酔いどれにゃんこ

観劇記録など書いてます。コメント・TB歓迎です。

1st シングル!

2008-07-31 19:49:03 | ESCOLTA
いろいろ、書きたいネタは溜まってきているのですが、やはり今日はこれ。
エスコルタのファーストシングル、「今も好きだから~時は流れて」
昨日7月30日発売っていうのは記憶してたんですが、予約とか全くしてなくて。

夕方、WSS観劇前に行ったお店では売り切れましたと言われ、凹み。
気を取り直して、本日、出先でイベント参加リストのお店に飛び込んだら、無事、入手できました。
やっぱり、探すのが大変なのですが・・・。
私が手に取ったのが最後だったようで、ラッキー♪
ポスターと、8月のイベント握手券も無事入手いたしました。

あんまりCDを聴く環境が整ってないのですが、帰ってさっそく聴きました。
すっごく好きな曲調で、歌詞と歌声と・・・直球でやられました。

リピートして聴いてます。

週末にはまた、サビタモードに戻ってしまいそうですが(笑)

昨日は売り切れって言われて凹んだけど、それだけ人気あるってことですもんね。

でも・・・この写真の衣装、微妙だ・・・

ウェストサイド物語 08/07/30(水)S

2008-07-30 23:49:27 | 観劇記録(四季):WSS
約1ヶ月半ぶりのWSS観劇。
この間、チケットを取っていた日程がことごとく都合が悪くなってしまっていて、かといって、前予したり譲渡チケ探したりして行くほどのエネルギーもなく。
前回は、福井トニー登場直後でしたが、その後にまた新キャストたくさんで、苫田マリア、丹下ジーター/グラッドハンド、石原ドックがはじめまして。

丹下さんのグラッド・ハンドは、期待してただけにあんまりはじけてなくて、残念でした。

あんまりチェックしてなかったシャーク女性が何気にうれしいキャストに♪
泉春花ちゃんと室井優ちゃんに、加藤久美子さん!(村上絵里子さんも好きだけど)
榊原さんは退団されてしまったらしいのが残念ですが・・・。
アメリカで、加藤さんが踊ってらっしゃいませんでした。
元々は、ロザリアと一緒にいて踊らないのはマルガリータでしたよね。
しばらく休んでらっしゃった久美子さんの事情なのでしょうか。

苫田さんのマリアは、笠松さんに近いですが、ちょっと大人っぽかったりして、あんまり初々しくない感じがしました。
ミストレスが好きだったので、期待しすぎてしまったのかもしれません。

ラストシーン、マリアのワンピースに黒いショールが引っかかってしまっていて、深刻なはずなのにちょっとおかしかったです。
ショールをかけるとこ、どうするのかなぁと思ってたら、ベイビージョンがはずしてかけてあげてました。

久し振りの厂原くんベイビーはやっぱりかわいくって良かったです。髪がかなり痛んでるっぽいのが気になりましたが。

澤村さん、どっちかといえばA-ラブの方が好きなのですが(できれば以前にやっていらしたベイビージョーンを観てみたい!・笑)、スノーボーイでもいてくださってうれしいです。
澤村さんがスノーボーイだと、クラプキナンバーのコミカルさが増す気がします。
岩崎さんのカミソリのようなシャープな雰囲気も好きですが。

久し振りのWSSでしたが、ハードリピートするにはやはりしんどい作品です。
京都で半年以上はやっぱり無謀。
空席が切なかったです。
でも、1階後方の学生団体が、結構楽しんでいたようで、反応がおもしろかったです。


【ジェット団】
リフ : 松島勇気
トニー : 福井晶一
アクション : 西尾健治
A-ラブ : 大塚道人
ベイビー・ジョーン : 厂原時也
スノーボーイ : 澤村明仁
ビッグ・ディール : 萩原隆匡
ディーゼル : キム スホ
ジーター : 丹下博喜
グラジェラ : 恒川 愛
ヴェルマ : 村上 智
クラリス : 駅田郁美
ポーリン : ソン インミ
ミニー : 荒木 舞
エニイ・ボディズ : 石倉康子

