日々のあわ

毎日の生活の中で見つけたもの、考えたこと、感じたことなどなど、つれづれなるままに・・・。

痛い

2005-10-29 | つぶやき
声が出ず、くしゃみが出始め、胸が痛い・・・・・・風邪かなーと思い、仕事をぬけて病院へ。
心臓かも・・・、いや心労かも・・・なんて職場で言われていたのでドキドキしながら診察を受けた。
行ったのは内科で、初めてみる若い先生。
喉・・・「少し赤いような。もっと奥のほうで炎症を起こしているかもしれませんね。炎症を抑える薬を出しましょう」←よくお世話になる薬だったけど、倍の大きさになっていてびっくり。喉につまったらどうしてくれるんだ!
くしゃみ・・・「風邪ですね。軽めの風邪薬を出しておきます。」←毎度お馴染みのPLという顆粒。とりあえずいつもこれ。
胸の痛み・・・指で押しながら、「痛かったら言って下さい。」って言うから、痛いところで「そこ、痛いです」と言ったら、「ここですか!」と言ってもっと押すんだよ。痛いんだからもう触らないでよーと、思いながら「はい、そこです。痛いです・・・」と冷静を保ちつつ伝えたら、「中ではありませんね、肋骨にひびが入っているようです」と言われた。「整形外科で診てもらってもいいですが、治るまで耐えるしかないので・・・咳やくしゃみで簡単にひびが入ったり折れたりするんですよね」・・・ってカンタンに言われた。で、湿布と塗り薬どっちがいいですか?だって。
胸の真ん中に湿布なんて嫌だーと思って、塗り薬にしてもらったけど・・・
横になって寝返りのたびに痛くて目が覚めるし、くしゃみすると響くし、本当にじっと我慢するしかないのだろうか。こんな薬ぬったってただの気休めじゃん!と、文句を言いながらも、もしかしたらラクになるかも・・・なんて淡い期待を抱きながらせっせと塗っています。はぁー・・・

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
湿布 (tintin)
2005-10-30 00:50:29
marie嬢は前に心臓が「!」でしたよね。もしや心労が重なってそちらってことはないでしょうね。PLと湿布ではたしてよいのか心配。私は湿布のかぶれで首周りがさんざんなことになっています。塗り薬もご注意ください。
返信する
これから (marie)
2005-10-30 10:06:49
普通にしていると別に何も感じないけど、重いものを動かしたり、態勢を変えたりするときに響くような軽い痛みが・・・

確かに心臓は毎回チェックが入るんですよ。言われて思い出した、6ヵ月ごとの検査の時期がすぎてる。

さ、今日はこれからとおくまでお仕事に出かけます。
返信する

コメントを投稿