酔いどれにゃんこ

観劇記録など書いてます。コメント・TB歓迎です。

韓国旅行記~観光編

2006-03-30 12:09:27 | 食/旅
あまり、観光らしい観光はしてないのですが。

☆仁寺洞(インサドン)
韓国の伝統的なものを扱っているお店などが並んでいる町でした。螺鈿細工とか、とってもキレイ。
観光客相手のみやげ物屋もたくさんあり、地元の若者もたくさん集まっていて、京都でいう新京極みたいな感じかしら?

☆ソウルタワー
かなり高いところに建っているので、坂道を上がって入り口へ。
韓国では、高いところでプロポーズするとOKの確立が高いとかで、プロポーズするためにソウルタワーに誘うカップルが多いとか!?
確かにすごい数の若い男女二人連れがいて、ビックリ。
家族連れ他、とにかくいっぱい人がいました。

夜景がきれい。

香港の夜景は『100万ドルの夜景』として有名ですが、ソウルは1000万ドルの夜景だ、とガイドさんがおっしゃってました。

☆明洞(ミョンドン)
おしゃれな雰囲気の町でしたが、私たちはハングル解読に燃えておりました。
ロッテデパートの、デパ地下が楽しかった。

☆南大門(崇礼門)/南大門市場
門には、衣装(?)を着た守衛さん?がいて、ひっきりなしに写真を頼まれていました。

市場は、熱気がすごかった。「ニセモノ、イッパイあるよ~」なんて、声かけられたり(笑)

☆清渓川(チョンゲチョン)
最近改修(?)して、とってもキレイになったのだとか。



フェリーからみた釜山の町

では、観劇編へ、続く。

韓国旅行記~食事編その2

2006-03-29 23:02:22 | 食/旅
19日の朝食は、前日の食堂が締まっていたので、別のお店へ。
ここは、数人でつつく鍋などもあるような、ちょっと違った雰囲気の、どちらかといえば夕食向きの感じの店でしたが、一人用の鍋やビビンバなどもありました。
私が頼んだのは、豚の骨でしっかりだしをとったスープに、骨付きの豚肉などの入った鍋。
数人で頼んで大きい鍋のときは、ここにじゃが芋が入ったりするそうですが、一人鍋だったので、骨付き豚肉と格闘しました。
辛さとコクがあって、おいしかった~♪
ここのキムチやおかず類も、豪華でした。
このお店はサービスでコーヒーがあり、ボタンを押して自分で入れてくるシステム。私のは通訳さんが入れてきてくれましたが、自らハングルを必死で読んで希望のもの(ブラックとか、ミルク入りとか)を探してた同行者もいました。


この日のランチは、ロッテデパート地下で。
お店がいっぱいでてて、食券を買って持って行き、買ったものをトレーで持ってきて、各店共通の飲食スペースにて食べるという形式です。
今回は、石焼ビビンバにしてみました。
とってもおいしかったけれど、たぶん町中の、おばちゃんがやってるような食堂だと、もっと安くておいしいんだろうなぁ、と思いました。

午後、南大門市場を散策し、屋台にて間食。

ムール貝(?)


トッポギ

この日の夜は、生ビール屋(?)、ビアホール風の店へ。
韓国では、通常の飲食店で出てくるビールはビンがほとんどで、生ビールは、専門の店に行かないと飲めないことが多い、ということで、確かに、ときどき、生ビール屋を見かけていました。
ということで、入ってみましたが、生ビールになっても、韓国風のあっさりしたビールでした
つまみも、フツーに、ソーセージとか、パスタとか、ピザとか。

20日、朝食に初日の店へ行ったところ、やはりしまっていたので、近くの同じような雰囲気の店へ。
この日は、キムチラーメンを頼んでみました。
韓国のお店で頼んで出てくるラーメンは、どこでも大抵は、その辺で売っているインスタントラーメンを使っているのだとか。
ガイドブックでそれを読んでいたので、最初は敬遠していましたが、初日にラーメンを頼んだ同行者らが、
帰るまでにもう一度食べなければ後悔する!
と絶賛していたので、チャレンジしてみることに。
はい、正解でした。おいしい~~!!!