【シャーク団】
マリア : 苫田亜沙子
アニタ : 団 こと葉
ロザリア : 玉井明美
コンスェーロ : 加藤久美子
テレシタ : 泉 春花
フランシスカ : 室井 優
エステラ : 高橋亜衣
マルガリータ : 撫佐仁美
ベルナルド : 加藤敬二
チノ : 畠山典之
ぺぺ : 水原 俊
インディオ : 神谷 凌
アンクシャス : 徳永義満
ファノ : 佐藤雅昭
ニブルス : 斎藤洋一郎


【おとなたち】
ドック : 石原義文
シュランク : 勅使瓦武志
クラプキ : 荒木 勝
グラッド・ハンド : 丹下博喜



やっぱり、サビタで。

2008-07-29 20:55:34 | 観劇:雑談
初日以来、すっかり、サ・ビ・タに心奪われ。

初日のニュースが深夜にテレビで流れたそうで、ぜひ、映像もみたかったなぁ。

で、いろいろ検索してたら発見。

こちら

猫耳&ミニスカってタイトル、センスどうよ、って思いますが、きれいな写真があってうれしかった~♪
改めてみると、育三郎くん、日焼けしてワイルドですなぁ。
シャーク団(@WSS)で行けそうです。

サビタのナンバーがグルグル回るので、ついついチケットが増えていく・・・
現時点で3枚追加です。



ミス・サイゴン 08/07/27(日)S

2008-07-28 20:31:42 | 観劇記録(東宝):ミス・サイゴン
とても惹かれるキャストだったので、サビタ遠征に合わせて早々にチケットを確保しました。
UC・セゾンカードと、イープラスの貸切です。

初だったのは、市村さん、新妻さん、神田さん。

市村さんは、さすが初演からということもあり、安定感があり素晴らしかったです。
岡さんがブログで書いてらっしゃった、バンコクでジョンと会ったところでジョンに飛びつくバージョン、やってくださいました(笑)

新妻聖子ちゃんのキムも素晴らしかったです。
歌は素晴らしいし、17歳と母になってからの違いも説得力あり。

神田さんは、多分舞台で拝見すること自体全く初めて。
顔のラインや、眼力の強さが、宇都宮さんにちょっと似てるかも、と思いました。
・・・ということなので、好みでした。

原田クリス&岡ジョンだと、なんとなく岡さんが保護者のようでしたが、このコンビも好きです。
で、原田クリス&新妻キムのペアも、身長や雰囲気がとても似合ってたんですよねぇ。

アンサンブル、大ちゃんと似た人との区別は、多分最後はついたと思います。

貸切公演ということで、途中に関連のアドリブが入ったりカテコで簡単な挨拶もあったりしました。

で、ロビーに出たら、GI衣装の人たちがズラっと並んでいて、ビックリ~!
アンサンブルさんたちの笑顔でのお見送りでした。
うれしいビックリでした~!

握手をお願いしてる人もいましたが、ドキドキして勇気が出ませんでした。残念。


エンジニア 市村正親
キム 新妻聖子
クリス 原田優一
ジョン 岡幸二郎
エレン 鈴木ほのか
トゥイ 神田恭兵
ジジ 池谷祐子

アンサンブル 赤組

タム 中西 龍雅




サ・ビ・タ 08/07/26MS・27M

2008-07-27 22:17:52 | 観劇記録(東宝):サビタ
ついに開幕しました~!
この日がホント、待ち遠しかったです。
韓国で14年ロングランされているというこの作品、日本初演に立ち合うことができて幸せです。

と~っても、楽しくていっぱい笑いました。
全般楽しくて、途中ちょっとハラハラして、最後はしんみりあったかい気持ちになります。

雑誌の対談記事とか公式などで、育三郎くんはこれまでとちょっとイメージ違う役を演じると認識していましたが、いざ観てみるとギャップがかなり新鮮です。
育三郎くんのあんな格好やこんな格好やあんな姿や…
あ~、書きたいけどネタバレなので我慢します(>_<)
もう、最高ですから!!

