酔いどれにゃんこ

観劇記録など書いてます。コメント・TB歓迎です。

プロデューサーズ 大阪公演

2008-02-28 11:22:38 | 観劇記録:その他
2月23日(土)S,25日(月)S,28日(木)S(千秋楽)

すっかりプロデューーサーズ祭りだった2月、東京での3公演に続き大阪でも3公演観てきました。

作品自体がすごく楽しいのと、出演者が皆魅力的でステキなのとで、もっともっと観たかったです。

全部楽しかった~。最高~♪で終わってしまいそうな感想なのですが・・・

23日ソワレは、帳簿行方不明事件という、貴重なハプニングに遭遇させていただきました(笑)
イノッチと長野くんのアドリブ、楽しかったです~。

ハプニングネタ、千秋楽公演、ウーラの日課、朝食のニシンがとんじゃって、ダンスと歌のレッスンが2回になっちゃってたかな。

すべて楽しかったし、キャストの皆さんが最高でした~♪
ぜひぜひ、このキャストで再々演、希望です。

好きなシーンいっぱいありすぎだけど、ひとつだけっていったら、やっぱり、松原くんの『春の日のヒットラー』だよねぇ。
美声と麗しい姿と・・・最高でした。



【キャスト】
マックス・ビアリストック 井ノ原快彦 
レオ・ブルーム 長野 博
ウーラ  彩輝なお
ホールドミー・タッチミー 松金よね子
フランツ・リープキン 桑野信義
カルメン・ギア  岡 幸二郎
ロジャー・デ・ブリー 藤木 孝

板垣辰治 乾あきお 坂井成紀 附田政信 中本雅俊 登坂良樹 松原剛志
浅野実奈子 坂本法子 鈴木奈苗 高橋あすか 高橋千佳 樋口綾 藤林美沙 本坊綾子

題名のない音楽会21~「タイプ別・愛の歌合戦」 エスコルタ出演!

2008-02-27 21:31:00 | ESCOLTA
2008年2月24日放映。
ゲスト司会 錦織 健
ゲスト  ESCOLTA
@東京オペラシティーホール

念願の放映です。無事録画できていたのを確認。

ますは、ESCOLTAのナンバー、『Volare』。イタリアのクラシカルポップスとの紹介。4人での熱唱。
いつもと4人の立位置が違いましたね。

続いて、タイトルの「タイプ別歌合戦」

まずは『テノール歌手対ミュージカル歌手』ということで、最初はテノール歌手。
テロップは、「ラテン気質の勝負師」.
錦織さんから、テノール歌手は「恋するイタリア男」と解説。明るくてお調子者と。
テノールのテクニックは、「高音の魅力」。
まりおくんが『オーソレミオ』を歌ってくれました。

続いて、ミュージカル歌手。育三郎くんです
ミュージカル歌手、という紹介の際、芳雄くんの、たぶんミーマイの映像&歌声と、アッキーが少し映りました。
ミュージカル歌手は、一言で表すと、「夢見るエンターテイナー」、そして、「ロマンティスト」、「舞台人として早熟」「実生活もドラマチック」「革命やデモに参加するのが好き」「敵方の女性に惚れてしまう」「アクションが派手でシャープ」と(笑)
育三郎くんはレミゼのマリウス役を、「一目ぼれをした相手のおうちにもぐりこんで、会った瞬間に愛の告白をする」と説明。
ミュージカルのテクニックについて、錦織さんから、「万能のテクニック」、歌あり踊りありセリフあり、音域も広い、オールラウンドプレイヤー。「マイクを駆使」が、オペラとの違い。「踊ったときの息が入ってしまうのでは?」との質問に「踊りながら歌うっていうのは息がもたないんですけど、わからないようにがんばってます」と笑顔で答えてました。かわいかった~♪
そして、育三郎くんは、『オペラ座の怪人』より『Music of the Night』を歌ってくれました~♪英語です。
最初はファントムのマスクをつけて登場。すぐにマスクははずしました。
途中、後ろの後ろのオケと微妙に音程がずれそうな感じが気になりましたが・・・
色気のある甘い声のファントムで、クリスティーヌになって酔いしれたい美声と美しさでした。