この日は、日中、オフィス街・官庁街でのお仕事、昼食は、現地のビジネスマンらの流れについていって適当に入りました。
本日のランチということで、この日もチゲ。
体調の悪い同行者が、卵焼きを頼みましたが、デカい!!卵3~4個くらい使ってるのでは?というサイズでした。

夜は、ソウルから釜山へ移動。
プサンは港町ということで、魚がおいしい。
お刺身を食べさせてくれる店に入り、お造りと、そのアラで出汁をとった鍋とをいただきました。
あちらでは、お刺身を、日本風にワサビ&醤油で食べるほか、酢味噌(赤いです・笑)で食べるのが一般的だとか。
出てきたサンチェに包んで食べたりします。
食べるのに夢中で、写真撮るのを忘れてしまいました。

22日の朝は、ホテルの前の食堂へ。
私はタラ湯を頼んでみました。

辛くすることも、辛くなくするのも、注文時に頼めばOK。
もちろん、辛いのでお願いしました(笑)
他にも、サムゲタンとか、アワビ粥とか、おいしそうなメニューがたくさんで心惹かれました。
この店でやはりキムチなどと出てきた品が、かなり凝っていておいしかったのです。
中でも、ズッキーニと干しえびの炒め物は、絶品でした。

ランチは、『干し魚市場』(干し魚や海草などを売ってるお店が集まっているところ)の中にあった、魚市場のようなところにて。


1階の市場で、好きな魚や貝などを買って、2階に持っていくと、調理してくれるというところでした。
アワビ・サザエ・ナマコ、ヒラメともう1種類くらい、魚を買って、刺身と鍋に。

安くておいしかった~

あとは、帰りのフェリーの中で、ビールとともに餃子やピザをつまんだり、コンビニでカップラーメンを買って食べたり。

とにかく、おいしい旅でした。
次は、食べることを目的に、行きたいなぁ~。






千秋楽おめでとうございます☆

2006-03-29 18:33:22 | 観劇:雑談
本日、Endless SHOCK 千秋楽公演でした。

2月6日から約2ヶ月間、本当にお疲れ様でした。
カンパニーに皆さん、とってもステキな舞台を、ありがとうございました。

そして、新しい舞台で頑張ってらっしゃった三好さん、ホントにお疲れ様&ありがとうございました。
大活躍されている姿をたくさん拝見できて、とっても幸せでした

ゆっくり休んでいただいて、また次の舞台(映画やテレビかもしれませんが)でお目にかかれるのを、楽しみにしています


祝☆4周年!

2006-03-28 19:36:49 | 観劇:雑談
今日は、李さんの四季デビュー4周年ですね。
2002年3月28日、大阪キャッツのマチネ公演、マンゴジェリーが四季初舞台だったと思います。

当時は、趙宇さんのファンだったので、新マンゴデビューは正直なところ複雑な気持ちでしたが、自然とマンゴジェリーを追いかけて観ていたり、マンゴ関連席にいっぱい座ったり、と、楽しかったことを思い出しています。

1年目 マンゴジェリー・アンデルセンアンサンブル
2年目 ソング&ダンスⅢヴォーカルパート
3年目 シンバ
4年目 スキンブルシャンクス

まだ、スキンブルデビュー間もないですが、次はどんな役で出てきてくださるのか、楽しみがいっぱいです。

4周年、おめでとうございます~♪

祝☆CFY京都公演決定!

