日々のあわ

毎日の生活の中で見つけたもの、考えたこと、感じたことなどなど、つれづれなるままに・・・。

夜のお茶

2006-01-23 | おいしい話
パリでの「生活」を垣間見たのは、かれこれ8年前くらいになりますか、職場の先輩の滞在先に押し掛けたときでした。
このお茶はそのときに教えてもらい、以来お気に入りの一品に。寝る前に飲むと落ち着くお茶です。甘いハーブがブレンドしてあって、自然な甘さがあります。正式な名前はよくわからず、教えてもらったときから「夜に飲むお茶」と呼び、お店でもうろ覚えのパッケージを思い出しながら購入します。夜のお茶は他にもキャラメル風味のものがあったり、他のメーカーでもベリー系のものがあったり、要はノンカフェインとかハーブティーなのだと思うけど、この「夜に飲むお茶」が私たち(←たちって勝手に一緒にしている)にとっては元祖だと決め付けてます・・・。
実はリプトンだったりするんだけど、日本ではちっとも見かけません。似たようなものはさがせばあるのかなぁ・・・。
これは一年も前に買ってきたものを、大事にしまいすぎていました。最近棚を片付けていたら、タッパーの中からでてきて・・・。もう風味なんてとんでいるだろうけど、飲めないことはないだろうと、パリの夜を懐かしみながら寝る前のひとときを過ごしています。
旅行で買ってきたものをもったいないといっていつまでもしまっておくのは、私の悪い癖。結局、賞味期限を過ぎてしまって捨てることになったりするんですよね。これからは気をつけようっと・・・。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2006-01-23 23:03:14
賞味期限が切れていてもいい!すっごく飲みたいよ。しかも今!やはし、パリへ買い出しに行かないと。そろそろ。
返信する
verveine (vavain)
2006-01-23 23:36:51
お茶の葉は verveine だったでしょうか。邦訳すると「くまつづら(←って何だ?)」、日本では馴染みないですよね。

「夜のお茶をする」を、なんと言ったか、思い出せずにいます。うーむむ。。。
返信する
名前 (marie)
2006-01-24 06:19:00
それがヴェルヴェンヌだと思ったら、ちがうようなんですよ。それは甘くないいかにも葉っぱな感じで。夜向きのお茶には違いないみたいだけど。

ミントともう一つ何とかって書いてあった。昨夜は覚えていたんだけどなー。
返信する
tisane (vavain)
2006-01-24 22:33:46
思い出したら教えてね。

私は思い出しましたよ(←って自分の問題ですが)。ティザンしましょう、のように言っていたかと。いま飲んでいるのも、ちょうど漢方の煎じ薬なので、これもtisaneなのかも。
返信する

コメントを投稿