酔いどれにゃんこ

観劇記録など書いてます。コメント・TB歓迎です。

クレジー・フォー・ユー07/01/30~リハ見編

2007-01-30 17:44:39 | 観劇記録~イベント編
タイタニックとコンタクトのレポも書けないうちに次の観劇になってしまいました。

週初めということでどきどきのアンサンブルキャスト。
ワイアットに武藤さん、ジュニアに川東さんが!
入ったときは、最初のデッドロックの酒場のシーンで、次は「Girls Enter Nevada」のシーン。『エントランス』って言ってました。
客席から指示を出してたのは柴田さん。
関さんが抜けられるということで、ダンスキャプテンなのでしょうね。

石路さんの稽古着、いつも着てるのと同じ長さなんだけど、色が違う・・・
リバーシブル?

ジュニアは、カバンの山を、最初に放り投げる役だったんですね。
投げ方について、かなり指導されてました。
これは、また後で練習しよう、とも言われてました。

続いて『ベース』
音なし→音ありで。
松下さんから、歌や、ベースの弾き方についても、指導。
「出だしはもっと重く弾いて」と。
音ありだと、本格的に踊られるので、得した気分です。

続いて楽屋の最初と最後。
初めのシーンで、滝沢さん行方不明で呼ばれてました。
「滝沢さ~ん」「タッキー!」
最後のシーンになるときも、滝沢さんがなかなか出てこなくって、柴田さんから「タッキー、靴履き替えなくていいよ」
でも出てきた滝沢さん、しっかり履き替えてました(笑)

続いてI Got のいくつかの立ち位置とか、トタンでポリーを運ぶところ。
力加減や高さが難しかったみたいで、中山さんと武藤さんであれこれ話してましたが、解決したようです。

こんな感じで終了。

続いて質問コーナー。
司会は道口くんです!
以前、コーラスラインのリハ見で、時間不足で質問コーナーなくなっちゃったときに、道口くんが挨拶だけしてくれたことがありましたが、今回はたっぷりと。
道口くんの声って好きなんですが、サムだと声がほとんど聞けないので、余計にうれしかったです。
回答者は、増本さん、吉谷さん、熊谷さん、須田さん。

Q  「体調管理のために気をつけていることはありますか?」
増本 「特にはないですが、うがい・手洗いをしっかりすること。
    体を冷やさないように、ほっカイロ」
吉谷 「風呂が好きなんです。京都は銭湯が多くて。
    歩いて5分のところに2軒あるので、交互に、毎日行ってます」
熊谷 「北国出身なので、寒くないです。なので、何も気をつけてません」
   岩手県出身だそうです。
須田 「私もお風呂が好きなので、毎日夜のうちに、湯船につかります。」
道口 「俳優は風呂が好きですね」

Q  「俳優になるきっかけは?」
熊谷 「初めてみたのがライオンキングで、これやりたい、って思いました。
    ハイエナダンスがやってみたかったです」
  で、LKには出たの?と聞かれ、
   「出てないです・・・」
須田 「バレエ、ダンスをやっていたので、踊りの多い演目が好きでした。
    ニューヨークでキャッツをみたときに、衝撃をうけました」
増本 「新体操をやってたので、踊りはすきでした。
    劇団の作品じゃないですけど、ミュージカルをみて、こういうのがやりたい、とおもいました」
吉谷 「青森の、世界遺産になってる白神山地、そこの出身なんですが、すごい田舎で。
    小さいころ、芝居なんてみたことなくて、月に一度映画が来るんですが、映画の世界にあこがれました。
    最初は、映画の養成所に入って芝居の勉強をしたことがきっかけです」

Q  「一目ぼれしたことはありますか」
増本 「あります」
  具体的にと突っ込まれ、
   「かっこいい人大好きなので、電車の中でかっこいい人がいたらいいなぁとか」
吉谷 「キレイな人がいるとほれますねぇ。でも声もかけられません」
熊谷 「僕はわりと・・・します」
須田 「ない・・・と思います」

Q  「前回、テスとミッツィーのエピソードなどお聞きして、舞台をより楽しめましたが、他にも表に出ない人間関係などありますか?」
前回、どういう話が出たの?っていうところで、
「男を取られるとか」ここで、須田さんがうなづく。
ミッツィーがエレインに・・・でしたよね。
熊谷 「カスタスはマギーといい仲です。(マギー役は)飛鳥ちゃん。」
それぞれのお相手、ベースのペアなのは半分くらいだそうです。
パッツィはワイアットだしね。全部の組み合わせが気になります。
道口 「三人組は、森に住んでます。
    森がどこにあるのかわかりませんが、三人組のおうちは、デッドロックの森の中にあります。」
 そうだったのか~!三人は一緒に住んでるってことかな?

