長距離運転大好き

バイクやクルマで全国ぐるぐる

下道で大阪〜東京ドライブ part1

2021年06月27日 10時58分00秒 | ドライブ・ツーリング
6月26日
下道で大阪から東京を目指します
真面目に下道だけで、東海道ルートで東京大阪間を走ったことがないのでちょい冒険気分です

まずは寝屋川の安スタンドで燃料を満タンに

国道1号は通らずに、国道307号〜421号で桑名までショートカット

滋賀/三重県境の石榑トンネル

国道23号、名四国道を走行中に夜が明けました

さすが名古屋周辺は道路規格が破格
名古屋走りの聖地と呼ばれるだけある

蒲郡付近。朝焼けに照らされる丘が幻想的(三ヶ根山?)

静岡県に入ると遠州灘のパノラマが

道の駅潮見坂で一息
道の駅と言っても自動車専用道の休憩施設で、実質高速のPAみたいな感じです

潮見バイパス。眺めは壮大

東海道、静岡県内は自動車専用道が連続しており交通量は多いものの、流れは悪くないし信号がないので距離が稼げる
これがあるから下道ドライブは捨てがたい

清水を過ぎたところでちょい寄り道
東海道随一の景勝地、薩埵峠を目指します

 
展望台のPに到着
地形の制約もあって駐車マスは多くはないです
行楽シーズンの休日はすぐ埋まってしまうかもしれませんね

旅行好きなら誰でも知っているのではないかと思われるこの景色
あまりに有名ながら訪れるのは初めての事です
ぼんやりながら見える富士山と駿河湾
並行する東名、東海道本線、国道1号の眺めは日本の大動脈の象徴


著名なスポットながらもアクセス路にはかなりの難があります
駿河湾の眺めは素晴らしいものの、すれ違い不可な急坂

ここは南アルプスが駿河湾に沈む天下の険、それだけの難所なのだ

雨予報だったにも関わらず、この日は晴れ間がそれなりにあり、期待していなかった富士山も山頂だけは眺める事ができた

道の駅富士で寒天をいただきました
静岡では給食で出される郷土食だそうな

国道469号で富士から御殿場へショートカット
東富士演習場付近では一面の草原地帯を通過します

ここは昨年札幌→大阪の引越しでも通った道だぞ

静岡といえばさわやか

何故最も混む御殿場店に来たかって…?
ほら、富士のさわやか通過したタイミング朝9時くらいだったし、開店まで2時間待つくらいなら御殿場で2時間待ったほうが合理的でしょう?((

プレミアムアウトレット店316分待ち
ってもう夕飯の時間ですやんw

ちなみに僕らは御殿場『インター店』なので112分待ちです!(それでも長いね!)

2時間待ってからのさわやかのハンバーグ、いただきます
やはりさわやかに勝てるハンバーグはないね

オタクからパリピまでみんな大好きさわやかのハンバーグ、おいしゅうございました

国道246号で御殿場の高原地帯を抜けます

静岡/神奈川県境
久しぶりの関東だ

秦野の日帰り温泉さざんかで疲れを落とす事に
やはり夜中発で運転すると夕方あたりどっと疲れが押し寄せてきますね…

お風呂のほうは洒落た内装で、露天風呂は開放感あり
丹沢山の麓でなかなかにクオリティの高い温泉施設でした

松田〜厚木間の国道246号は渋滞が酷いので、小田原厚木道路の側道で厚木を目指します

ぎょうてん屋東名厚木店でツイッターのフォロワーのじゃい氏と食事会

二郎系ラーメンと家系ラーメンがありましたが、僕は二郎系を選択

昼夜と重量級をぶち込みます

トッピングした豚ロースチャーシューがうまい!
あとここの二郎、食べやすいですよ

立地的にもまた立ち寄りたいところですね

写真を撮っていただきました
じゃい氏ありがとうございます!

と言う訳で、そのまま東京都内へ
走行は510km

高速道路で移動すると高速料金は約12000円だが、これを下道で移動すると余分に12時間ほど費やす
計算すると時給1000円のドライブってところか

最新の画像もっと見る