酔いどれにゃんこ

観劇記録など書いてます。コメント・TB歓迎です。

キャッツ07/09/29(土)M

2007-09-29 20:09:01 | 観劇記録(四季):キャッツ
今年3回目のキャッツ。
回転上手端席を譲っていただきました。
先週登場の青山マンカス&田邊タガーに揃って逃げられ、もしかして、と期待していた新猫もまだデビューせずでしたが、席位置のせいもあってかとっても楽しかったです。

新キャストは千堂ヴィク。この方も改名だと思いますが、セリフは一言「と白!」だけなので。
可愛かった~!

最近お気に入りの劉志(松永)カーバ、芝居が細かくて丁寧で、ダンスがキレイで魅力的です。

スキンブルナンバーの雄猫が寝そべるところ、カーバをみようと思ったら趙宇マンカスが正面でビックリ。
ミストナンバーは張野タンブルの生声とか。

ラストノラインダンスは、片山マキャ~♪

握手は遠藤ボンバルと虎ギル。
虎ギルは、本編、悪目立ちしてる気がしてちょっと・・・だったけど、握手できたので帳消しです。

猫は、たまに良席で観ると、楽しいね。

【キャスト】
グリザベラ 重水由紀
ジェリーロラム=グリドルボーン 遠山さやか
ジェニエニドッツ 高島田 薫
ランペルティーザ 石栗絵理
ディミータ 有永美奈子
ボンバルリーナ 遠藤瑠美子
シラバブ 南めぐみ
タントミール 河西伸子
ジェミマ 王 クン
ヴィクトリア 千堂百慧
カッサンドラ 永木 藍
オールドデュトロノミー 種井静夫
アスパラガス=グロールタイガー/バストファージョーンズ 田島亨祐
マンカストラップ 西門宇翔 (趙宇)
ラム・タム・タガー 金森 勝(キムスンラ)
ミストフェリーズ 金子信弛(季シン)
マンゴジェリー  武藤 寛  
スキンブルシャンクス 岸 佳宏
コリコパット 花沢 翼(王 斌)
ランパスキャット 高城将一(張 沂)
カーバケッティ  松永隆志(劉 志)
ギルバート    龍澤虎太郎(范 虎)
マキャヴィティ  片山崇志
タンブルブルータス 川野 翔(張 野) 

キャストスタッフ改悪

2007-09-27 02:55:49 | 観劇:雑談
四季のキャスボ問題、これまでのキャスボをキャスト・スタッフ欄に移しての一応の「復活」のような形になりました。
あわせて、『四季の話題』という、代表のインタビュー形式で、ようやく説明らしきものもありました。
ともあれキャスボが復活してよかったとか、説明があったことは評価できるとかいう意見もあるようですが、これはさらなる改悪です。
キャスト・スタッフ欄からアンサンブルが消えました。出演予定のアンサンブルは全くわかりません。当日の劇場でのキャストシート・ボードと、プログラムにしか名前が載りません。
代表のインタビューの内容は、つっこみどころが多すぎて逆に笑えるような状態です。あれやこれやと、会員の観劇スタイルに注文つけてますが、おおきなお世話です。
WSSの話題が出ていて、阿久津トニーは仕上がっていたそうで。あの出来で。

中韓役者に対する差別うんぬん書いてるけど、改名させて出身地隠してるやりかたの方がよっぽど差別というか、人格無視してるんじゃないの?

ということで、さらに四季に失望したところで、先週に続いてキャスト運に見放されました。

そして今日は、ロッテのチケットを無駄にしてしまいました。開演時間に間に合わないけど行くつもりだったのが、遅れて入るのが面倒になってしまって。

なんだか、ホントに楽しくない。

DREAM BOYS 07/09/23(日)S、24(日)S

2007-09-25 00:38:24 | 観劇記録:その他
3連休遠征のメインイベントです。
キャスボの件もあったので、これがなかったら今回の遠征は中止してたと思います。

先々週は、大雨で帰れないっていうオチがつきましたが、楽しい舞台で、今回も楽しみでした。
23日は前回に続いて2階後ろから2列目。
24日は1階の前方良席でした。

2階からは見えなかったところがあって、今回初めて発見した三好さんが何箇所か。
まだ見逃していたところもあるかも。
顔がみえないけど、これは・・・?と思ってたのがあたってたのはうれしかった。

歌って踊ってるところとか、アクロしてるところとか、カメラマンとか、プロデューサー?とか、ドクターとか、サラリーマンで懸垂とか、いっぱい楽しくてかっこよくて可愛くて楽しかったです。

