マリヤンカ mariyanka

日常のつれづれ、身の回りの自然や風景写真。音楽や映画や読書日記。手づくり作品の展示など。

蝉しぐれ

2020-08-16 | 自然
まだ暗い内からヒグラシが鳴き始める。
もう一眠りしたいな。

明るくなると。ツクツクボウシが鳴き始めた。
夫は、オーシーツクツク、オーシーツクツク、オニオース、オニオース・・・
と鳴いていると言う。 
私は昨日は、ケタケタホーシ、ケタケタホーシ・・・と聞こえた。
昼間はアブラゼミとクマゼミが賑やかだ。

蝉の命は短い、などというが、そんな事はないと思う。
土の中でユックリ過ごしている時間は案外気持ちよくて、
あっという間に何年も経ってしまうのかもしれない。
外に出たら、大急ぎで、伴侶を探して、卵も産まなくちゃならない。
忙しくなるんだから、今は、のんびり、あわてない、と、思っているに違いない。
面白い一生だ。

どこから木でどれが草なのか区別がつかなくなってしまった。

おまけにその間を様々な蔓が伸びてからんで、もつれて・・・
椿の木に絡みついているのは、カラスウリ、ヘクソカズラ、そしてカボチャ!!!


栗の木の栗が随分大きくなってきた。
そして緑の色が少しあせ始めている。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 櫛田川 | トップ | 祓川(はらいがわ) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自然」カテゴリの最新記事