラ、ラフィキ、亡霊のムファサ、関わる人の言葉を一生懸命受け止めてる姿、目がキラキラしてて、魅力的です。
終わりなき夜も、とってもきれいな声で、感情がわかりやすい歌い方&表情・動き、よかったです。


愛を感じての後ろのラブラブ蔦、のりさん&持丸さん、ここの主役はあなたたちです、ってほど、きれいでした。のりさんの指先までせくしぃ~で、ドキドキ・・・

王となるリプライズのダンサーさんたち、三好さん、広瀬さん、のりさんを一生懸命みてるんだけど、なぜか視界に入ってくる金田さん&持丸さん・・・
楽しかったです

特別カテコ編に続く。