2006-03-28 04:22:09 | 観劇:雑談
うれしいニュースです。
クレイジー・フォー・ユー京都公演決定だそうです。

京都で上演してほしかった演目のひとつなので、ホントにうれしいです。

これで希望キャストが来てくれたら、いうことなし、です。

まだ上演時期等は決まってないようですが、楽しみです

Endless SHOCK 3/25S,26S

2006-03-26 23:12:56 | 観劇記録:その他
観劇レポというよりは、帰りの新幹線の中で書いたメモ書きそのままですが。

今度こそ、本当に見納めです。
25日は、1階下手後方席、26日は2階S席センター。ラストを、理想的な席で見ることができて、本当に良かったです。

最初のチケ探しの段階では、どんな席でもいいから、一度だけでもみておきたい、だったのが、ここまで暴走してしまいました。
来年も上演されることが決まったので、チケットが手に入りやすくなったのかもしれません。

1階の後ろの席は、高さの分か、2階よりは舞台が近い感じで、オペラグラスを使うと、表情がとてもいい感じでみえました。
特に、消防士のところは、2階だと帽子が邪魔になってしまうところ、しっかりお顔がみえて、うれしかった。表情豊かに踊ってるのが、とってもかわいかった

・スタッフシーンの『背中ゴロン』、どっかでみたんだけど・・・とずっと気になってましたが、S&DⅢの1幕ラストの曲だったような。
・ジャングルのシーンは、やっぱり『ローブのダンス』っぽい動きもあった。最初の方の「アイーダ!アイーダ!」みたいな雰囲気。
・旗のシーン、旗で姿が隠れて見えないときくらい、前方で何が行われてるか見ようよ・・・と気づいたのが、26日になってようやく。水玉模様の衣装がおもしろい。
旗のパフォーマンス、やっぱりかっこよくてステキだなぁ♪
・スペインシーン、三好さんは出てないので、じっくりみれます。赤と黒の衣装がキレイでかっこいいんだけど、黒のドレスに内側が赤、っていうリカの衣装が一番いいなぁ。
男性陣の、上下赤のスーツに黒のシャツっていうのはちょっと・・・。
・ギリシャシーン、彫像風に立ってるとき、腕の筋肉がすごい。筋肉好きとしてはドキドキです。かなり力入れてるのかな?腕の血管まで見える・・・
上手で踊るところは、2階からしか見えず。最後の両腕を上げる、決めポーズが好き。
・ジャパネスク、とにかくかっこいい~!見所はいっぱいだけど、ラストのジャンプしてコウイチに切りかかる姿が、超かっこいい。あのジャンプ力はさすが
・赤い衣装で、フライングしてる動きを目で追ってる表情が良い。
・2幕ショーの和の衣装のところ、こんなに活躍してるのに、最初のころはほどんどわからなかったって、なんてもったいないことをしてたのでしょう・・・。
・ラストの歌ってるところは、以前より確実に表情も柔らかくって楽しそうで、はじけてる感じがします。笑顔全開がステキ。
・カテコのパフォーマンス、かっこいい!下手側3人をみたけど、一番かっこよかった(贔屓目かしら?)

とにかく、すごく楽しい舞台でした。女性ダンサーさんや、黒人ダンサーさんたちも、とってもステキな踊りをみせてくださるのも、楽しみでした。女性アクロ4人組(?)のバク転クルクル繰り返すのとかも、好きでした。

あと、太鼓の石川直さん、ステキですね。顔立ちや雰囲気が、四季の望月さん・友石さん・大塚俊さんを合わせたような印象があります。

千秋楽まで、あと3日・4公演。一足早いマイ楽でしたが、大満足でした。

もっともっと、観たかったですけどね・・・。
   

CATS3/25M,3/26

2006-03-26 22:41:13 | 観劇記録(四季):キャッツ
今回は、李さんの四季デビュー4周年記念(ちょっと早めですが)お祝い観劇。

チケットを取ったときには、まさかスキンブルデビューされてるとは夢にも思ってませんでしたが。

キャスト別感想を簡単に。

☆李さんスキンブル
ダンスとか、猫的な動きとかに関していえば、マンゴのときと同様で、『理想的』なものを見せてくださいました。何度も、『完璧』という言葉が頭に浮かびました。
そして、やはりマンゴメイクと比べてかなり素顔に近いので、不思議な感じです(笑)
デュトさまお迎えの、「オールドデュトロノミー?」のセリフが、とってもいいですねぇ。この一言に、猫たちがデュトさまを慕う気持ちが凝縮されているように感じます。
スキンブルナンバー、キラキラスキンブルの本領発揮。歌声・表情・身振り手振り、すべてが魅力的。とてもステキな夜行列車の旅に連れて行ってくれそうです♪

