酔いどれにゃんこ

観劇記録など書いてます。コメント・TB歓迎です。

祇園祭2006宵々々山

2006-07-15 21:36:01 | つぶやき
今年もこの季節、祇園祭の真っ最中。
14日の宵々々山から17日の山鉾巡行まで、町中は混雑して大変です。
外出して駅に行くのも一苦労

今年は、宵々々山が金曜日、宵々山から巡行までが3連休ということで、遠方からの観光客も多そうです。

今年も、恒例、ひーちゃんとブラブラ。宵々々山に繰り出しました。

大丸前の長刀鉾で待ち合わせをして、四条通を西へ。
函谷鉾(かんこほこ)の横を通過し、月鉾へ。


続いて、新町通を北上して、放下鉾、南観音山、北観音山。

途中、腹ごしらえ&咽を潤すため、屋台を物色。
まずは、生ビールをゲットして、乾杯~

途中、おいしそうなドテ焼きの屋台があったけど、人ごみに流され、通過。
続いて、スジ煮を発見!
旨そう~ということで、ゲットしました。

山形は米沢牛らしいですが、おいしかったです。上にたっぷりのったネギも、煮汁にからめて食べるとおいしい~♪

その後、八幡山まで行き、少し戻って六角通りを西へ。
ふたたび、生ビールと、今度は、エビや蛸のガーリック&マヨネーズ風味。
これまたビールが進んでおいしかった~!

烏丸通りまで出て南下。
宵々々山は、烏丸通には屋台はほとんど出てないんですよね~。
沿道のお店が、なにやら出店してたりはしてますが。

去年と3年前、差し入れのためにあれこれ物色した橋弁慶山のある蛸薬師通りはすごい人だったので、断念して、次の錦小路を西へ。

占出山(うらでやま)があります。
この通りは、ちょっと凝った居酒屋系の料理屋が多いので、出店にも期待。
さっそく、角煮コロッケ&生ビールに反応し、いただきました。
これまた、旨かった~!

錦小路を西に進み、室町通・新町通とも北行き一方通行なので西洞院まで行き、南下。
四条を西に行くと、四条傘鉾。


こんな感じの今年の祇園祭めぐりでした。
ひーちゃんはいろいろゲットしてましたが、私は今年は何も買わずでした。

今年も楽しかったです~

人ごみ&暑さが大変ですが、楽しいですよ


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Can)
2006-07-17 11:00:03
 京さん,こんにちは。

 祇園祭・・行ったことないのですよね~。

 そういえば夢醒めのオフステでも話題になってました。

 祇園祭が近いけどみなさん行かれますか~なんて質問があった気がする。

 すごい混雑なんでしょうねぇ。。

 いつか挑戦してみたいです(^^)
返信する
はいはいはい♪ (ひー)
2006-07-18 13:41:16
いろいろ買占め魔人のひーちゃんです(笑)

だってね、いろんな誘惑が・・・いや、誘惑以前に頂かないといけないものも多いからね。

来年は四条通りの反対側(姉小路方面)に行ってみようね~♪
返信する
Unknown ()
2006-07-19 00:16:40
>Canさん

こんばんは♪

夢醒めのオフステでも話題になってたんですね~。

キャストの皆さんは、この期間ちょうどあざみ野に召還されてたみたいなので、残念だったかもしれませんね。

山鉾巡り以外にも、一般の民家が、例えば秘蔵の着物とか屏風とかいったものを公開してたりするので、そういうのをみて回るのも楽しみ方の一つなんですよ。

夜はとっても混雑しますが、昼間だとわりとゆっくり回れたりするので、オススメです。

いつか是非ご覧になってみてくださいね☆



>ひーちゃん

楽しかったねぇ♪

今年は旨いものを嗅ぎつける嗅覚が冴えてたね(笑)

来年こそ、四条以南にも行ってみようね。

返信する