酔いどれにゃんこ

観劇記録など書いてます。コメント・TB歓迎です。

李香蘭11/17&19S

2005-11-19 22:03:35 | 観劇記録(四季):李香蘭
開幕早々、暴走しております

本日は、マチソワ。昼前に、沼尾さんの名前も入り、ドキドキしつつ、確定キャストを確認。
マチネは無事、野村さんで、ソワレ、沼尾さんの期待が高まりました。

無事、沼尾さんの香蘭にお目にかかってきました
アンサンブルの石路さんが、中島大ちゃんに変更。
17日の舞台で、石路さんにすっごく感動させられてしまったところなので、大ちゃんもうれしいけど、石路さんがいらっしゃらないのが、残念。
17日、行っておいて本当によかったです。

沼尾さん香蘭
一言で言えば、素晴らしかったです
新香蘭に期待が高まる一方、期待しすぎでがっかりしないかとの不安もありましたが、杞憂でした。
冒頭の裁判シーンで、出てきた瞬間、見た目も美しくってOK。
歌はさすがにキレイで上手だし、基本的に、野村さんをなぞってる歌い方やセリフの言い方でしたが、(←逆に外れることは許されないような・・・)魅力的な香蘭・淑子ちゃんでした。
2箇所ほど、セリフ噛みそうになったり、歌があれれ?ってなってしまったりというのがあったのと、ときどき、沼尾さんの癖なのかもしれませんが、ギュっと口を結ぶ表情がみられたのが、少しばかり気になりました。
でも、リサイタルの場面で、美声で熱唱されてるのをみて&きいて、素直に感動しました。同時に、録音でごまかすっていうのは、やっぱりダメでしょう・・・って改めて思いました。
ラストの裁判のシーンの、「許して~」の歌にも、泣きましたよ。
私の感想としては、李香蘭は、沼尾さんが魅力的に演じてくださると思いますので、野村さんは安心して引退して、ストレートに専念していただくのがよろしいかと思います。


続いて、今回のビックリしたこと。
川地さんが踊ってます~!!
川地さん、裁判シーンでは、中国人役なんですね。
前回(2003年)は検察官でしたので、今年の東京は?と、確認すると、やはり検察官だったと。
初演から観ているという友人によると、川地さんはずっと検察官&憲兵さんだったので、ショック・・・と。
中国人にいらっしゃることは前回確認してたんですが、
(初日は川地さんらしき人を観ても、まさか・・・だったんですが)
今日、「殺せ、殺せ・・・」で若者中国アンサンブルさんたちと一緒に踊っていらっしゃる姿を発見
女性をリフトしたりしてるんですよ~
すごいです、川地さん。
関東軍でも、イチオシかっこいいし
ちなみに、川地さん、渡辺謙に似てませんか~?

続いて・・・。
本日分ですが、負傷兵の中村匠さん、に、泣きました。
傷ついて、かなり辛いという表情なんですが、「あんたの手を握ってるとお袋を思い出す」
と、木村さんをみる表情。
愛蓮の歌を聴きながら、愛蓮、玉林、木村さんと順に見つめて、苦しいんだけど、でも・・ここで仲間に見守られて逝く幸せ・・・
うまく表現できないのがもどかしいんですが、ここの匠さんの表情はすごかったです。

続く、香蘭と杉本の別れのシーン、沼尾さんと芝さんの切ないデュエットの号泣です。

そして切ないシーンが続きますが、めぐみさん芳子のここで語って歌うメロディーに泣き。
辞世のセリフへと。

ここは、アンサンブルチェックしつつ、ホントに泣きます。
泣かせてくださるセリフだったり、立ち姿だったり。

続編で、アンサンブルメモで書くつもりです。

ラストの裁判では、香蘭の歌・・・「許して、罪があるなら」
ハラハラせずに、感情移入できる幸せ。


通常以上の、相当なプレッシャーがあったと思いますが、感動的な舞台を、ホントにありがとうございました。
沼尾さんの香蘭、今後も期待しています。


他にも、まだまだ語りたいことはたくさんですので、つ・づ・く



最新の画像もっと見る