日々のあわ

毎日の生活の中で見つけたもの、考えたこと、感じたことなどなど、つれづれなるままに・・・。

夜のお茶のつづき

2006-01-24 | おいしい話
左がVerveine、右が甘い方です。Mentheはミントのことですよね。Reglisseが甘味のもとだな・・・と思って辞書を引いてみたら、なんのことはない・・・カンゾウ(甘草)でした。Verveineのほうは、なじみがありません。クマツヅラというものは、このあたりにあるのかな。
ハーブティー、フルーツフレーバー、各種紅茶がずらりと並んだパリのスーパーに今すぐ飛んでいきたいです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なじみはどっち? (vavain)
2006-01-24 22:57:36
私が親しんだのは「象印」だった気もするし、右のパッケージにも見覚え/親しみがあります。

と、ここまで打って、はたと思い出しました。

確か、verveineは美代子さんの部屋にあって、不思議な味だと思いながら飲んだのでは。

右のreglisseは、ステイ先でtisaneとして毎夜飲ませてもらったものだったのでは?もともと甘いのに、砂糖まで入れていました。文字どおり、甘草でした。

のんびりと、食後のお茶を楽しむ生活に戻りたいです。今とはほど遠いなぁ。



返信する
今も (marie)
2006-01-25 22:06:54
寝る前にひといきつく時間をとるようにしています。なのに、パリでのように心の底から解放されていないのは、努力しないとお茶の時間もとれないからでしょうね。明日の心配をしてビクビクしながら飲むお茶なんて、賞味期限内だってききめナシ・・・ですよね。
返信する

コメントを投稿