お客さんの各猫たちに細かく気を配ってるようなさりげない目線とかもいいなぁって思います。
いつも楽しいスキンブルナンバーだけど、さらに楽しくって幸せ気分になりました♪

☆田村さんマンカス
待望のパパマンカス。ムファサが大好きなので、マンカスもたぶんステキだろうなぁって期待してましたが、期待通り、いや、期待以上。
26日は、目チカでそばに来てくださって・・・デカい!!(笑)
動きは、とってもライオンっぽくてほほえましかったです。
今にも、「スカー!」とか聞こえてきそうな感じ。
「生まれたのか?」の第一声は、福井さんの声に近い感じで落ち着いてました。
ジェニナンバー・デュトナンバーの歌声は、ハリがあってとってもステキ。
人によっては、もう少し優しい歌い方を好むのかもしれないなぁと思いましたが、私にはとっても好きな声でうれしかった。
ただ、「横着しすぎた罰だ」のところ、「だっ」と切ってしまうよりは、伸ばしてほしいかなぁ、というくらい。
ジェニナンバーのタップは、ニコニコ楽しそうで張り切ってました。
突き落とされたときは、むしろ張り切ってスロープを駆け下りる感じ(笑)
スロープ下では、きっちり立て膝ついて、姿勢正しく、舞台上を見守ってました。
反対側の松島さんミストが、だら~っと寝そべっていたのと対照的でおもしろかった。
ムファサでは見ることのないダンス、どんなだろうって興味津々でしたが、良かったです。重そうで一生懸命踊ってる姿がステキでした。
あと、やっぱり、セリフがステキですね~♪
落ち着いたよく響く声でゆっくり語られるセリフに、神秘的な雰囲気がただよってきて、とても良かったです。
予想以上にとってもステキだったパパマンカス。
次回はぜひ、握手したいなぁ・・・

☆グヨルさんマキャ
お目々ぱっちりメイクが、女の子のようにかわいい♪
ゴキタップのはりきり具合が楽しくって、すごく足が上がってるのにもびっくり。
スキンブルナンバーの寝そべって歌うところ、ニコニコして左右いっぱいに首を振ってる姿がとってもかわいらしかった~♪

☆遠山さんジェリロ
・・・歌えてないジェリロって。
タガーナンバーのソロとか、1幕メモリー前のソロ、どちらもまったくパンチのない声、音程も不安定。
ガスナンバーも、音程怪しいし、歌うのが必死で芝居がおろそかだし、グリドルでは不安定な声響かされるのは、聞いててつらかったです。
見た目は美猫さんでしたが、舞台に立つレベルの歌ではないと思います。

☆南さんバブ
前回は、デビューのときで、若干声が不安定なところがありましたが、今回、歌声に感動しました。
透き通った声、安心して聞けるメモリーでした。
シラバブのキャラクターにぴったりな天使のような歌声。
デュト様ナンバーの、「彼こそがオールドデュトロノミー」も、先のスキンブルのセリフと合わせて、ここの雰囲気にぴったりで、とってもうれしかった。
お顔もかわいいし、仕草もわざとらしくない子猫っぽさがかわいくって、微笑ましいです。


簡単ですが、こんなところで。
田村さんマンカス&李さんスキンブル目当てに、またすぐにでも観に行きたいところですが、3月、暴走してしまったので、しばらく遠征は我慢・・・の予定です。