Q  「性別か変わったら、演じてみたい役はありますか?」
CFYに限らない、ってことで。
須田 「ダンスが好きなので、アイーダの男性のダンスやってみたいです」
熊谷 「アイリーン。いつも取り残されて後ろでみてるので、やってみたい。」
 増本さんに「やってみる?」と(笑)
吉谷 「かわいい役がやってみたいですねぇ。
    ピンクの衣装で電話持って・・・ぜひやってみたいですねぇ」
増本 「ジョン万の吉岡(って言ったかな?)が、刀を・・・のシーン。
    それからキャッツのマンカストラップ」
 さすが、男前な増本さんです。
道口 「これ(CFY)のラストの高いところに、この前男連中で上ってみたら気持ちがよくて、一度これをやってみたい」
 一度、非公開で男バージョンでやったら?と(笑)
 吉谷さんのときだったかもしれません・・・。

Q  「初めてなんですが、見所を教えてください」
増本 「2幕の初め、みんないっぱい出てるシーンですが、アイリーンも出てるのでみつけてみてください。」
道口 「このシーン、だけじゃなく、いろんなシーンでいろんな人がいろんなことをやってます。
    出演者でも、僕はこの作品、トータルで1年半くらい出てますけど、つい最近になって、この人こんなことしてたんだぁっていう発見があったりしたくらいです。
    僕のおすすめは、ピートの植木鉢。変化してるんですよ。」
吉谷 「この作品は決まりごとがたくさんあるんですよ。業界用語でいう『だんどり』が、とっても多いので、体に入るまで大変です。
    二人のザングラーを合わせるのに、合わせようと思うとだめで、相手の息を感じないといけない。
    今日は、多分合うと思うんだけど・・・」
熊谷 「デッドロックの男です。
    ゴールドラッシュのあと、不況のどん底で、キラキラしたフォーリーズに出会って変わっていく様子です」
須田 「フォーリーズは、髪型や衣装の色などで、性格を表していたりします」
道口 「CFYは、ブロードウェーのミュージカルがロンドンに押されていたころに、ブロードウェーが活気を取り戻した作品で、元気になるお話です。
    今日初めての方は、初めてみたときの、あの幸せ感を味わうことができるのかと思うと、とてもうらやましいです。
    新しいところが何もない、という批評をされたことがありますが、僕は『偉大なるマンネリ』だと思ってます。ぜひ楽しんでください」

道口くん、最後に熱く語って締めてくれました。

では、これから本編観てきます~♪

マンマ・ミーア!07/01/23S

2007-01-23 23:36:45 | 観劇記録(四季):マンマ・ミーア!
レポ書けないうちに観劇に追われてます・・・。
今回のお久し振りは八田さんアリ。
八田さん&可絵ちゃんのアリリサコンビ、良かったです~♪
ブレブの、和泉沢さん7枠とアリとのセクシーツーショットも、ドキドキでした。

その他は・・・客席に、CFYカンパニーたくさんいらっしゃったので、そっちにテンションアップでした~。


ドナ・シェリダン 保坂知寿
ソフィ・シェリダン 吉沢梨絵
ターニャ 森 以鶴美
ロージー 青山弥生
サム・カーマイケル 渡辺 正
ハリー・ブライト 飯野おさみ
ビル・オースティン 野中万寿夫
スカイ 岡田亮輔
アリ 八田亜哉香
リサ 五十嵐可絵
エディ 川口雄二
ペッパー 大塚道人

小島良太 
深堀拓也 
嶋崎孔明 
須永友裕   
山田真吾
染矢 裕 
和泉沢 旭 

小林英恵
岡 聡里  
福井麻起子  
村上絵里子
大田未稀
椎名美幸  
根岸あこ

コンタクト京都公演決定!

