盆休みが3日間とかなり短めになってしまったものの、強引な作戦で和歌山まで特攻仕掛けることした。
猛暑や疲労感を考え、今回はバイクではなく車での出撃です。
8/12
仕事が終わり一旦帰宅して支度を済ませ、出発したのは0時過ぎであった。
次の勤務開始まで87時間である。ナビの目的地は1200kmの彼方にセットした。
さて、無事ミッションクリアなるかな。
大鰐弘前ICから東北道へ。余裕の深夜割引ゲットでーす。
お盆休みの大渋滞?何それって具合に青森県内の東北道はスカスカの交通量だ。
さすがに退勤そのまま出発はきついので、湯瀬PAで1時間ほど仮眠をとる。
うーん、8月とはいえ北東北の山間部は肌寒いよね。
安代付近の温度計は14℃の表示が…
夜が明ける。
北上JCTを通過。
岩手・宮城県境。
朝日で気分が冴えてきた。
仙台を通過。アベレージ向上の為に休憩を最小限にしている。
福島県や!
吾妻PAでモーニング。
元福島県民として忘れずに酪王カフェオレを調達した。
これこそ福島の味だよなぁ。
吾妻山、雲が邪魔してるけどええ眺めやの。
鏡石の巨大サグ
福島・栃木県境のみちのく橋を渡り東北脱出。
青森~関東は半日で移動できるから近いと言ってよろしい(錯覚)
上河内SAでこの先のルートを検討。
当初は東名経由をと考えていたが、海老名手前の圏央道が3km進むのに45分って渋滞情報を得てグエーってなったので長野経由ルートに変更することに。
圏央道は最近使い物にならないくらい詰まるようになってきたからなぁ…
岩舟JCTで東北道とサヨナラ
大鰐弘前から600km近い走行であった。
北関東道も思っていたほどスムーズではないなー。所々渋滞寸前みたいな感じだ。
東関東から関越道に抜けるエスケープルートになってるのかな。
高崎JCTから一瞬関越道へ流れて。
藤岡JCTから上信越道へ。
あっ、大型連休名物追越車線蓋マシーン走行車線と並走煽られてることにすら気付かないスーパーサンデードライバーだー(嘲笑)
妙義山が迫力ある。
上信越道の碓氷区間に突入。
崖っぷちを通るこのハイウェイには毎度ながら感心させられるわ。
長野県に突入。
林檎県から林檎県に来たとはいえ、700kmくらい距離が離れていて共通感は皆無だ。
ハイウェイから小諸の河岸段丘を一望。
更埴JCTから長野道へ。
本来なら佐久で高速降りて和田峠経由で岡谷へショートカットしているところなのだが、今日は休日割引適用外で途中で高速降りると深夜割引が切られるので、70kmくらい遠回りではあるもののこちらのルートを通っている。
長野道の聖高原付近。
みどり湖PAでお昼。
山賊焼、うまっ!
岡谷JCTから中央道へ。
中央道西側の風景。
恵那山トンネルを抜けて岐阜県へ。
恵那山TN~中津川は勾配がキツイ。
岐阜・愛知県境
訳わかんねぇんだよな…この標識。
小牧JCTを名神方面へ
濃尾平野に降り立つと豪雨の洗礼を受けた。バイクで来なくてよかったわ(真顔)
滋賀県に突入。青森から関西は一日で行ける。よくわかった。
あー…渋滞やわ。
八日市ICで高速を降りる。
大鰐弘前ICから14630円であった。深夜割引効いてるからこれでも6000円くらいは割安である。
八日市からR307~滋賀r4で伊賀を目指す。
上柘植ICから乞食高速、名阪国道へ。
針の手前で渋滞に突入してしまった…あちゃー。
この先のΩカーブなんか渋滞してたら嫌だよなー。追突されそうだし。
道の駅針テラスでルートの検討に入る。
針からR369~165で榛原を経由して橿原に抜けることにした。
多分名阪国道やR24の渋滞にもみくちゃにされるよりこっちの方が早いはず。
しっかし香酔峠のどえらい急勾配・・・。ジェットコースターみたいだ。
橿原高田ICから無料の京奈和道へ。和歌山までは一息。
紀の川ICで高速を降りる。
岩出市内の山田ヒロキチ商店でトンテキをいただきます。
ニンニクがふんだんに使われているのがたまらん。
夜の和歌山城(疲労困憊につき写真はガバガバ)
グリーンコーナー築地橋店で和歌山の隠れ名物グリーンソフトを。
青森から21時間費やして和歌山まで車を走らせました。
走行は1285km。
例によってネカフェ泊です。。