日々のあわ

毎日の生活の中で見つけたもの、考えたこと、感じたことなどなど、つれづれなるままに・・・。

良い夢を

2006-01-15 | 手しごと
これもお仕事の一環。
ドリームキャッチャーもどきを作ってみました。
「もどき・・・」というのは、材料がありあわせのものなのと、私はインディアン出身ではないので、素人がつくったから・・・ということで。
でも、本物っぽく見えませんか?
ドリームキャッチャーはインディアンのお守りで、悪い夢をあみでからめとり(
蜘蛛の巣をあらわしている)、いい夢だけをとどけてくれるといういい伝えがあるそうです。
赤ちゃんがうまれた時に手作りするのだそうです。日本では、キーホルダーや、飾り物としてよく売っていますよね。
網の模様は、部族ごとにいろいろあるそうですが、私が作ったものは、ナバホ族のものに似ている感じ・・・(これもみようみまねなので、かなり適当)
網の部分、本当はシニューという動物の腱でできた繊維を使うみたいなのですが、本物よりも、今はイミテーションシニューという模造品が主流なのだとか。
しかし、それも手に入らなかったので(どこにそんなもの売ってるんだろう)、私はテグスで編みました。
皮ひもを使ったり、羽にもこだわると、それなりに費用がかかりそうですが、
今回はかなり適当なので、安く仕上がりました。
本物ではないかもしれないけど、これでなんとか良い夢だけ取り込みたいものです。(無理かなー)
作るのは結構楽しくて、はまりそう・・・。本物に近い材料で作ってみたいなーと思っています。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
tintin (知らなかった)
2006-01-15 23:08:03
ほぉ、なんだか良いことが来そうな感じですね。

これにあやかって、今週を乗り切りましょう!(ほんとうに、そうありたい....)

返信する
やっぱり (marie)
2006-01-16 18:24:29
イミテーションのさらにイミテーションだから、効果は薄いかも。

でも作るのは楽しいので、作ってみませんか?

たくさん作って、バザーなどで売るのはどうでしょう?
返信する
夢? (tintin)
2006-01-16 22:37:03
なまえとタイトルが逆でした。おはずかしい。。。

バザーなど小さい言わず、Marieさんのセンスを活かしたお店ができるといいなと思います。

返信する
イミテーションシニュー (るりら)
2006-01-17 13:03:38
http://www.lutherie-leather.com/techtips.htm

http://kyoto.cool.ne.jp/dreamcatcher21/newpage7.html

ここでイミテーションシニューのことかいてあったよ。ここでも売ってるようだけど、天然素材にこだわって麻を使ってるんだって。

marieさんの素敵なお守りだね。

返信する
ありがとう! (marie)
2006-01-17 18:18:42
るりらさん、わざわざありがとう!あとでのぞいてみます。

これはお守りというほどのものでは・・・お恥ずかしい。職場の空気を吸っただけでパワーダウンしていることでしょう。

麻ひもはいいかも。これなら手に入り易いだろうし。いろいろなアイディアがありそうだなー。
返信する

コメントを投稿