【キャスト】

グリザベラ:早水小夜子
ジェリロ=グリドル:遠山さやか
ジェニエニドッツ:鈴木由佳乃
ランペルティーザ:磯谷美穂
ディミータ:飛田万里
ボンバルリーナ:遠藤留美子
シラバブ:南めぐみ
タントミール:工藤伸子 
ジェミマ:王クン
ヴィクトリア:金井紗智子
カッサンドラ:増嶋あゆみ
オールド・デュトロノミー:石井健三
アスパラガス/バストファー:村俊英
マンカストラップ:田村雄一
ラム・タム・タガー:キムスンラ
ミストフェリーズ:松島勇気
マンゴジェリー:百々義則
スキンブルシャンクス:李涛
コリコパット:塚下兼吾
ランパスキャット:幸田亮一
カーバケッティ:丹下博喜
ギルバート:千葉ヒカル
マキャビティ:キムグヨル
タンブルブルータス:岩崎晋也

韓国旅行記~食事編その1

2006-03-24 03:33:07 | 食/旅
旅の一番の楽しみは、食べることと、お酒

出発は夕方、1時間45分の短いフライトでしたが、簡単な機内食。ビールを頼んだら、韓国のビールが来ました。




ホテルに着いたのは夜9時ころでしたが、通訳さんとの打ち合わせも兼ねて、近くの食堂っぽいお店で2度目の夕食。
プルコギ、餃子、冷麺などなど。どれもと~っても、おいしかったです♪


韓国では、キムチとか、その他副菜みたいなものが出てきますが、すべてサービスで、おかわり自由。お店にもよりますが、たいていこれがすごくおいしくって、なんとも幸せな気分になります。


そして、焼酎。これまた飲みやすくておいしかったです。


翌朝の朝食は、携帯から投稿したこちら、ズンドゥブチゲ。
一切れ分けてもらった、海苔巻き( )、餃子&お餅入りスープの餃子も、おいしかった~。

お昼は、ホテルの地下のレストランでバイキング。
生のお肉を取ってきて、席で焼いて食べる焼肉や、お粥、キムチ類、チチミ、チャーハン、スープなどなど、たくさんメニューがありました。
もうお腹いっぱい、なのに、さらにご飯もの・麺類を選べ、と。
辛いスープの冷麺をいただきました。辛いんだけど、梨の甘みもあって、お腹いっぱいながら、おいしかった~!
こちらでは、大きな肉の塊も、焼きながら「ハサミ」で切ってくれたり、冷麺もとっても長くて、器の中でハサミで切ってくれました(笑)

午後の観光の休憩に、お茶を飲みました。喫茶店で、文字通り、お茶がいろいろ。
緑茶もあれば、柚子茶、梅茶、なつめ茶、など。
なつめ茶をいただきましたが、ちょっと甘かったです。



夕食は、最近流行りという宮廷料理。


日本でいう懐石料理のような感じ、との説明でしたが、とにかく種類が多い、量も多い!



ユッケ


サムゲタン


チゲ

辛さは全体的に控えめでした。
とにかく量が多くって、お昼を食べ過ぎた私たちは、半分近く残してしまいました。もったいない・・・。
ここでは、ビールのほか、韓国のにごり酒、マッコリを飲みました。
これまた、飲みやすくっておいしいんですよね~。

食事編その2へ続く・・・
残りは短いです。


帰国しました&ハッピーバースデー

2006-03-22 15:27:28 | つぶやき
釜山から大阪南港まで、フェリーに乗って帰ってきました。

おいしいものをたくさん食べて、幸せな旅でした。
忘れないうちに、食べたものを紹介できるよう、がんばります。


途中、友達から「田村さんがマンカスに追加されたよ~!」ってメールが来て、うれしいビックリ。
月曜10時のキャストチェックができてなかったので、もともと青山さんになってたことも知ってまたビックリ。
週末、猫を観る予定ですが、青山さんもまだみたことないし、どちらでも、楽しみ~♪

さて、本日は、石路さんの誕生日です。
おめでとうございます~!
次は、名古屋李香蘭、その後CFYでお目にかかれたらうれしいなぁ~。
新しい1年も、さらにご活躍されることを期待しています