ちなみにメイン3人では、断然屋良くんですね♪
SHOCKにも出てたMAが好みかも。「ジャニーズ一濃いユニット」だそうです。

1幕最後、キタムラが持ってきたナイフでユウキに刺されちゃうシーン、WSSから持ってきてるよね・・・?リフがベルナルドに刺される状況そのもの。

ジャニーズのWSSも観てみたかったなぁと思います。

ウェストサイド物語 07/09/22(土)S、24(月・祝)

2007-09-24 17:13:10 | 観劇記録(四季):WSS
今週は鈴木涼太さんがトニーで登場したということで、楽しみにしていましたが、見事に外れました。
22日のマチネと23日が涼太トニー、私が観た2公演は阿久津トニー・・・。
こんなもんです、私のキャスト運。

他に前回と変わったのがエニイ・ボディーズとニブルス。あと、ソプラノソロも。
ニブルスは土曜からのキャス変のようです。

今回のヒットは、厂原くんのベイビー・ジョーン。
前回観たときは、小柄だけど、あんまりベイジー・ジョーンらしさが際立ってなかった印象でした。
それがすっかり可愛らしさアップでベイビー・ジョーンになってました。
A-ラブにしがみついたりして怖がってる表情とか、ホントかわいい。
身のこなしも軽くて、ダンスもきれいだった。
あとは、クラプキナンバーの裏声を極めてくれればさらにいいです。

あとは、やっぱり西尾さんアクション。
髪型、パーマかかってかっこよくなってました。

シャーク団の女性陣がかっこいい。
室井優ちゃん、かわいいです。
室井さん、エニイ・ボディズにもキャスティングされてます。マルガリータはシングルなので難しいかもしれないけど、観てみたい。

樋口さんアニタ熱演ですが、声をつぶさないか、ちょっと心配です。

カテコの松島さんが、ジェエットのジャンパーのJをうれしそうに見せてるのになごみました。
22日は西尾さんを誘うんだけど西尾さんは最後にちょっと反応したくらいで。
24日は松島さんに誘われ、ちょっと恥ずかしそうに一緒にJを見せてた西尾さんがステキでした。

全体的に、ダンスナンバーには満足ですが、セリフ・芝居に学芸会っぽさを感じることがしばしば・・・。四季だから仕方ないのかなぁ。


ジェット団(The Jets)
リフ:松島勇気         グラジェラ:高倉恵美
トニー:阿久津陽一郎      ヴェルマ:恒川愛
アクション:西尾健治      クラリス:駅田郁美
A-ラブ:大塚道人       ポーリン:ソンインミ
ベイビー・ジョーン:厂原時也  ミニー:荒木舞
スノーボーイ:岩崎晋也     エニイ・ボディズ:礒津ひろみ
ビッグ・ディール:萩原隆匡
ディーゼル:朱涛
ジーター:青羽剛

シャーク団(The Sharks)
マリア:笠松はる        ベルナルド:加藤敬二
アニタ:樋口麻美        チノ:中村匠
ロザリア:鈴木由佳乃      ペペ:水原俊
コンスェーロ:加藤久美子    インディオ:神谷 凌
テレシタ:泉春花        アンクシャス:徳永義満
フランシスカ:大口朋子     ファノ:内御堂真
エステラ:榊原央絵       ニブルス:佐藤雅昭
マルガリータ:室井優
 
大人たち(The Adults)
ドック:立岡晃         クラプキ:牧野公昭
シュランク:山口嘉三(劇団昴) グラッド・ハンド:青羽剛

ソプラノ・ソロ
久保田彩佳

コンダクター 河合尚一

ウィキッド07/09/22(土)M・23(日)

2007-09-23 23:37:50 | 観劇記録(四季):ウィキッド
1ヶ月ぶりのウィキッド。
小粥さんネッサがずいぶんと良くなっていました。
栗さんのオズ陛下は魅力的でした。若かったです。
オズ陛下の孤独に共感。
岡本さんのディラモンド先生、武見さんより、生徒たちに厳しそうです。最初の授業シーン。
前足でカリカリするところなど、今ひとつ笑いがとれてなかったような・・・。

今の安定したキャストは魅力的だけど、アンサンブルとか、少し違うキャストでも観てみたいです。


グリンダ     沼尾みゆき
エルファバ    濱田めぐみ
ネッサローズ   小粥真由美
マダム・モリブル 森 以鶴美
フィエロ     李 涛
ボック      金田暢彦
ディラモンド教授 栗原英雄
オズの魔法使い  岡本隆生

男性アンサンブル
   清川 晶 西野 誠 永野亮彦 成田蔵人 脇坂真人    
   白倉一成 品川芳晃 上川一哉 三宅克典 
女性アンサンブル
   長島 梓 間尾 茜 あべゆき 宇垣あかね 黒崎 綾
   有美ミシェール 石野寛子 レベッカヤニック 遠藤珠生