2007-01-22 15:49:21 | 観劇:雑談
四季の公式にて、2007年上半期の京都劇場ラインナップが発表されました。

CFYは、現在発売されている4月8日(日)が千秋楽と決定したそうです。
GWくらいまでは延長してくれると期待してたので、残念。
まぁ、今の空席状況じゃ、しかたないか、って思いますが。
前回の先行で、そこそこチケット取っておいて良かった~!
でも、ついつい、3公演ほど、追加しちゃいました(笑)

そして、コンタクトが京都に!
CFYと重なってあまり遠征できないので、とってもうれしいです。
1ヶ月程度しかなさそうなのが残念ですが。

コンタクト後は壁抜け。こちらもうれしいですねぇ。

下半期は何が来るのかなぁ?
エビータ、ユタなど、期待してます。




ミュージカル「エア・ギア」大阪公演

2007-01-21 23:17:36 | 観劇記録:その他
8割ほど書き上げたのに消えた・・・のが2回なので、凹みつつ簡単にでも。

1月19日(金)~21日(日)、なつかしの『シアターBRAVA!』にて。

三好徹哉さんご出演ってことで、大阪5公演中、3公演観てきました。
マンガ・アニメが原作ってことで、そういう世界に縁のない私は、少々不安もありましたが、予想外に面白くって、楽しんできました。

インラインスケートを履いて滑走したりアクロみせてくれたり、かっこよかった~!
客席の前方席の後ろ、ちょうど真ん中あたりに滑走路ができてて、舞台から滑走してきました。
3公演ともちょうど滑走路の後ろの席だったので、目の前を滑走。
イケメンキャストを間近で観れたり、風を感じたりと、特等席でした。

アドリブ満載で楽しかった~。
1幕ラストの、バッカスチームが勝利して「お口直しのディナー」に行く店が、19日は大たこ、20日は聞き取れず、21日は『蓬莱の556』
556ってどこだよ~って突っ込みが(笑)
あ、551ぁって。

早口言葉&その前のバッカスチームのアピール。
好き勝手にアピールするバッカスチームが可愛くて楽しくてたまりませんでした。
皆さん個性的なのでみたかったんですが、ジュリエット松本さんの2日目ポーズ決め&3日目別演目のキャラ(だったらしい)がウケてた感じ。

早口言葉は、19日「故郷・コロラド」がキーワード、20日は「バスガス爆発・ガスト」21日は「22通中20通ウィルスメール」みたいな。

今回の公演、バッカスチームがそれぞれキャラが個性的でイケメンで、かなりヒットでした。
特にお気に入りが、マクベスの永田彬さんと、ジュリエットの松本さん。
永田さんは、1幕でロミオに顔を接近されたときの照れた素の表情とか、かわいかった~。
松本さんはジュリエットメークが似合うキレイなお顔立ちと、好みの二の腕と♪
松本さん以外のバッカスチームは、吉本所属のRUN&GUNっていうユニットなんですねぇ。
3日目終わって、帰り道、生写真買えばよかったかなぁって思ってしまった(笑)

最後に本命の三好さん。
冒頭「GO TO HELLS」、バッカスチームのコロス、たぶん美容師ダンサー(めがねで確認しきれなかったけど、あの口元は。)早口言葉のプレート持ち、ジュリエットに剣を渡すコロス、などなど。
セリフもけっこうあって、活躍されてました。
早口言葉のシーンでは、アドリブありで登場したり、いいとも風にコロスの新メンバー募集の告知をしてみたり、ロミオに逆らって、クビを通告されたりしてました(笑)
スケート履いての側転はちょっと苦手そうで足上がってなかったけど、いろいろアクロもみれたし、滑走姿もかっこよかったです~♪

パンフレットの三好さんの写真、超かっこよかった!
これまで、微妙な写真が多かったので、うれしかった。
稽古写真にも、最初は写ってないかと思ってたけど、よく探してみたら、10箇所くらい、写ってました~!