イベントで歌ってくださった曲、プロモでも流れたりしてますけど、ぐっと来るステキな歌です。
兄の駒田さんが歌うバージョンもあるんですが、こちらもステキです。

で、客席参加型というか巻き込み型だと聞いてましたが、見事巻き込んでいただいちゃいました(笑)
その内容も書きたいけど今のところ控えますね。
記念の品を育三郎くんから直接いただいて、最高の記念になりました。

駒田さんの芝居は素晴らしいです!
冒頭、一人芝居なんですがホントうまいです。
魅力的な兄ドンウクの芝居に、舞台がぐっと引き締まります。

夏希ちゃんとってもかわいい♪
歌はミュージカル初挑戦ということもあってまぁあれですが、それ以外の存在感、表情、仕草その他もろもろホント魅力的でした。

26日ソワレは、正式な初日ということもあってか、カテコが特に盛り上がりました。
通常カテコ、その後の特別カテコは韓国キャストの紹介で、終了したあとも拍手なりやまず、もう一度カテコの歌とダンスが。

カテコの挨拶では、「何度でも足をお運びください」「良かったと思ったらお友達知り合いにぜひ紹介してください」とのことなので、迷ってる方はぜひ劇場へ(笑)

で、ついついチケット増やしてしまいそう・・・と誘惑されてましたが、すでに1枚追加しちゃいました・・・

いよいよ・・・

2008-07-25 20:33:27 | 観劇:雑談
明日は、ミュージカル『サ・ビ・タ~雨が運んだ愛~』が開幕します。

毎週金曜日のエスコルタメールも、今日は育三郎くん担当で、役作りのため、『日焼け、黒髪、パーマ』だそうです(笑)
先日のイベントで、焼けてるなぁとは思いましたが、役作りだったんですね。

久々に、東宝のサビタブログをみたら、パーマヘアの育三郎くんの写真もありました♪

元々、初日が26日ソワレで、直前にマチネにプレビュー公演があると発表されたので、結局週末、マチソワマチのサビタ三昧です(笑)
もっと熱心なファンの方は、マチソワマチソワ、されるかもしれませんね。

12月のハレルヤ以来の育三郎くんのミュージカル、ホントに楽しみでドキドキしています~。

むかしむかしゾウがきた 08/07/21(月・祝)

2008-07-21 21:02:18 | 観劇記録(四季):その他
初日公演、行ってきました。
秋には京都に来ること決まってますが、一度だけビデオでみて、大泣きした作品なので、ちょうど日程が空いてたこともあり、行ってきました。

気になるキャスト・・・豪華でした~!!
ひろめ屋は川口さん。そうきましたかぁという感じでしたが、すっごく良かったです。芸達者ですねぇ。
太郎坊のマサトウくん、ジョン万に続いて昔の日本の子ども役、ホント、可愛かったです。もう、最高にはお似合いな役ですねぇ。
おミヨちゃんの大徳さん、これまでどちらかというと男の子の役だったり活発な子どもなイメージですが、とっても可愛らしい女の子で、これまた感動です。
深見さんと川地さんもめっちゃステキだし、青山さんの和装がとってもかっこよかったり、虎太郎くんは中国語しゃべったりアンサンブルでアクロしたり大活躍だし、村中さんや関さん、瀧澤さん、須田さんのCFY組がうれしかったり。

アンサンブルだけでなくメインキャストも、黒子や白子になったり、いろんな役で早替えすごく大変そうです。

九郎衛門の回想シーンで中国やインドのシーンが出てくるんですが、虎の扮装して踊ってた男性は虎太郎くんだよね(笑)
インドの扮装した瀧澤さんが似合いすぎで爆笑です。

笑いどころもいっぱいなんですが、涙腺崩壊で大変でした・・・
泣きすぎて目がはれてる感じだし、頭も痛くなるほど。

前後しますが、ダンスシーンもかっこいいです。
ソング&ダンスⅢでも使用されたナンバー、吹雪のシーンと、忍者のところ。
曲がかっこよくってステキなのです。
カテコでも再現されてて、S&Dのはカテコの感じが近かったですかね?
白い装束の須田さんと、忍者衣装の瀧澤さんがかっこよかったです。

吹雪のシーンは、前方席にいると、雪まみれになります(笑)

ゾウの九郎衛門がよくできてて、これもまた涙を誘うのだよね・・・

次は京都公演まで多分いけないと思うけど、とても楽しみです。

そして、こちらもお見送り握手がありました。
ロビーにも何人かいらっしゃたようですが、出口を出たところから、外に2列でいらっしゃって、川口さん、大徳さん、川地さん、瀧澤さん他と握手していただいて、とっても幸せでした。
ご贔屓さんがいたら、泣きすぎた顔で近づくには躊躇したかもしれません(笑)