エンジェルアイズ07/09/16・17

2007-09-19 03:26:39 | 観劇記録:その他
劇団M.O.P.第42回公演。

舞台で西部劇って・・・?と、事前には想像つかなかったんですが、すっかり西部劇の世界でした。
(といっても西部劇にはなじみはないんですが・・・)
馬が・・・面白かった(笑)
1回目観たときは、登場人物とか理解するのに時間かかってしまったので、2回観て正解でした。
1人1人が個性的で魅力的で。

今年も楽しませていただきました。
DVDを買おうかすごく迷ったんだけど、一応、我慢しました。



四季ホームページ「キャストボックス」等の変更について

2007-09-15 17:18:32 | 観劇:雑談
という題で、公式に言い訳が載りました。

あるとしてもどうせまともな理由なんてないだろうとは思いましたが、ひど過ぎです。

キャスボに関する看過できないマイナス面
「あの俳優を使うなという脅迫的なメールやお手紙」

→それはキャスボのせいではなく、そういうレベルの役者を出すことが問題でしょう。
キャスボを廃止しても、実際に観劇して、「金返せ!」と思うキャストが出ていれば同じです。
もちろん、脅迫なんて方法での苦情は論外ですが、どう考えても、キャスボの問題じゃないでしょう?

引用されてる意見。
一方の意見を載せるなら、反対の意見も載せるべきじゃないの?
反対側の方が圧倒的多数だと思いますけど。

転売の問題。
一部、転売のみを目的として購入している人がいることは事実だし、観るために買っていてもキャスト次第で観たい人に譲っている人がいるのも事実。
でも、そのおかげで、観たいときに良席で観れるってことで、重宝してるんですけど。
まぁ、四季側からしたら、譲渡掲示板やオクがあるせいでチケが売れない→良席じゃなくても四季から買え、ってことなんですかね。
当日券余りまくりの状態も、客のせいにしたいようです。

引用
「例えば、毎日、昼夜の別を分たず切符を購入している方がいることも判りました。このケースでは、チケットがほとんどネットオークション転売に廻されていると思います(もしこれがご本人の観劇とすると、いささか正常でない観劇態度ではないでしょうか)。」

正常じゃない観劇態度、ですか。
私も正常でない観劇態度ってことですね。
大阪キャッツにはまった当初、平日マチネを除いてほぼ全公演、観に行っていたことがありました。
美女と野獣京都公演が開幕したときも、開幕してしばらくは行ける公演、ほぼ観に行っていました。
週に5~6公演みるのは正常じゃないんですね。
そうですか。そりゃ、自分でも正常じゃないって思ってますけど、それを四季から言われる筋合いじゃない。

転売問題はキャスボと関係ないです。
それは四季以外のヤフオクなどの出品状態みたら明らかでしょ?

はっきりいって、四季のチケットなんて、そこそこの良席だって悲惨なキャストのせいもあったりして、定価でも売れないことなんてザラです。
そういうリスクを犯しても、自分の応援してる俳優さんが出るかもしれない、ってことで、先行でチケット買ってる会員は多いはずなんですよ。
それがキャスボみて判断できないってことになれば、買わなくなるからね。

引用
「四季の舞台に出演できるのは、作品の求める水準をクリアした、レベルの高い俳優だけです。どうか安心して劇場にお越しくださいますようお願い申し上げます。」
・・・そうじゃないから苦情が殺到してるんでしょうが。
これが本当だとすれば、四季の求める水準って随分低いんですね。

そして、いくらレベルは高くても、人には必ず好き嫌いがあるんです。
せっかく観るなら好みの俳優で観たいっていうのは当然でしょう・・・?

こんな馬鹿げた弁明を代取名で発表しているなんて、恥ずかしくないんだろうか。
これはますますファンの怒りをあおりましたね。



オペラ座の怪人07/09/14(金)S

2007-09-14 23:30:24 | 観劇記録(四季)オペラ座の怪人
直前までチケット取ってたことを忘れていて、危うく無駄にするところでした。

キャストは、初めての佐渡クリス。
異国愛琳で初めてお目にかかったときから、クリスで観たかったので、ようやく念願かないました。
さすがの存在感で美しかった~。
しっかりしてる感じではあるけれど、可愛らしくて、声も好みだし。
村田さんでイメージ固定されてるから、ちょっとギャップはあるけれど、好きなクリスでした。
最後に指輪を返しにきたときのファントムへの視線は、聖母のようでした。