とりあえず、こんなところでアップします。

◆CAST
 チーム「小烏丸」
  イッキ:鎌苅健太
  カズ:KENN
  オニギリ:加治将樹
  アキト・アギト:永嶋柊吾
  ブッチャ:勝 矢
 
 チーム「バッカス」
  ロミオ:上山竜司
  マクベス:永田彬
  パック:宮下雄也
  ハムレット:米原幸佑
  ジュリエット:松本寛也
 
 スピット・ファイア: 津田健次郎

 (アンサンブル)
  匠拓人 花川仁教 牧本竜 三好徹哉
  伊藤 千秋   中山 慎太郎
  上原健太

クレイジー・フォー・ユー07/01/16・20S

2007-01-20 23:20:21 | 観劇記録(四季):CFY
新ザングラーさんや新アイリーン、書きたいことはあるんだけど・・・。

とりあえず、これだけ。
Girls Enter~の滝沢ジミー。
スージーのお尻に反応はするんだけど、和泉沢さんみたいにお尻のすぐ前に顔を近づけたりはしてません。上から見下ろしつつ、追いかけてました。
爪楊枝遊び。爪楊枝を取られて、全部なくなっちゃうと、ポケットあちこち、かなり探してました。
スージーが、取った爪楊枝全部をジミーの口に戻したら、くわえてくれました(笑)
(20日)。

あと、やっぱり道口サムは最高です。
期待を裏切らないステキな表情をみせてくれました。
20日のベースの最初のシーンで、パッツィーに振りを習いつつ、手をクルクル回して新しい振りを作っちゃって踊ってたのがかわいくて楽しかったです。


【キャスト】
ボビー・チャイルド 荒川 務
ポリー・ベーカー 樋口麻美
ランク・ホーキンス 牧野公昭
アイリーン・ロス  増本 藍
ベラ・ザングラー  吉谷昭雄
エベレット・ベーカー 松下武史
ボビーの母 斉藤昭子
テス 有永美奈子
ユージーン・フォーダー 田中廣臣
パトリシア・フォーダー 西内いず美

ムース  石 路
サム   道口瑞之
ミンゴ  畠山典之

ビリ-   石野喜一
カスタス  熊谷 崇
ジュニア  平田郁夫
ピート   中山大豪
ジミー   滝沢行則
ワイアット 関 与志雄
ハリー   村中弘和

パッツィー 石塚智子
シーラ   村上 智
ミッツィー 柴田桃子
スージー  伊東 恵
ルイーズ  恒川 愛
ベッツィー 市川友貴
マギー   小川飛鳥
ベラ    中嶋美音
エレイン  須田綾乃


マンマ・ミーア!07/01/18(木)M

2007-01-18 23:16:48 | 観劇記録(四季):マンマ・ミーア!
今週のキャストに、週末チケが高騰し、とても手に入らなくなったため、平日に突発してきました。
自分のお目当てとは違うところでチケが入手困難になることには複雑な思いがありましたが、そういうのを別にすれば、やはりよかったです。

一番うれしかったのが、野中ビル。
まだ髪も短め、ひげもないけど、その存在感が、冒険家。
ソフィが娘だとわかったときやロージーとのうろたえ方なんかがとっても魅力的。

あとは、吉沢さんのソフィは芝居が細かくて、やっぱりかわいかったなぁとか、
保坂さんのドナはやはり落ち着くなぁとか。

ブレブで和泉沢さんと山本アリとの顔がすっごく接近してドキドキするんだけど(笑)、セクシーでキレのあるダンスを堪能させていただきました。

観劇が続いてレポが追いつかないので、簡単ですが。

【キャスト】
ドナ・シェリダン 保坂知寿
ソフィ・シェリダン 吉沢梨絵
ターニャ 森 以鶴美
ロージー 青山弥生
サム・カーマイケル 渡辺 正
ハリー・ブライト 飯野おさみ
ビル・オースティン 野中万寿夫
スカイ 岡田亮輔
アリ 山本貴永
リサ 五十嵐可絵
エディ 川口雄二
ペッパー 大塚道人

小島良太 
深堀拓也 
嶋崎孔明 
須永友裕   
山田真吾
染矢 裕 
和泉沢 旭 

小林英恵
岡 聡里  
福井麻起子  
村上絵里子
大田未稀
椎名美幸  
根岸あこ

クレイジー・フォー・ユー07/01/16(火)~リハ見編

2007-01-17 07:50:28 | 観劇記録~イベント編
アイリーン未定なので、新アイリーンがどなたなのかドキドキ。
入ると、楽屋のシーンの最初。
週初めなので、アンサンブルキャストを確認すると、変更なし。
4日間の休演日後、初めてみたためか、髪がすっきりされてる方がちらほら。
石路さんは髪短くなってパーマがキツくなってた。
中山さんも短くなって、色が赤くなってたかな。

楽屋を音ありでやってて、出てきたアイリーンは・・・、増本さん!

