長距離運転大好き

バイクやクルマで全国ぐるぐる

八食センター&十和田湖冬物語

2018年02月07日 23時36分26秒 | ドライブ・ツーリング

2月4日。十和田湖冬物語を見てきた。

 

といっても最初はどこに行くか決めていなかった。

あてもなく、R102を八甲田方面へ。

 

温湯からR394に入り、山を登ると八甲田山系が間近に迫ります。

今日はいい天気だ。

 

沖揚平から白銀の八甲田山系を望む。

 

酸ヶ湯手前。積雪は3mを越えている。

 

硫黄泉タイムだ!

時刻は11時。

 

田代平を抜け、東八甲田ルートで十和田を目指します。

 

十和田市内に降りてきました。市街地は農道でパス。

この辺りは路面に雪もなかったのだが…。

 

十和田南部広域農道に入ったらザクザクの深雪路だった。

失敗したわ。除雪されてませんねこれは。

三戸の農道もそうだったけど、三八上北のちょい山手を通る広域農道は冬はダメみたいだ。

 

八食センターに到着。

 

普通の寿司屋や回転寿司もあるが、前回と同じく七厘村へ。

今回はホッケとホタテを炭焼きでいただいた。

焼きおにぎり付で1300円だったかな。おいしゅうございました。

 

食後、たのはた牛乳をいただく。

予想通り旨い。

漁業のイメージの北三陸だけど、田野畑辺りは牧場も結構あった気がする。酪農が盛んな地域でもあるんですね。

 

さて、十和田湖を目指すぞ。

 

夜の奥入瀬渓流を遡上して祭会場へ。

 

十和田湖冬物語会場に到着。場所は休屋の民宿街にあります。

(フォロワーさんと待ち合わせた)

 

花火も打ちあがります。

 

馬 肉 煮 込 み

 

十和田湖から弘前に直接抜けるR102は冬季間閉鎖されるので、小坂回りで帰る。

コスパ重視で十和田樹海ライン~小坂IC~東北道~碇ヶ関~R7~弘前ってルートで。

日走行は300km弱。


最新の画像もっと見る