酔いどれにゃんこ

観劇記録など書いてます。コメント・TB歓迎です。

李香蘭11/22S&23M

2005-11-23 21:53:49 | 観劇記録(四季):李香蘭
開幕してまだ1週間だというのに、既に5回目。
特別なご贔屓さんがいるわけではないのに、かなりのハイペースです。

22日は沼尾さん香蘭、23日は野村さん香蘭で、ある意味キャストによる違いを楽しめる、豪華なキャスティングですね。
沼尾さんは、今のところ、追加発売の公演にご出演ですが、明日以降、どうなるのでしょう・・・?

今週は、さっそくまた、先週からアンサンブルに変動が。

永井荷風・斉藤議員等だった高橋さんが抜け、そのまま1名アンサンブル減。
荷風と斉藤議員は、前田さんが。
憲兵さんは、朝隈さんになってました。
記者とは正反対な、低い声の憲兵さんの朝隈さん、渋くてかっこよかったです。
そして、溥儀には名前のないアンサンブルだった星野光一さんが、白倉さんがアンサンブルにと交代です。

22日は、キャスト表をチェックせずに(沼尾香蘭は確認しましたけど)観たので、あれれ~ってビックリしちゃいました。

新溥儀の星野さん、プロフィールが「芸術大学卒業」で、改名の疑いがあったのですが、セリフを聞いて確信しちゃいました。
「シンジラレマスカ、ミナサン。コレハホントウニアッタ・・・」

23日は、初めて、センターブロックでの観劇だったんですが、満映撮影所&日劇リサイタルのシーンの歌が録音であることが、よくわかってしまいました。
サイドだと、スピーカーが近いせいか、音ではあまりわからなかったんですが、センターだと、あきらかに聞こえ方が違うんですよね。
歌も音楽と一緒に聞こえてくる&響きが違う・・・
隣の席のおじさんも、気になったのか、撮影所のシーンでスピーカーの方としきりに見てたのがわかりました・・。

前回のアンサンブルメモの間違いと思うところの訂正。
『中国と日本』の日本の子ども、緑の着物の子、松尾さん?って思ったのは、西田ゆりあさんかなぁって。確信はないですが。
あと、辞世のセリフ、ラストから2番目の「今の私は・・・」は、初めて姿がみえて、白倉さんではなく、川原さんだったようです。

今回で、アクロ軍団のチャイニーズも含め、男性アンサンブルが一応識別できた気がします。

アンサンブルのツボ

芹沢さん
・マンチュリアンの怪しいヒゲ&メガネ
・満映撮影所のカメラマンや、「お国のために~♪」、月月火水・・・などのハリキリはじけっぷり
でも、抗日学生の「だがこの国の~」の歌では、ずっこけます

坂本岳大さん
関東軍の中では、明らかにペーペーでしょ、って感じの若さ。
杉本を殴るシーンでは、明らかに杉本に迫力負けしてるし。
でも、辞世のセリフ「貴様が・・・」とか、声やセリフ回し、表情が何か癖になりそうな魅力があります

匠プリンス
BBでヤングプリンスしてたので、王子さまなのですが。
・奉天放送局員の「お願い」の、絶妙なセリフ、佐和さん教師ににらまれたときの表情、最高です~
・記者のときのはじけっぷりも最高。朝隈さんと、いいコンビです。声もステキ。
・そして、負傷兵の演技は、毎回泣きます。
・出征兵士の辞世のセリフ、「父さん・・・」すごくいい表情(特に口元)で語っています。ここも泣きのポイント。
・裁判前のシーンは、2幕は芳子を担いで(下手側)撃つ兵士。1幕裁判は上手端の兵士、2幕は裁判官の下手横の兵士、かな。
・カテコは下手端から2番目の兵士。
・抗日学生は、上手側。香蘭に日本人ではないか、と問いかけたり、「香蘭、君はどうする!」などのセリフ。
大事なことを忘れてました。
マンチュリアンでの爽やかな笑顔。前半、五色の旗の棒を支える役で、棒を持って下手にはけていきます。もう一人棒持ち役が、石路さん→中島大ちゃんなんですが、中島さんになってから、最後は一人で棒を持って走っていきます。
う~ん、力あるのね~


今回、ようやく識別できたと思われるチャイニーズアクロ軍団のことは、また別の機会にということで。

いつも安定してすばらしいめぐみさん芳子、由衣さん愛蓮、芝さん杉本、そして川地さんと池田さんのオジサマ関東軍♪

キャスト

李香蘭   22日 沼尾みゆき  23日 野村玲子
川島芳子 濱田めぐみ
李愛蓮   五東由衣
杉本   芝 清道
王玉林   芹沢秀明

男性アンサンブル
山口文雄/高橋是清/海軍大将  松宮五郎
李将軍/参謀/丸ノ内警察署長  青木朗
参謀/関東軍中佐        川地啓友
検察官/永井荷風/斉藤隆夫    前田貞一朗
弁護官/連合艦隊通信員     飯村和也
裁判長/参謀/将軍       種井静夫
奉天放送局員/新聞記者/負傷兵 中村匠
検察官/憲兵/新聞記者       朝隈濯朗
溥儀   星野光一
参謀/関東軍少佐       坂本岳大(劇団昴)
青年将校/参謀         川原信弘 
リットン卿          天野陽一
検察官/参謀         池田英治
伝令兵/参謀         長谷川浩司
 中島大介  白倉一成   張沂  張野
 杜彦昊  牛俊杰  劉志  王斌

女性アンサンブル
山口夫人       木村不時子
李夫人/声楽教師   佐和由梨
 礒津ひろみ  岡本和子  山本貴永
 大西利江子  前川遙子  松尾千歳
 光武礼子   西田ゆりあ 増田朱紀
 森田かおり

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うおー (たけこ)
2005-11-24 01:07:02
すでに男性アンサンブルが識別できたなんて凄すぎる。

岳大さんの表情は癖になりますよ~。(藤井隆っぽいけど・笑)

芹沢氏のカメラマン、はじけてるっしょ?玉林よりもカメラマン路線の役の方がお似合いだと思うんですよね。

そうそう、東京公演を観た時の私のツボは、伝令兵がクルッと回れ右したとき、おしりにズボンがくいこんでいたことです(爆)
返信する
既に・・・ ()
2005-11-25 17:07:17
クセになってます、岳大さん(笑)

藤井隆ですか~。次みるとき、連想してしまいそうです。

芹沢さんは、カメラマン路線の方がいいですよね。東京公演に通いつめた友人は、『月月~』での「拭いてニッコリ~」のところの芹沢さんがツボだったそうです。

次回、伝令兵のおしりに注目してみます(笑)

返信する