続いてIGot ~。
音楽始まるまで。
アイリーンが、ランクの酒場の前でストールみたいなのを首に勢いよく巻きつけてワイアットにペシっとあたるところ、下にいた八重沢さんから「もっとバシっと!痛くないから。」と。

次は2幕冒頭。『アメソン』って呼んでました。

次はカーテンコール。
音楽が終わると、思わず客席から拍手(笑)

続いて冒頭ザングラー劇場。人がぶつかりそうになるので、動きの確認を、と、音ありで。

以上で終了。

質問コーナーです。司会は関さん。
今回の回答者は、田中廣臣さん、西内いず美さん、柴田桃子さん、滝沢行則さん。
自己紹介で、役名と名前をそれぞれおっしゃいましたが、最後の滝沢さん、
「ジミー役のウッディーです」
と。でも、誰も突っ込まず、本名の紹介もなく、そのまま質問へ。

関さんは、田中さんを「オミ」西内さんは「西内さん」柴田さんは「もも」滝沢さんを最初は「ウッディー」と呼んであげてましたが、途中からは「タッキー」に。

Q 好きなセリフとその理由は?
田中 「ボビーの最後のセリフ、『この日が来るのを信じてたよ』」
 ユージーンの自分は、上手側からボビーをみながらこのセリフをきいてますが、荒川さんステキなんですよ~ってことを言ったら、関さん、「敬二さんのときはそうじゃないんだ」などとイジワルなことを(笑)
西内 「自分のセリフですが、『胸をはって、歯をくいしばって!』」
柴田 「Nice Work ピンクチュチュの女の子5人が出てくるシーン、ボビーが『ポリー』って言って私たちが出てくるんですが、ここのボビーの言い方が毎回違うんですよ。今日はどんな『ポリー』かなって毎回ドキドキしてます」
滝沢 「自分も、ボビーの最後のセリフです」

Q セリフや歌詞を忘れたらどうしますか?
田中 「自分は間違ってなかったかのようにやりすごします。しまった!を出さないように。」
ここで関さんから、『桃次郎』のときに、田中さんが関さんのセリフを言ってしまったことがある、と暴露。サルと犬でしたね~。
今回のCFY,来たばかりの先週さっそく、Stiffのシーンで西内さんのセリフを食ってしまったことも暴露されてました。
西内 「強気でいきます」
柴田 「踊りの振りを忘れてしまったときは、舞台から存在感を消します」
滝沢 「踊りの振りを忘れたときは、何か動いちゃってます」
関さんに、テキトーに動いちゃうの?などといじめられてました。
滝沢さんがつまりながら一生懸命しゃべってる様子がおもしろかった。

Q 人から言われて気づいた癖は?
田中 「何かあります?」と皆にきいて、
   「髪をよくいじってるといわれることはあります」
西内 「何だろう?」って考え、他の人をみると、
柴田さんが、「これ!」と、手でたたく仕草。(関西のおばちゃんふう)
西内 「そうそう、すぐ手が出ちゃうんです。おばちゃんみたいに。」
柴田さんについては、田中さんから、「冷静にみえるのに、ときどきとっちらかって、どっから声が出てるんだよ~みたいになる」と。
滝沢 「えっと・・・」とつまってると、
柴田さんが 「それが癖だよ!」
関 「はっきりしないところだね」

