酔いどれにゃんこ

観劇記録など書いてます。コメント・TB歓迎です。

温泉・カニ旅行

2009-01-07 23:49:44 | 食/旅
年末または年始に、離れて暮らしている両親・弟と、家族旅行をするのが恒例になっています。
私がなかなか帰省をしないので、代替策ともいえます。
弟が企画してくれたこともありますが、ここ数年は私が宿の手配と交通手段の確保などしています。
で、私が企画すると、季節が冬なだけに、温泉&カニとなってしまい、カニとなると北陸~山陰の日本海側、と偏ってしまいます。

そんなわけで、今年の正月に訪れた宿は・・・

丹後の湯宿ゑびすや

温泉好きなので、いろんな温泉旅館に行っていますが、このお宿はかなりオススメです~!
正月の宿泊を受け付けている(旅行社を通じてでなく、ネットで予約できるということで)ところはあまり多くなく、少ない選択肢の中から選んだんですが、予想外に良いお宿で、機会があったらまた行ってみたいと思っています。

普段はいろんなプランがあるようですが、お正月ということで、選択の余地はなし。
とはいえ、食事が、カニづくしで私の理想だったので選んだのですが。

温泉旅行の二大ポイントは、いうまでもなく、食事とお風呂。
食事は、先付けとお魚のお造りのほかは、カニのフルコース。
プランにあるのでいうと、カニ天麩羅つきフルコースとほぼ同じだったかと。
カニ(この季節&日本海側なので、ズワイ蟹、別名越前ガニとか松葉ガニとかいいますが)、刺身は花が咲いていて甘くて絶品、焼きがニも香りがたまらなく、定番にゆでガニ、天麩羅はまた香りがたまらなく、鍋のカニもたまらなくおいしく、出しがおいしいのでお豆腐やマロニーもとてもおいしく、雑炊もたまらなくおいしかったです。めずらしくほぼ完食でした。

朝食も同じお食事処にて。
正月ということで、おせち・お雑煮もあり、自分ではあえて正月らしいことはまったくしなかった私には、束の間正月気分を味わえてうれしかったです。
おせちにはなんとからすみまであり、ついついご飯をおかわりしちゃいました。
あと、このお宿のセールスポイントだと思うのですが、朝食には、有機野菜のサラダバイキングみたいなのがあるんですね。他のお食事は、テーブルに出るのだけれど、野菜だけは、好きなものを好きなだけとってきて食べられるので、良かったです。

続いてのポイント、温泉。
大浴場は、男女が夜と朝で入れ替えなので、両方入ることができます。
夜は11時まで、朝は7時からなので、オールナイト入りたい派な私には、この点若干物足りないところでした。
でも、必須ポイントの露天風呂は両方の大浴場にあります。
ただ、露天部分に、屋根がないので、雪ならいいけれど、雨だとつらいですね。

そして、この宿のおすすめ、貸切風呂。2つあります。
普通、家族風呂・貸切風呂って、予約制のところが多いんですが、こちらは、空いていたらOKなのです。
そして、大浴場よりも、温泉源に近く、いわゆる源泉かけ流しっていうやつなので、おすすめです、と、説明されました。
せっかくなので行ってみたのですが、とても気持ちのいいお風呂で、風呂の中と、脱衣所に、生花が生けてあったりと、心配りも感じられて、とても快適でした。

他にも、最寄り駅の木津温泉駅から、徒歩5分以内でたどり着けるアクセスのよさとか、おもてなしの心の感じられる接客も良かったし、お正月恒例イベントの餅つき大会も楽しかったし、さきほどHPをチェックしてたら、季節によっては一人旅プランがあるっていうのも、うれしいなぁ。

松本清張ゆかりの宿ということで、小説『Dの複合』のモデルとなっているそうです。
清張の部屋もあり、本がたくさんあって、24時間出入り自由、オフシーズンなどくつろげそうです。