最近はキャストチェックをほとんどしていなかったので、劇場でキャスト確認してビックリしたのが林ルフェーブル。
う~ん、やっぱり林さんはアンドレさんがいいなぁ。

寺田アンドレさんは怪しい雰囲気が良いです。

初の小川メグ。
サテンのときほどじゃないけど、やっぱりアニメ声で一本調子。
7重唱の高音はキレイな裏声だったんだけど。
バレエの存在感は、荒井さんが圧倒的なので、マダムジリーの娘っていうコネでいい扱い受けてるんでしょ、っていう感じ。
でも、足元とかキレイだし、悲鳴は良かった。

北澤ラウル
おぼっちゃまな雰囲気とルックスも良い。声量もあっていいです。
佐渡クリスとだと、弟のようにみえてしまうけれど・・・。

荒井香織ちゃん、アンサンブルで出てるらしいってきいていて、久々にお目にかかれてうれしかった~♪
細かい芝居も光ってて、バレエはキレイだし、ステキでした。
メグでも観たかったなぁ・・・


【キャスト】
劇場のキャスト表では、アンサンブルの枠順がわかりませんが、過去のキャストを参考に推測で書いています。

オペラ座の怪人:村俊英
クリスティーヌ・ダーエ:佐渡寧子
ラウル・シャニュイ子爵:北澤裕輔
カルロッタ・ジュディチェルリ:種子島美樹
メグ・ジリー:小川美緒
マダム・ジリー:戸田愛子
ムッシュー・アンドレ:寺田真実
ムッシュー・フィルマン:青木朗
ウバルド・ピアンジ:半場俊一郎
ムッシュー・レイエ:喜納兼徳
ムッシュー・ルフェーブル:林和男
ジョセフ・ブケー:岡智

男性アンサンブル
小泉正紀 増田守人 見付祐一 町田兼一、
佐藤季敦柏田雄史 小倉佑樹

女性アンサンブル
華山ソナ 倉斗絢子 峰岸由佳 樋谷直美 智川ちえみ 伊藤志保
荒井香織 畠山馨 西田ゆりあ 園田真名美 世登愛子 吉田郁恵


エビータ07/09/12(水)~千秋楽

2007-09-12 23:36:12 | 観劇記録(四季):エビータ
キャストは前回と変わらず。

佐野ペロンは芝居が細かくて良いです。歌ももちろん耳に心地よいし。

金田チェ。いい声です~♪
劇場で会ったエビータ初見の知人が、すっかり気に入ってました。
日本人じゃないってこと、気づかなかったそうです。
改名と、プログラムの出身地隠しの効果はあるようですね・・・

智恵さんは熱演でした。

今回の京都公演、個人的MVPは朝隈さん。
かっこいい軍人さんもいいけど、カネカネで必死で踊ってる姿がステキでした。

WSSで澤村さん復活ニュースがあったので、もう一度ブエノスアイレスの澤村さんが観たいなぁと思ってしまいました。

全国公演のキャストはどうなるんでしょうか。

エビータ 井上智恵
チェ 金田俊秀
ペロン 佐野正幸
マガルディ 内田 圭
ミストレス 勝又彩子

男性アンサンブル
江上健二 赤瀬賢二 高林幸兵 吉賀陶馬ワイス 香川大輔
池田英治 村澤智弘 岡崎克哉 朝隈濯朗 畠山典之
廣野圭亮 藤山大祐 村中弘和 浜名正義 石野喜一 関与志雄

女性アンサンブル
本橋陵江佐和由梨 鳥原如未 平田曜子 佐藤朋子
山本志織 細見佳代 星希青 花田菜美子 大橋りさ
小川飛鳥 森下紗奈 大石眞由 梶田祐紀惠 吉村晶子

DREAM BOYS 07/09/09(日)S

2007-09-11 04:38:24 | 観劇記録:その他
Endless Shock,滝沢演舞城に続いて、3公演目のジャニーズの舞台。

光一くんやタッキーはさすがに知ってたけど、今回の主役亀梨くんは、正直よく知りませんでした・・・。

感想。
構成はSHOCKに似ている。ジャニーズオリジナルの舞台だとこういう感じなのかな?
途中に歌&ダンスショーみたいなのが入るのはそういうものだと慣れてきたけど、SHOCKの方が、ストーリーに結びついてて、うまい違和感なかったかなぁ。
時代劇風な滝沢~の方が、不自然だったけど。

でも、この公演の良かったところ、前田ビバさんと、真琴つばささんが存在感というか、舞台を引き締めていらっしゃいました。

目当ての三好さん、ダンスたっぷり堪能できました。

あと2公演観れることになったので、今回見逃した分、みてきたいと思います。