マリヤンカ mariyanka

日常のつれづれ、身の回りの自然や風景写真。音楽や映画や読書日記。手づくり作品の展示など。

雨上がり

2022-11-02 | 自然

昨夜は久しぶりに、たっぷり雨が降りました。

そして今朝はいいお天気になりました。

雨に洗われた草木が美しい!

今、庭を改造中です。サツキの築山をいくつか重機で崩しているところです。

草木の無い裸地は、山の赤土が多く含まれていてるので、

ベタベタで、靴の裏にくっついて剥がれません。

昔の子供なら、早速泥んこ遊びを始めたかもしれません。

長靴を履いて、わざと水たまりに入って、最後は長靴の中まで、水だらけにして遊んだ記憶があります。

雨が降っても、風が吹いても、子どもたちは何かしら面白い遊びを考え出していました。

 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 毎日柿を食べている | トップ | 久しぶりの刺繍 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マリヤンカさん、こんにちは (いざよい)
2022-11-02 16:48:09
子どものころに、泥んこ遊びをしてよく𠮟られたのを思い出しました。
昔は洗濯機などなかったので、母親は大変だっただろうなと思います。

それにしても、広い庭ですね。
手入れが大変でしょうね。
返信する
 (マリヤンカ)
2022-11-02 17:47:36
いざよい様
こんばんは、コメントありがとうございます。
本当に、昔のお母さんは大変だったと思います!

庭はかつては、苔むす築山が幾つもあって、様々なサツキが植わっていて、石灯篭や池もある和風庭園だったそうです。私たちにはそんな庭を維持する力も、また趣味もないので、なるべく手入れの楽な庭に、と思っています。夏にはもう「雑草はすごいな!」と感心して眺めるだけ・・・そして割と雑草が好きということにまたしても気付きました。色々な蝶たちの食草もあるといいな、とか・・・そんなわけで、この庭は2~3年後はどうなっているのでしょうね。
返信する

コメントを投稿

自然」カテゴリの最新記事