続いてバリトンの吉武さん。
バリトンは一言でいうと「秘めたる情熱家、わかりやすくいうとむっつりスケベ」
と。賢い、というイメージ、と。
バリトンのテクニックは、一言でいうと、「響かせ上手」。あったかさ、人の心を落ち着かせる声、高音は訓練すれば出るが、低音はもって生まれたものと。
大ちゃんは、『フィガロの結婚』から『もう飛ぶまいぞ、この蝶々』

最後にポップス歌手。ひとことであらわすと、『ときめきの伝道者』
「生まれつき歌がうまい、楽譜が読めなくても作曲できる、文学できなくでも作詞とかできてしまう、とにかく多彩」と。
テクニックは『ハンドマイクを使った多彩な表現、ささやき声からシャウトまで』と。
結城さんは『この胸のときめきを』を。英語バージョンでした。
甘い歌声、とってもステキでした~♪

最後にまたESCOLTAで、『愛の流星群』。
この曲も聴くたびに魅力的ですね~♪

いよいよ今週、また生エスコルタの歌声が聴けるのがとっても楽しみです。




祭り。ちょっと休憩中

2008-02-26 20:34:07 | 観劇:雑談
先週金曜のWSSに始まって、暴走中です。
すっかりプロデューサーズにはまってます。東京3公演と大阪3公演しか観れませんが、残すは千秋楽公演のみの観劇予定(これも予定外の追加・・・)。
今日はMM!の開幕です。祭り中じゃなかったら、おそらく突発してたと思いますが。田邊くんスカイ&愛ちゃんソフィです。POPと変ってなければ、アンサンブルに松元さんも!!
残念ながら和泉沢さんはいらっしゃらなかったみたいですが、名古屋にもとっても惹かれます~。もちろん、ほのかさんドナも。

プロデューサーズが終わった後は、エスコルタのコンサート、大阪と名古屋です♪
うま~くずれてくれていて助かった~(笑)

そんな祭りの最中に放送された、24日題名のない音楽会21に、エスコルタ出演です。無事録画したのをみました。
こちらのレポは改めて。。。

オペラ 『ラ・ボエーム』 08/02/24(日)

2008-02-25 08:25:53 | 音楽・ライブ・コンサートなど
@グランキューブ大阪 トヨタコミュニティーコンサート

タイトルくらいしか知らなかったオペラ。

三枝さんの解説、わかりやすくてとても勉強になりました。
でも、4幕で泣ける、泣けると散々先に聞いてたせいか、泣くことなくあっさり終わってしまった感じもあって、ちょっと拍子抜け。
曲を知らない上に、言葉もわからないので、字幕みて理解してるから、なかなか物語には入れなかったのかもしれない。
決して感動しなかったわけじゃないんだけどねぇ。

三枝さんの解説に、時代背景に「パリのお針子さん」の説明がありました。
レミゼのプログラムでも読んだような。ファンティーヌがコゼットを生んだ背景の世相。

貴重な機会でした。
またオペラも観たいなぁと思いつつ、ずぼらで予習が苦手なので、なかなか機会がなさそうです。




大貫 裕子 (ミミ)
水船 桂太郎 (ロドルフォ)
与那城 敬 (マルチェッロ)
安達 さおり (ムゼッタ)
谷 茂樹 (コルリーネ)
岡崎 智行 (ショナール)
宮本 聡之 (ベノア&アルチンドロ)

 管弦楽 ● 大阪市民管弦楽団
指 揮 ● 中橋 健太郎左衛門
演 出 ● 大島 尚志
合唱指揮 ● 熊沢 章
合 唱 ● アンサンブルCBA
児童合唱 ● 大阪すみよし少年少女合唱団
お話・音楽監督 ● 三枝 成彰

ウェストサイド物語 08/02/22(金)S

2008-02-22 23:59:43 | 観劇記録(四季):WSS
今日は先行で取っていた最前列。京都はオケピがないので舞台が近い・・・。
迫力にドキドキしました。