出口にいた虎太郎くん、唐の使節の衣装だったからか、子どもに中国語で話しかけてました。


ひろめ屋 川口雄二
太郎坊 石井雅登
太郎衛門 青山祐士
おゆき 大橋伸予
おミヨ 大徳朋子
ゴンじい 深見正博
与作・家老 川地啓友
松吉・殿様 高林幸兵
七郎 田島康成(劇団昴)
唐の国のお使い 龍澤虎太郎
敵兵頭 関 与志雄
九郎衛門  伊藤伶史  中村智志


【男性アンサンブル】
村中弘和
玉井晴章
安江洋介
ユ スングク
瀧澤行則
鈴木伶央
新庄真一

【女性アンサンブル】
須田綾乃
桜 小雪
熊本梨沙
チョ ウンヒ
山本奈未
宮尾有香

ミス・サイゴン 08/07/20(日)MS

2008-07-21 10:46:25 | 観劇記録(東宝):ミス・サイゴン
ついに始まりました、サイゴンの夏。
2004年のときは、四季をマチソワマチした後、日曜ソワレのサイゴンを観て帰ったりしてました。
当時は、四季以外の役者さんをあまり知らなかったので、どのキャストで観たか、あまり記憶が定かではないんですよね・・・。

今回の公演は気合いれてチケも確保しました。
手持ちが10枚を超えてしまって、とりすぎたかなぁと思ってましたが、いざ観てみると、やっぱり大好きで、いろんな組み合わせで観たいと思ってしまいました。

マチソワすると、まったく違うキャストで観られるってのもいいですよね。

キャストごとの感想などを簡単に。

エンジニア
別所さんもさとしさんも、すっごく良かったです。
別所さんは、とってもエネルギッシュな感じがしました。
さとしさんは、ドリームランドとか、バンコクの店とか、ああいう雰囲気がぴったりです。うさんくささ全開(笑)
お笑いはどちらも最高。ややさとしさんのが笑いポイントが多かったかしら。
さとしエンジニアは、パスポートのタムを抱き上げてかなりクルクルまわしちゃってました。
サイゴン陥落後のボロボロな姿はジーザス風味もあり(笑)
どちらもすごく良かったけど、さとしエンジニアはルックスも含めかなり好みです。また観たいです。

キム
知念ちゃんのキムは、思ってたよりも歌がよかったです。母になってからの芝居がすごく良かった。
ソニンちゃんは、17歳のシーンはとても似合っていて、歌も、Sun and Moonなどはよかったんだけど、『今も信じてるわ』とか『命をあげよう』などは、声量不足が物足りなかったです・・・。
キムに関しては、聖子ちゃんや玲奈ちゃんで早く観たい・・・と思いました。

クリス
今回の一番のお目当ては、原田クリス。
見た目と、芝居は、繊細で誠実なクリスでした。声質も。
歌は、期待しすぎてしまっていたせいか、ちょっと不安定だったりしたのが残念。
慣れてきたころにまた聴きたいです。
照井クリス、良いはきいてましたので期待してました。
癒し系のルックスに安定した歌声、良かったです。

ジョン
岸さん、ジョンの雰囲気に合うだろうなぁと期待してましたが、期待通り。
ブイドイは歌いこんでる感じでしたね。
原田クリスとのコンビも良かったです。
岡さんはさすがの安定感。アクのない役では物足りないという話もありますが、ジョンとしては申し分ないです。

トゥイ
石井さんは、覚悟していったせいか、思ったほどは悪くなかったです。見た目の雰囲気がピッタリ。
泉見さんは表情や歌から、思いが伝わってきました。個人的には、トゥイのイメージよりも泉見さんの個性が勝ってしまってる感じはありました。

アンサンブル
マチネの青組では、まず板垣くんを探したかったんですが、思ったよりも見つからない。まぁ、クリスと一緒に出てるシーンは探す余裕がなかったんですけど。
わかったのはサイゴン陥落の旗振りのところと、2幕バンコクのシーンくらいかしら。カテコの笑顔がかわいかったです。
マチネでは、探さなくてもすぐわかったのが藤田さん(笑)どのシーンでもバッチリです。
元四季の羽山さんも、何箇所か発見。ちょっと上田亮さん似?

