日々のあわ

毎日の生活の中で見つけたもの、考えたこと、感じたことなどなど、つれづれなるままに・・・。

夏の思い出3 きゅうり

2015-08-31 | おいしい話
これは、きゅうりのQちゃん的漬物です。
私がきゅうりを調理するなど、自分でも信じられません。でも、がんばりました。

Sさん宅でいただいたのがおいしくて・・・・。
こらなら大丈夫!・・・かもしれないと思って作り方を教わりました。
おまけにきゅうりまでいただいてしまいました。

5本も切ったの初めてでした。
ひたすら輪切り。←私はスライサーを使いました。
そして、塩揉みしたあと水分をとことんしぼるのがポイントらしく、ガーゼに包んでこれでもかってほど絞りました。
水抜きが甘かったら、多分私は食べられないと思います。
あと、しょうがの存在。
しょうががきゅうりの臭みを消してくれているような。(ふつうの人はきゅうりに臭みなど感じないでしょうが)

きゅうりが大量にあるときは、きゅうりのQちゃん作り、いいわ~。

実家の父も大喜び。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