夕陽はいつも美しい、朝日も美しい、
毎朝、カーテンを開けるたびに、
ちょっと感激するのです。
今朝、空が赤いわけでもないのに、
朝日に照らされた土や木や草がピンク色に輝いていました。
この色は、写真では無理かなーと思いつつシャッターを押しました。
ピンク色、というよりオレンジ色っぽいけれど、撮れました。
正面の樹はクチナシ(梔子)、実 ↓ がだいぶ赤くなってきました。
そろそろヒヨドリ除けの網を張った方がいいかもしれません。
それとも、赤くなってきた実はどんどん摘んでしまおうかな。
今の時期、カラスウリを啄ばんでいるヒヨドリをよく見かけます。
カラスウリの外はカラカラでも中は熟して食べごろ?のようです。
梅の木にぶら下がっているカラスウリを手に取って見て、ビックリ!
中味がまるで洗ったようにきれいに無くなっています。
下は不思議な形の、カラスウリの種です。
(以前も載せたことがありますが、カマキリの頭部に似ています。
最初は、真っ黒で艶々ですが、1週間くらいで干からびて茶色になりました。)
ヒヨドリは、この堅い大きな種も全部食べてしまうようです。
↓ 以前撮った夏の夜に咲くカラスウリの花
クチナシの実がきれいに色づいてきましたね。
染料として使ったときのクチナシ色は、上品な黄色で好きな色です。
きんとんなどの色づけにも、クチナシの実を使いますね。
カラスウリの実は初めて見ました。
夏の夜に咲く花も、神秘的ですよね。
ヘビウリも似たような花ですが、こちらは昼間でも咲くので写真を撮ったことがあります。
こんにちは、
梔子は花も大好きです。
梔子で染めた絹の着物の黄色は、柔らかくて甘い黄色。ウールのカーディガンを染めたことがありますがしっかり染まりました。きんとん用には数個もあれば十分ですが、「染め」もやりたいと思っているので、ヒヨドリにとられる前に採ることにします。
ヘビウリ!知りませんでした。検索してみます。
スズメウリは、小さな白い実が付きますが、
どんな花が咲くのか?花は見たことがありません。
カラスウリの花はこちらに来て初めて見て感動しました。
昼間の内に、蕾を確認して、懐中電灯をもって毎晩見に行きました。