ソワレは、マチネにご一緒したひーちゃんから、「大ちゃん(近藤大介さん)を探せ!」のミッションが。
冒頭シーンから、発見して、書いてらっしゃる出演シーンでも発見。
ところが、実は顔の雰囲気の似た方がいて、集団で出てきたシーンでは、見分けがつかなかったりしました・・・。プログラムで確認すると、鎌田さん、ですかね?
次回、リベンジです。
他の赤組では、ドラゴンダンサーの本多さんを見つけたかった。本多さんは、JAE所属で、三好さんと一緒にEndless SHOCKに出てたんですよ~。最上手のドラゴンダンサーだった、かな?他のシーンは発見できずで残念。
なつかしいSINGOさんは結構見つけられました。

アンサンブル、赤組と青組、それぞれ役柄順に並べてくれたらいいのに・・・。
プログラムもチラシも、五十音順なので、チェックするのが大変です。

次回は、27日ソワレの貸切公演です。

【キャスト】
       M     S
エンジニア 別所哲也  橋本さとし
キム    知念里奈  ソニン
クリス   原田優一  照井裕隆
ジョン   岸 祐二  岡 幸二郎
エレン   浅野実奈子 鈴木ほのか
トゥイ   石井一彰  泉見洋平
ジジ    菅谷真理恵 池谷祐子

タム    寺井大治  中西龍雅

アンサンブル 青組    赤組

マチネは、桑原麻希さん、アンサンブルとしてはご出演でした。

南十字星 08/07/19(土)S

2008-07-20 22:38:29 | 観劇記録(四季):その他
先週開幕した南十字星。
キャストには、絶対見なければという人はいませんでしたが、続投組の中村匠さんや片山さん、新キャストの池田さんや朝隈さんが魅力的だったので、観ることにしました。

この作品、好きではあるけれども、もう少し練り直したら良いのになぁと観るたび思ってしまします。

今回は朝隈さんを探せ!冒頭は白いマントの3人衆にいましたよね?
エビータといい、マント翻すのが似合う。
注目はオランダ人捕虜の銃殺される人。やや茶髪で、表情なんかも欧米人っぽかったです。
2幕で島村中将を連れに来る看守(前は遠藤さんだった役)も朝隈さんにみえました。

池田さんは本当にいいですねぇ。軍服姿かっこいいし、声もステキだし。
役にしっくりはまっててまっすぐ伝わってきます。
ガムラン隊もお似合いでした。

樋口さんの声が悲惨なことになっていて、セリフの声もかすれてるし、歌もどんどんやばくなってて、ラストの2曲はテープかぶせてました・・・

今回も、2幕後半はかなり泣きました。田代さん、ほんとにいいです。

しんみりしたところで、カテコのケチャの匠さんの笑顔が好きなのでした。



保科 勲 : 阿久津陽一郎
リナ・ニングラット : 樋口麻美
島村中将 : 田代隆秀
原田大尉 : 鈴木 周
塚本少尉 : 池田英治
ニングラット博士 : 武見龍磨
ルアット・ニングラット : 内田 圭
ニルワン : 藤川和彦
キキ : 山中由貴
オットー・ウィンクラー : 吉賀陶馬ワイス
原田春子 : 都築香弥子
岡野教授 : 維田修二


【男性アンサンブル】
朝隈濯朗
松本和宜
畑野年孝
西村侑剛
川原信弘
田井 啓
中村 匠
山本伸夫
染矢 裕
片山崇志
安東 翼
渡邊今人
辻中 武
井上隆司

【女性アンサンブル】
佐和由梨
佐伯真由子
金 慈英
牧野友紀
井藤湊香
小松陽子
ジョン ジヨン
杏奈
藤田晶子
ジョン ソンジ
有美ミシェール
宝生 慧
小澤真琴
チェ ウンヘ
梅崎友里絵
倉斗絢子

デュエット 08/07/19(土)

2008-07-20 21:13:02 | 観劇記録:東宝(その他)
先週に続いて3度目の観劇。
今回も楽しかったです♪
前回と少し変わってたところ。
・「空を飛ぶ」のメロディーを考え直してるシーン、上げてみた後、先週はジュリーのトキオ風な「空を飛ぶ♪」だったのが音程変化なしバージョンに。
・レストランでのボーイズたちが歌ったあと、あっさりお金を渡してた。一人メンバーが変わってしまったことも理由かも。
・踊りすぎてソニアが倒れたときの言葉も、ちょっと変わってたかな。

他にも細かいところが変化してましたね。

ボーイズの、髪の長い子がかわいくって好みです。
今プログラムが手元にないので名前忘れちゃったけど。

いい舞台でした。