・前回も思いましたが、青羽さんのジーター&グラッド・ハンド、ハムレットでオズリックやってた人と同一人物とは思えない。役者ってすごいですねぇ。

・サムホエアで踊る6人、日本人2人、韓国人2人、中国人2人になってましたね。
ここのテーマにはピッタリなのかもしれない。

・ギドンさんはシャークのメンバーの中にいるとおじさんっぽく見えてしまうんだけれど、1幕ラストのフェンス越えはキレイに足が上がっていてそのギャップに感動。

・志村さんのシュランク警部、めっちゃやなやつで怖かった。

・花田さんマリア、とても好きです。ラストシーンの重要なところで、セリフを間違えてしまって言い直してたのが残念。

・澤村さんのスノーボーイ、丹下さん、岩崎さんと比べて一番かわいい感じです。
特にクラプキナンバーの表情の変化が楽しかったです。


【ジェット団】
リフ          松島勇気
トニー         阿久津陽一郎
アクション      西尾健治
A-ラブ        大塚道人
ベイビー・ジョーン  大空卓鵬
スノーボーイ     澤村明仁
ビッグ・ディール   萩原隆匡
ディーゼル       朱 涛
ジーター        青羽 剛
グラジェラ       恒川 愛
ヴェルマ        上延 綾
クラリス        駅田郁美
ポーリン        ソン インミ
ミニー         桜 小雪
エニイ・ボディズ   木村仁美
【シャーク団】
マリア        花田えりか
アニタ        団 こと葉
ロザリア       鈴木由佳乃
コンスェーロ     村上絵里子
テレシタ       高橋亜衣
フランシスカ     室井 優
エステラ       榊原央絵
マルガリータ     撫佐仁美
ベルナルド      加藤敬二
チノ         横山清崇
ぺぺ          水原 俊
インディオ       神谷 凌
アンクシャス     イ ギドン
ファノ         佐藤雅昭
ニブルス        斎藤洋一郎


【大人たち】
ドック        立岡 晃
シュランク      志村 要
クラプキ       荒木 勝
グラッド・ハンド   青羽 剛



ウェストサイド物語 08/02/17(日)

2008-02-18 00:27:45 | 観劇記録(四季):WSS
京都公演開幕して1週間、ようやく行くことができました。
9月から1月までの東京公演、ずいぶんキャストの変動がありましたが、わりと東京初日頃にキャストに近いキャスト。

観てないところでは、望月さんベルナルドと、大塚俊さんのアクションは、ぜひぜひ、お目にかかりたいところですが。

初めましてな花田さんマリア。
マコやジリアンで想像していたよりも、かなりよかったです。
メイクも似合ってて、笑うととってもかわいい。
訛りも、それほどは気にならなかったし、歌も問題ないし。

阿久津さん、ずいぶん歌が良くなっていてビックリでした。

大空くんのベイビージョーンも、ずいぶん良くなっててかわいかったです。
訛りは少々気になりましたが。

念願の澤村さんのダンスがまた観られて幸せでした~。
他のジェッツのメンバーの平均年齢より10歳くらい上なんじゃ?っていうお年だと思いますが、お若いです。
カテコでは柔らかな笑顔で、うれしかったです。

室井さんがマルガリータ→フランシスカで、アメリカのダンスや、2幕最初のシーンでお目にかかれて目の保養でした。

シャークの女性、テレシタの衣装が、東京で私がみたときはグリーンのドレスだったのが、黄色、でした。

京都版のプログラム、東京の舞台写真がいろいろ。澤村さんAラブも3枚ほど、大塚さんアクションとか、上田さんビッグディールの写真も発見です。

ハッピーエンドな話ではないので、続けてみるにはちょっと重いですが、ダンスや歌など、見ごたえあるので、京都公演、それなりに通うことになりそうです。


【ジェット団】
リフ          松島勇気
トニー         阿久津陽一郎
アクション      西尾健治
A-ラブ        大塚道人
ベイビー・ジョーン  大空卓鵬
スノーボーイ     澤村明仁
ビッグ・ディール   萩原隆匡
ディーゼル       朱 涛
ジーター        青羽 剛

グラジェラ       恒川 愛
ヴェルマ        上延 綾
クラリス        駅田郁美
ポーリン        ソン インミ
ミニー         桜 小雪
エニイ・ボディズ   石倉康子