ということで、オススメ旅館でした。

翌日は、天橋立観光。
私は年に数回はすぐ近くまで仕事で行くし、観光も何度か行っています。
個人的なオススメというか、はずせないところは・・・
天橋立 智恩寺
駅から徒歩5分くらいなので、時間がなくても立ち寄れます。
お寺の歴史等は、私が語ることではないので省きますが、ここがお気に入りの理由は、境内に猫がいるんですよ~。
数年前に来たときにも1匹いて、とても人懐っこくて、触らせてくれるし、被写体にもなってくれました。
今回もいるかなぁと思っていったら、いました!
1匹は、その数年前に会った子とおんなじ猫です、たぶん。
もう1匹ははじめましてでしたが、この子も人懐っこくて、人気者になってました。
写真も撮ったので、また機会があればアップしたいです。

天橋立観光なら、一応は案内できるくらいにはなりました。
今回は、3.数キロ、初めてあるいてわたりました。

観光案内も書きたいところですが、眠くなったので、このあたりで。

そうそう、駅前に外湯ができていました。智恵の湯、だったかな?
今回は入らなかったのですが、いつか入ってみたいですねぇ。

魚のおいしい店

2008-10-31 01:47:51 | 食/旅
先日、いつものメンバーでの食事会という名の飲み会。

いい店があると教えてもらっていたのだけど、初めて足を踏み入れました。

がっつり食べて飲みました。

お造り盛り合わせ。真ん中にもかに味噌も。

生牡蠣です。ぜいたくにも一人2つ。旨い・・・

牡蠣のグラタン。ベシャメルソースでなく山芋を使ったという和風です。めっちゃ美味でした。

豚の角煮の唐揚げ。どうしても気になってしまって注文しましたが、なんとも美味しかったですよ~!

だしまき。

たたみいわし。とってもなつかしいメニューです。あんまりみかけないような・・・?

他にも、まいたけをシンプルに焼いたのとか、かきあげとか、ホタテとか、銀杏とか、いっぱいおいしいもの食べました。

お酒は、最初に生中の後は、オススメの日本酒をいただきました。

お料理のメニューに値段が書いてないので、知らないとコワイかもしれませんが、予想外にリーズナブルでした。

いいお店紹介してもらったわ。

京都にお越しの際には立ち寄ってみてください。

旬魚季菜 ありがたや
京都市中京区堺町通御池上る東側 佐わらびビル1階
(住所表記はこうですが、正確には押小路上るです)
℡ 075-211-3917

白熊

2008-10-12 15:55:47 | 食/旅
昨日から鹿児島に来ております。
エスコルタの大阪公演に未練ありましたが、一応仕事なので仕方ありません〓
黒豚とかキビナゴとかトンコツとかさつまあげなどたっぷり食べました。
美味しい焼酎も飲みました。
そして、是非実物を見たかった白熊も食べました。甘い…美味しかったけど、小さいサイズの半分でギブアップ。食後だったしね。
ラーメンも食べたかったなぁ。

ベトナム・・・

2008-09-15 10:00:16 | 食/旅
ひーちゃんとご飯を食べに行くことになり、サイゴン熱が続いている今なので、ベトナム料理のお店にしてみました。

定番の生春巻きに、青パパイヤのサラダ。ビールはその名も「SAIGON」。

他にも、手羽先の唐揚げベトナム風とか、鯛のカルパッチョとか、ベトナム風お好み焼きとか、揚げワンタンとか、いっぱい食べてベトナムワインとメキシコワインとたっぷり飲みました
食べるのに夢中で、途中からすっかり写真撮るのを忘れました。

おいしかった~!サイゴントークをはじめ、観劇の話もいっぱい盛り上がり。
うっかり博多にも行きそうで危険・・・。

ベトナムフレンチ XUAN(スアン)
京都市中京区御幸通四条上ル 西側 DECOⅢ1F
TEL/FAX 075-212-0656
営業時間 11:00~23:00 水曜日定休