Q この役のここに注目、というところは?
田中 「Stiffで、気まずい雰囲気を盛り上げる役」
西内 「じゃあ私は・・1幕最後にアメリカ人の中にイギリス人が変わった雰囲気で登場するところ」
柴田 「トゥタップが見せ場っちゃあ見せ場なんですが・・・」  
  (言い方がすっごく男前でした・笑)
   「オープニングのシーン、ミッツィはテスとすごく仲が悪いんです。
    なので、テスの言うことを聞いてなくて怒られて、思いっきり不機嫌な顔をしています」
滝沢 「え~・・」とまた言葉につまると、すかさず関さんから
「一番最後なんだから、答えを考えといて。人の答え聞いてる場合じゃないよ」とつっこみが。
滝沢 (しばらく考えて)「自分じゃないですけど、2幕の、ボビーが『ポリー』って言ってジュッテしてカットアウトするところです」
関 「じゃあ、実演してみてくれる?」
滝沢さんがえ~??って顔してたら、下手袖から、荒川さんが登場して、実演して去って行きました!客席、拍手
滝沢さんボビーを観てみたかったなぁ~(笑)

Q 子どものころの夢は?
田中 「プロ野球選手。」
西内 「歌手。」
柴田 「なんだったかなぁ・・・」
関  「バレエをずっとやってたんだよね?」
柴田 「でも、夢とかでは・・・あ、保母さんですかね。子ども、大好きです」
滝沢 「大工です!」(今回はすっと答えがでました・笑)
   「父が建築関係の仕事をしてたので、自分もやりたいと思って」
関  「でも、やらなかったのね」
 どこまでも滝沢さんをいじめる関さん。
 とここで、またまた下手袖から荒川さんが、金槌で木製の何かを叩きながら登場して退場、客席爆笑。

Q 各人物や場所の裏設定などあれば教えてください
田中 「フォーダー夫妻が『ハロー!』と登場して、『そういえばご年配の紳士が・・・』といいますが、これはザングラーのことですよね。そのとき、ザングラーをした格好をしたボビーがいるので、あれ?っていう心境を、微妙に表現しようと・・・わからないと思いますが、思ってます」
関 「裏設定というよりは役作りですね。」
西内 「思いつかないので、考えときます、あとで」
柴田 「さきほども言いましたけど、ミッツィーとテスは仲がとっても悪いんです。
  フォーリーズの中では、ミッツィーの方が先に入った先輩なんですが、テスはザングラーとラブラブなのでダンスディレクターになんかなっちゃってる。
  ミッツィーは、オープニングのシーンではエレインに男を取られるし、踏んだり蹴ったりなんです。」
滝沢 「ジミーは砂漠に住んでて、砂漠で寝泊りしてます。
  爬虫類が大好きです。
  出てきたシーンで、ヘビがいるので、あ、かわいい~って近寄っていくんだけど動いてなくて、振ってみてもガラガラヘビなのに音がしなくて、死んじゃってるのかなぁって・・・」
関  「あれは、ジミーのペットなんだよね?」
 ここでまたまた荒川さんがそのヘビを抱えて登場&退場。
関  「務さんもずっと居たらいいのに。」
滝沢 「そうです。ペットが死んでしまって悲しがってます。
  あと、他にも、胸にトカゲを飼ってたりします。」
 滝沢さんのしゃべり方も、とってもかわいいんですけど~!!
 和泉沢さんのときも同じ質問があったので、ジミーのキャラクターだけ、鮮明になってますね(笑)
  本編でチェックしましたが、たしかに滝沢さんは胸ポケットにペットを入れてました。ワニじゃなくってトカゲなの?小さいワニ=トカゲ?
西内 「オープニングシーンの、舞台の奥に注目してください。私たちは仲のとっても悪いコメディアンとして登場しています」

Q 日常生活で舞台に役立ったことはありますか?
田中 「いろいろあります。ヒゲをはやしたイギリス人をみかけると、いかにもイギリス人だなぁと思ったり。
   僕も結構な年ですが年配の役をすることが多くて。
   駅のホームでゴルフのスイングしてる人がいると、こういう人いるんだなぁと思って、夢醒めの部長に役立ったり」
西内 「見た目と中身がちがうとよく言われるので・・・」
柴田 「普段と舞台とは全く切り離してます。舞台ではキリっとしたフォーリーズのダンサーで、普段はだら~っとして、切り替えて。」
滝沢 「日常生活が役に立つっていうのとはちょっと違うかもしれませんが・・・   山とかをドライブするのが好きで、この前も国道をそれて林道とか走ってたら、轢かれたヘビを見つけたんです・・・」
 と、ここで今度は、フォーダー夫妻の帽子をかぶった荒川さんと村上さんが、後ろを歩いて舞台を横切って行く・・・!
 せっかく一生懸命話してた滝沢さん、またもや話を中断されて。
 ようやく話を戻すんですが、関さんから、
 「車を運転してるのに、ヘビが死んでるの見つけたの?脇見運転じゃん」
とか、
田中さんに、
 「この前車に乗せてもらったけど、8割くらいキョロキョロしてるから、大丈夫?って訊いたらこっちみて答えるから、頼むから前みて運転して、って!」
とか、さんざんいじられ。
滝沢 「脇見運転してます。それで、ヘビを見つけたので車を降りて、ホントに死んでるのを確認して、さすがに触れなかったですけど、こういうのってあるんだなぁって思いました」
 のんびりとしゃべってる滝沢さんがステキでした。
 でも、脇見運転は気をつけてください(笑)

