マリヤンカ mariyanka

日常のつれづれ、身の回りの自然や風景写真。音楽や映画や読書日記。手づくり作品の展示など。

「きよしこうじんさん」のピンクと緑

2013-04-20 | Weblog
4月19日は凍えるほど寒い一日でした。
さむーと言いながら自転車で出町まで行ったついでに荒神口辺りまで走りました。
そうしたら、眼の端にピンクがチラッと見えました。
自転車を止めてみれば、満開の八重桜!
もう周りの桜はすっかり散ってしまった今頃
きよしこうじんさんの八重桜は今真っ盛り。
右にモミジの緑、左に桜のピンクがそれはそれは艶やかです。
桜は本当は香りはないのですが、桜の葉の柔らかそうな色合いが桜餅を連想させて、
なんだか辺りに甘い匂いが漂っているような気がしました。





荒神さんといえば、かまどの神さま、火の用心、災難よけの神様と思っていました。
でも荒神口の清荒神は正しくは「常施無畏寺(じょうせむいじ)」と言う名の天台宗のお寺だそうです。
実際に行ってもお寺見たいで、神社みたいで、解りません。
神仏混合のその様子が古風で、小さい敷地ながら、
独特の雰囲気を醸し出しています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大原野で春の草摘み | トップ | タケノコ尽し »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事