日々のあわ

毎日の生活の中で見つけたもの、考えたこと、感じたことなどなど、つれづれなるままに・・・。

力士みそ

2008-02-02 | おいしい話
「力士みそ」を分けてもらいました。

主に夏巡業のときの食べ物らしく、食欲のない夏場もこれとごはんがあれば十分だとチラシに書いてあります。
部屋によって味がちがうそうですが、ただの味噌ではなく、ニンニクや鶏肉、ゴマなどが入っていて栄養満点な感じ。
野菜に添えるだけでなく使い途もいろいろありそうです。

沖縄料理にも豚肉が入った油味噌がありますが、雰囲気は似ているかも。

ちゃんこ鍋は10年以上前だろうと思うけど一度食べに行ったきり。
南武線沿線の風情のある店構えだったと記憶していますが、すごくおいしかった。
大人気のおみせらしく、予約をとるのも大変だった記憶がありますが、今はどうなのだろう。

この力士みそのお店もいつも混んでいるそうです。
ちゃんこ鍋の人気の秘密は何かな。

貴乃花親方の部屋ではトマト味のちゃんこ鍋を作ってみたら好評だった・・・みたいなことをテレビで言っているのをみましたが、各部屋新しいレシピを考え出しているのでしょうか。

久しぶりに食べに行きたくなりました。寒いからそう思うのかも。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (ねぎこ)
2008-02-08 15:19:45
力士みそという名の味噌があるなんて知りませんでした。
味噌に刻んだネギを混ぜたり、練り味噌作ったり、柚子味噌作ったりしている味噌大好き人間の私としては、どこで買えるのか興味ありです
返信する
ようこそ (marie)
2008-02-09 00:15:32
ねぎこさま、はじめまして。
こんな弱小ブログにようこそいらっしゃいました。
力士味噌の存在は、私も初めて知りました。偶然大量買いしたかたに分けていただいたのですが、お店のことまで詳しく聞いていませんでした。
これは、目黒区にあるちゃんこ鍋屋さんだと思います。
雰囲気的には、沖縄のアンダンスーというお味噌に似ています。豚肉の代わりに鶏肉・・・という感じで、少し甘めかなぁと思います。
返信する

コメントを投稿