Q コンディションを保つ秘訣は?
田中 「あまり動かない役なので、筋トレとか、ジムに行ったりしてます」
 (ここで質問者から「ノドのコンディションについてと注文が)
西内 「私はノドが強いほうなのであまり意識してませんが、危ないなぁって思ったときには早めにプロポリスを摂取するなど」
ここで、滝沢さんが何か言いたそうだったようで、関さんが「タッキー何かあるの?」
滝沢 「漢方薬を飲んでます。○○っていうのがいいんですよ。
  フツーの薬だと他に影響が出たりするんですが、漢方薬がいいです」

Q 休演日は何をしていますか
田中 「午前中は寝て、午後は・・・昨日は京都の町をブラブラ。
   普段はジムに行ったりとか。お酒が好きなので、休演日の前日はいっぱいのみます。」
  好きなお酒は九州出身なので芋焼酎だそうです。
西内 「歩くのがすきなので、早起きしてひたすら歩きます。昨日も歩いてて・・・会ったよね?(笑)」
 田中さんとバッタリ会ったそうです。
柴田 「昨日は昼まで寝て、その後、シーラ役の村上智ちゃんと一緒にホットヨガに行きました。
  ホットヨガって空腹で行かなくちゃいけなっくって、終わったあとも、1~2時間は、食べるとお肉になっちゃうので、食べちゃだめなんですって。
  でも、食べちゃった(笑)」
滝沢 「ここはまだ来たばかりなので、最初の休演日の昨日はお買い物とかしてました。
   普段は観光とかしてます。
   お寺が好きなので、これからいろいろ行ってみたいです。
   (一番好きな寺は?という関さんの質問に)
   三十三間堂に行って、良かったので、また行きたいです」

Q CFYの舞台で一番苦労したことは?
田中 「最初に出演したのが・・・2001年くらい?(と、関さんに確認してましたが、2003年だと思います)、そのときは別の舞台に出てて千秋楽から10日くらいしかなくて。おぼえることが多いし、半べそになりながら、稽古してました。
(柴田さんに向かって)こいつ間に合うのかあ?って思ってたんだよね?(うなづく柴田さん)
 振りとか小道具とかほんとに大変でした」
西内 「四季の初舞台がこの作品だったので、四季の演技法が初めてで、大変でした。今またこの作品のこの役で出ることができてうれしいです」
柴田 「トゥタップ。澄ました顔してやってますけど、腎臓が飛び出しそうなくらい怖がってます」
滝沢 「歌も踊りもセリフも全部大変で・・・   
   あ、何を言おうとしてたか忘れちゃったんですが・・・
   最初はカスタスを勉強してたんです。途中で夢から醒めた夢にいって、今度はジミーをやることになって。
   途中から稽古に参加っていうことが初めてだったので、どうしていいのかわからなくって、とにかく大変でした」

意外な滝沢さんのキャラと、荒川さんのサービス精神に笑いころげた質問コーナーでした。

マンマ・ミーア!07/01/14(日)

2007-01-14 23:59:31 | 観劇記録(四季):マンマ・ミーア!
手持ちチケがないため、もう、招待公演まで行かないかも・・・と思っていたMM!ですが、土曜にアンサンブル確認して、突発しちゃいました。
ようやくお目にかかれる岡田くんスカイ、2度目の久野さんドナ&飯野さんハリーなども。
味方さん&鎌滝さんにお目にかかれなかったのが残念。

