日々のあわ

毎日の生活の中で見つけたもの、考えたこと、感じたことなどなど、つれづれなるままに・・・。

朝食の友

2005-10-28 | おいしい話
朝食はだいたいパンとミルクティーだけ。パンにジャムはつけるけど、それ以上のものを作る時間も食べる時間もないので、ぱぱっと食べて出かける感じになってます。ごくたまに、仕事に向かう途中で朝食を買って行き、仕事場で食べることもありますが、そうすることがあまり好きではないのでそれは本当にごくごくたまのことです。
今朝、新しいジャムを開けました。いちじくのジャムです。これがおいしくて、時間がないのにパンをもう一切れ食べたくなってしまうくらいおいしくて、ついつい時間ギリギリになってしまいました。
数か月前にもエディアールのいちじくジャムを食べましたが、断然こちらのほうがおいしく感じます。甘さがしつこくないからかもしれません。
軽井沢にある小さなお店「こばやし」には、たくさんの種類のジャムやコンポートやきのこの瓶詰などが並んでいます。昔は八百屋さんがメインで、一画にジャムが並んでいたように記憶していますが、ご主人が体調を崩されたのがきっかけだったか、今はジャム専門店になっています。
どれを食べてもやさしい甘さで飽きません。素材を活かして最低限の甘味だけ加えて作っている、そんな心意気が伝わってくりようなジャムばかりです。お気に入りは、ルバーブ・あんず・いちじく・ブルーベリー・いちご・・・と、いろいろありますが、どれもおいしいので、我が家では毎朝の食卓に上ることはもちろん、ちょっとしたお礼やおみやげなどにもよく登場します。
高原に行くと、お土産屋さんによくジャムが並んでいますが、多くは原材料や添加物がちょっと気になります。その点こばやしのジャムは素性がわかっているような安心感があるのでどなたにもオススメしてしまうんです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