【シャーク団】
マリア        花田えりか
アニタ        団 こと葉
ロザリア       鈴木由佳乃
コンスェーロ     村上絵里子
テレシタ       高橋亜衣
フランシスカ     室井 優
エステラ       榊原央絵
マルガリータ     撫佐仁美
ベルナルド      加藤敬二
チノ         玉城 任
ぺぺ          水原 俊
インディオ       神谷 凌
アンクシャス     イ ギドン
ファノ         佐藤雅昭
ニブルス        斎藤洋一郎


【大人たち】
ドック        立岡 晃
シュランク      山口嘉三
クラプキ       牧野公昭
グラッド・ハンド   青羽 剛



ベガーズオペラ 08/02/16(土)S

2008-02-17 20:00:39 | 観劇記録:東宝(その他)
キャストが興味深かったので、一度はぜひ、ということで観てきました。
こういう作品もあるのね、ということで、楽しめました。
3幕構成、3時間半は長いです・・・
あと、客席いじりも、うれしい反面、ちょっとやりすぎかなぁという感じでしょうか。
幕間にベガーたちが下りてくるのはうれしいけど、わざわざ席をたってお目当てのところにお菓子等と持っていったり握手もとめたりあげくにはサインもとめたりしてるのは・・・客の方がやりすぎだと思う。
席から手を伸ばして用意してたものを手渡すくらいは、ほほえましくてよいと思うけど。
とかいいつつ、私も次に機会があったら、何か用意していってる気がします。

通路側の席だったので、開演前は玲奈ちゃん、最初の幕間は原田くんをそれぞれ間近でみることができたのはラッキーでした。

お目当てその1の原田くん。
開演前に読んだプログラムによると、ノエルっていう15歳の少年で、「もってこい」を演じています。妹のエマ演じる「やってこい」と二人並んでることが多かったんだけど、ホント、15歳の少年って感じでかわいかったのです~♪
2幕は、美声を披露してくださる目立つところもあり。

お目当てその2、玲奈ちゃん。
改めて、玲奈ちゃんの声好きだなぁ~と聞き惚れました。
かわいかったなぁ~♪

その他。
女性アンサンブルでは、ハレルヤで強烈なインパクトだった高谷さんと山崎ちかさん。こちらでも存在感ありました。
さとしさん、かっこよかった~♪

で、土曜ソワレ後は、トークショーのイベントがあったんですねぇ。
全く知らなかったのでラッキーでした。

今回は、内野さん、歌穂さん、玲奈ちゃん、高谷さん。
舞台のメイク&衣装のまま登場です。
歌穂さんの司会で、事前の質問への回答。

印象に残ってる回答は・・・
美声のひけつは?という質問に、内野さん、「とにかく声帯が強いので。あと睡眠ですね。睡眠時間は8時間」とのこと。
他のメンバーは不眠症とのことで、玲奈ちゃんは寝酒にいろいろ試して、梅酒が一番効くそうです。


さきほど公式をみていたら、東京公演、ピーチャムの高嶋さんが途中までで、後半はさとしさんがピーチャム、原田くんがフィルチだそうで・・・
こちらもまた観てみたくなりました~!!




オペラ座の怪人 08/02/16(土)M

2008-02-17 18:42:18 | 観劇記録(四季)オペラ座の怪人
4週続けてのオペラ座、オルゴールも6個目、2セット揃いました。

久々な荒井さんメグ、可愛らしくて、芝居が細かくて良かった。
メグがいいと、ラストの余韻でさらに泣けますね。

田代さんのレイエも、はじめましてな気がしますが、こちらも芝居が細かくてよかったです。

佐野ファントムと佐渡クリスにも満足。
岸ラウルも子爵さまらしくなってきていて。



オペラ座の怪人          佐野正幸
クリスティーヌ・ダーエ       佐渡寧子
ラウル・シャニュイ子爵      岸 佳宏
カルロッタ・ジュディチェルリ    種子島美樹
メグ・ジリー             荒井香織
マダム・ジリー           秋山知子
ムッシュー・アンドレ        寺田真実
ムッシュー・フィルマン       小泉正紀
ウバルド・ピアンジ         石井健三
ブケー               岡 智


【男性アンサンブル】
金本和起
増田守人
田代隆秀
勅使瓦武志
佐藤圭一
枡本和久
見付祐一
柏田雄史
畠山典之
【女性アンサンブル】
小野さや香
阿賀佐一恵
森崎みずき
樋谷直美
ナ ユミ
伊藤志保
梅崎友里絵
中元美里
鈴木友望
是澤麻伊子
白澤友理
小澤真琴