書きたいことはいくつかあるんですが、また時間があれば。


ドナ・シェリダン 久野綾希子
ソフィ・シェリダン 宮崎しょうこ
ターニャ 森 以鶴美
ロージー 青山弥生
サム・カーマイケル 渡辺 正
ハリー・ブライト 飯野おさみ
ビル・オースティン 松浦勇治
スカイ 岡田亮輔
アリ 山本貴永
リサ 五十嵐可絵
エディ 川口雄二
ペッパー 松本 海

太田浩人
深堀拓也 
嶋崎孔明 
須永友裕   
山田真吾
染矢 裕 
和泉沢 旭 

小林英恵
岡 聡里  
福井麻起子  
村上絵里子
大田未稀
椎名美幸  
根岸あこ

王子とこじき07/01/13(土)@大和高田

2007-01-13 23:36:06 | 観劇記録(四季):その他
先行をすっかり忘れてて、開幕時、上田さんご出演&中村匠さんがキャストに入ってるということで、あわててチケットを確保した公演。
と~っても、楽しかったです。
後方端席からの観劇だったので、ストーリーそっちのけで、アンサンブルの表情をオペラグラスで覗いたりしてて、肝心なところを見逃したりしてましたが・・・。

なんだか、色々連想しちゃうシーンがありました。
なんといっても、柳瀬マイルスが磔にされて鞭で打たれている・・・ジーザスだぁ!
遊佐さんのトムパパメイク&パフォーマンスは、ルフウ。
泥棒の上田さんが棒で戦ってる姿は、ギル隊長を思い出しました。
お城の人の中村さんがラストで踊ってるところは、BBのラストシーンを。

お目当ての上田さんは大活躍でした。なんていうか、そこに立っているだけで微笑みを誘う存在感(笑)
でも、ご一緒した『上田の会』主要メンバーのお二人の観察眼に脱帽でした。
次回は、王子の乗る馬の前足チェックです。

中村匠さん。京都の南☆以来お久し振りで、うれしかった~。
ヒゲもお似合いで、南☆のときよりもお顔がシャープになってらっしゃいました。
セリフもたっぷりきくことができて、この方の声&セリフの言い方が好きなので、とてもうれしかった~。役人はストーリー的にはイヤな奴なんでしょうが、マイルスの『食い逃げの罪』をまじめに読み上げてる姿がツボでした。

あと、ヒットだったのが、雲田さん。乞食の髪型もおかしかったですが、泥棒でお鍋かぶってる姿、最高です(笑)

内御堂さんは、自由劇場のときのACL落ち組でしか拝見したことないので、ほぼ初めまして状態でしたが、いい味出してらっしゃいましたねぇ。
次回の注目ポイントです。

ピンク衣装の田辺さんも、可愛かったです。

女性陣は、乞食の岸本さん、合田さん、増田さんくらいしか判別できず。
日本人離れしたお顔立ちな方が、山崎さん、かな?

ジョン万に続いて、豪華キャストなファミミュを堪能しました。
次回も楽しみです。

【キャスト】
エドワード王子:大徳朋子       
トム・キャンティ:市村涼子
ユーゴー/ヘンリー八世:岡本隆夫   
ハーフォード伯爵:岡崎克哉
グレイ姫:片瀬さくら         
マイルス・ヘンドン:柳瀬大輔
ジョン・キャンティ:遊佐真一     
トムの母:楠見朋子
セント・ジョン:田辺容

男性アンサンブル
雲田隆弘 内御堂真 上田亮  二見隆介
小出敏英 中村匠  渡井真一 渡辺今人
女性アンサンブル 
山崎華奈 倉斗絢子 鶴岡由佳子 増田朱紀
合田友紀 岸本美香 濱村圭子

今週のキャスト

2007-01-13 12:09:43 | 観劇:雑談
休演日4日間なので、ドキドキしながらCFYアンサンブルを確認したら・・・
道口サム~!!おひさしぶりです。
そして、ジミーが滝沢さんに。
ジミー席譲ってもらったのに~
滝沢さんも好きだけどねぇ。
念のため、MMキャスト確認したら、和泉沢さん、こちらでした。

もう、MMの手持ちチケないんですけど・・・。

気を取り直して、今日は『王子とこじき』行ってきます。