食い倒れ旅行

2008-08-27 12:01:43 | 食/旅
今回の行先は氷見。
本当は冬に寒ブリを食べに行きたいところですが、お魚&温泉です。

電車の都合で金沢にてランチ。
イタリアンの店を目指したのですが、お盆休みということで、加賀料理の店へ。

食後は腹ごなしに兼六園へ。
これまで何度か行ったことがありますが、夏の兼六園もいいですね。

そして氷見の宿へ。
今回お世話になったのは、氷見永芳閣

直前に旅行を決めたので、あまり選択肢はなかったのですが、このお宿の魅力は、夕食に、その日の新鮮なお魚の追加メニューがあること。
旅館のお食事って、どうしても贅沢すぎて食べきれない(食道楽な私たちでも・笑)ことが多いので、一番シンプルなプランのコースを選んで、追加注文することにしました。
この選択肢は大正解。リーズナブルに、かつ食べたいもの中心なおいしいものをいただくことができました。

食べるのに夢中で写真撮るのをほとんど忘れてました・・・

お風呂は、海の見える露天風呂ありで、とっても気持ちよかったです。
深夜もずっとお風呂に入れるっていうのもポイント高かったです。

朝食は、せっかくなので、かぶす朝食(漁師さん風朝ごはん)、朝から刺身の盛り合わせと、煮付けなど、魚三昧。

チェックアウト後は、近くの海鮮館(フィッシャーマンズワーフ)に立ち寄り。
お腹がすいていたらよだれがでそうなおいしそうなものいっぱいで、その場で殻を開けてくれて食べられる岩ガキとか、押し寿司各種とか、地酒もいろいろそろってました。
朝食を食べ過ぎて満腹だったので、お土産だけ購入して、駅へ。
再び金沢。
行きにチェックしていた、カキのお店でランチです。
ここも食べるのに夢中で写真がないですが、実は全国チェーンで、大阪にもお店があることを発見。
機会があったら行こうねぇということになりました。

もちろん、カキに合わせて、お昼から白ワインです。

そんなわけで、とても充実した食い倒れ旅行でした。

また冬の日本海や、今度は韓国旅行なども計画したいところです。

韓国料理、など。

2007-11-17 01:01:50 | 食/旅
今日というかもう昨日だけど、は久しぶりに飲み友達と、そのお友だち2人とで飲み会。
大阪の韓国料理屋にて。
おいしかった~!モツ鍋と牛スジ煮込みが絶品でした。
写真撮るの忘れたのが残念。
オススメのレバ刺しもおいしかったけど、あんまり得意ではないかなぁ。
同じペースで飲む4人だったので、かなりの酒量・・・←一人あたりこんな感じ。
終電間近になって、店を出るころになると、BGMが『SING SING SING』!!
コンタクトに使われてるのと全く同じバージョンだったので、めっちゃテンション上がった
猛烈にコンタクト観たくなりました。
今週のCATSのビックリキャストに、そういえば春紅くんなかなか猫デビューしないけど、どうしちゃったのかなぁ?と、友だちとメールしてたところだったので、余計懐かしくなりました。

ちなみに、新猫キャスト、まさとうくんスキンブルは、幼児体型でかわいいけど、めっちゃいい声でそのギャップが良いらしいです。
劉志タンブルも美猫でダンスもうまいらしいので、大谷さん以来の好きなタンブル登場か、とワクワクしてます。
ゆいさんジェリロも楽しみだ~!
入江コリコは、目元がやんちゃんで顔に輪郭がニウちゃん似らしい。かわいらしいコリコな気がする~。
ってことで、来週の猫チケもあることだし、また遠征かなぁ・・・
WSSに澤村さんが戻ったらうれしいんだけど。

