日々のあわ

毎日の生活の中で見つけたもの、考えたこと、感じたことなどなど、つれづれなるままに・・・。

ニンジンとえのきだけ

2011-05-19 | おいしい話
かつて、仕事がらみで「保存食」のことばかり考えていたことがありますが、私の中では今また保存食がマイブームになっています。仕事は絡んでいませんが。

なるべく保存のきくものを作って実家に持っていっています。

この前の蕗もそうでした。

これは「ニンジンとえのきのピクルス」です。

なるべく塩分を控えようと思うと、お酢の力を借りるしかないのです。

でも、これは結構いけます。意外なおいしさ。

寿司酢を使うからか、手軽に作れる感じがします。


えのきはいしづきをとったら半分に切ってほぐし、さっと湯通し。ニンジンは千切りにしてそのまま。

寿司酢とふつうのお酢を1:1(私はたっぷり作るので100ccずつ) 、薄口醤油少し(小さじ1強くらい)、砂糖(大さじ1くらいだったかな、もう少し多くてもいいかもしれない)。これを混ぜておく。

びんにえのきとニンジンを詰めて、鷹の爪を入れて、上から液をまわしかけて終わり。
あとは冷蔵庫へ。

お弁当がカレーだけの日に持って行ったり、もちろん白ワインにも。
あると便利です。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう (tintin)
2011-05-22 20:19:38
真似してみようっと。
返信する
ぜひ (marie)
2011-05-23 06:57:48
作ってみてください。
結構あとを引くおいしさです。
返信する

コメントを投稿