今週は・・・

2008-02-16 02:37:56 | 観劇:雑談
12日(火)に、宇都宮直高さんの、独劇「ラストワルツ」が東京でありました。
前日の11日まで東京にいたので、なんとか観たかったんですが、残念ながら休むことができず、行けませんでした。
13日は、綾部に小川善太郎さんが。こちらも行きたかったけれど、夕方4時頃出て、帰りは深夜になりそうな場所なので・・・断念。

2週続けて遠征してしまったので、今週末はのんびりしようと思ってましたが、明日はオペラ座&ベガーズオペラのマチソワ、日曜はWSSを入れてしまいました。
オペラ座はこれで4週連続観劇。大好きな佐野ファントム&佐渡クリスなところに、荒井さんメグが戻ってらっしゃったので、大阪に出るついでについ(笑)

WSSは、11日に開幕して、澤村さんがスノーボーイでご出演です
今週は平日ソワレ公演がなかったので、ようやく行けます。
東京では、A-ラブは3週、スノーボーイは1週限定でしたけど、京都ではずっと出てくださったらうれしいなぁ・・・。

今週は、プロデューサーズ東京公演が千秋楽を迎えますね。
いよいよ来週は大阪公演、さらにチケを増やそうかと探しています(笑)


育三郎くんの舞台のお知らせなど。

2008-02-13 22:27:30 | 観劇:雑談
先日のエスコルタコンサートでいただいたチラシの中に、
『ミュージカル サ・ビ・タ~雨が運んだ愛~』
が入ってました。
育三郎くんの公式サイトではずいぶん前から告知されていて、絶対行こうって思っていたんですが、チラシで詳細が判明。

7月26日(土)~8月17日(日) シアタートラム
出演:駒田一、原田夏希、山崎育三郎

原田夏希さん、チラシのプロフィールによると、「2004年下半期のNHK朝ドラの『わかば』ヒロイン」とのこと。
NHK朝ドラはここ10年ほど、欠かさずみているので記憶をたどり検索し、思い出しました。
阪神大震災の後、神戸の園芸家のおじいちゃんのところに戻ってきて・・・ていう物語でしたね。

出演者3名になじみがあるので、楽しみです。
韓国でのロングランミュージカルだそうです。
上演時間は、休憩なしの1時間40分の予定とのこと。
予約段階で、上演時間を知らせてもらえるのは、遠征組にはありがたいですね。

劇場はシアタートラム、宇都宮さんが少年社中の舞台に出演されたときに、一度だけ行ったことがあります。
とてもコンパクトな劇場なので、チケットの売切れも早いかも。がんばってゲットしなくては~。

一般発売は、5月10日だそうです。

ルドルフとかサイゴンとか、DUETとか、四季も李香蘭とかアンとか(こちらはキャスト次第だけど)、遠征大変だ・・・

昨日は東京で、宇都宮さんの独劇、今日は京都の綾部で善太郎さんご出演の公演があったんですが、平日ということで、どちらも断念しました・・・

連休には、ユタとWSSが開幕し、ユタは、のりさんがハラ子でご出演ってことで観たいですが、日程的に無理で残念。
WSSは、初日、澤村さんスノーボーイだったようで、しばらく続投していただきたいと切に願います

オペラ座に、先週までのお気に入りキャスト続投な上に、荒井さんメグで、こちらもぜひ観に行きたいのですが。

今週は、BB広島公演も開幕ですね。なんとなく、アイーダアンサンブル組がスケジュール的に行きそうな気がして、特にアンサンブルキャストが着になります。

マンマ名古屋公演も・・・キャスト次第では通いそうなので、とっても楽しみです。
エディは、丹下さんも川口さんもWSSにいらっしゃらないので、どちらでしょうねぇ。

最後に、これ重要!
2月24日、題名のない音楽会21に、エスコルタが出演します~♪
テレビ朝日系、午前9時から。
ぜひぜひ、エスコルタの声、聴いてみてくださいねぇ。
私も録画予約してますが、ハードディスクが残量不足とかならないように、念を入れて確認しようと思います。