飲み会の話から、結局観劇の話になってしまいました。
今回は四季以外にも観たい舞台があるんだけど、チケが手に入るかどうか・・・。

今日の猫先行、10時前に入れなくなるそうですね。
10時ジャストに殺到して、パンクしそうだよなぁ・・・

って思って公式行ったら・・・オペラ座に花ちゃんが
花ちゃんの芝居がどうにも苦手なので、WSSから離れてくれるのはいいんだけど、オペラ座が遠ざかっていく
化けてくれてたらいいけど、多分受け付けないような気がするので、怖くていけません。
BBのお稽古始まったら、ベルに行ってくれるかしら。
花ちゃんファンの方、気を悪くされたらごめんなさい

浅草

2007-03-12 21:59:27 | 食/旅
3月4日の、紫陽花KABUKiは、浅草のアサヒ・アートスクエア。
16時公演と19時公演の間の時間、せっかくなので、浅草を散策しようかと。

マチネ前は、コンタクトから駆け込みでしたが、地下鉄の駅から上がって、吾妻橋に到着したとき、
ここ、来たことある!と記憶がよみがえりました。
10年ほど前に、ここで水上バスに乗ったのでした。

16時公演が終わって、帰りの地下鉄の乗り場などを確認して、適当に地上に上がったら、浅草寺本堂に向かう仲見世通り(?)にたどりつき、せっかくなので本堂方向に向かいました。
観光客がたくさんでしたが、のんびり歩きながら、お店をのぞいたり。
雷おこしとか、人形焼きとか、おせんべいとか、あげまんじゅうとか、おいしそうなのがいっぱい。
お腹すいてたので、買い食いしたかったんだけど、結構並んでたりして断念。

歩いてるうちに、子どものころの家族旅行や、中学の修学旅行でも来たことをだんだん思い出したりして・・・。

ようやく、浅草寺本堂に到着。

本堂のお参りは、人が並んでたのであっさり断念。
おみくじも、信じてないくせに悪かったら凹むので、ひかない。

横をみると・・・

しばらくボーっとして、来た道を戻って、雷門へ。

フラフラさまよったけど、麩菓子は発見できなかった(笑)

横道にも、いっぱい入りたくなったけど、時間がなかったから、残念。

城崎旅行

2007-01-04 21:58:16 | 食/旅
1泊2日、城崎温泉へ行ってきました。年末年始に実家に帰らなかったので、そのかわりに。

お目当てはもちろん蟹です。

ランチは、おけしょう鮮魚の海中苑で食べたかったけど、すごい行列で断念。
次回、リベンジするぞ~!

夕食は蟹づくし。

画像はイマイチだけど、蟹の刺身、茹で蟹、焼き蟹、蒸し物、天ぷら、蟹スキと、たっぷり蟹を堪能しました。

続いて・・・
城崎といえば外湯めぐり。
城崎には最近またも何度か行ってますが、外湯は駅前のさとの湯ができてからは、さとの湯以外行ってませんでした。
ずっと昔には、一通り制覇したことあるのですが。
城崎に行くたびに、改装中の外湯があったりして、どこもすっかり綺麗になっています。
以前はたしか脱衣場もカゴだけだったのが、鍵付きロッカーになってたり、洗い場にボディシャンプーとリンスインシャンプーが備えられてたり、コイン式だけどドライヤーが設置されてたりと、利用しやすくなってました。
今回回ったのは、鴻の湯、御所の湯、一の湯、まんだら湯。
すべて露天風呂ありで気持ち良かった~!

ちなみに、外湯は、チェックイン後チェックアウトまでは、旅館でもらえる入浴券が使えるので、宿泊者は無料です。
昨年リニューアルされたという御所の湯には、ミストサウナもありました。
コイン式のマッサージ機があって、御所の湯のは高性能でした。

翌日は出石へ。
出石といえば蕎麦が有名ですが、初めて『出石の皿そば』を食べました。小皿に少しずつ蕎麦が盛ってあって、5枚で一人前。追加は1枚ずつできるのが合理的です。
薬味にネギとワサビのほか、トロロと生卵がつくのが珍しいなあと。
ウズラ卵じゃなくてニワトリの卵です。
麺は腰があっておいしかった!

あまりゆっくり観光する時間もなかったけど、また行ってみたいです。