自然に育まれながら

お花、野鳥、音楽、アート、旅行、の話題等 
母として子供達にもっと良い環境を残したいと願っています

ブログの再開

2023-01-06 | 季節 冬

長らくお休みをさせて頂きましたが、「小寒」の今日からブログを再開します

皆様ご家族お揃いで楽しい年末年始をお過ごしになられた事と思います

でも中には療養中の方や、他にも大変な時をお過ごしの方もいらっしゃるかと思われます

お互いにできる事で励まし合い、皆で少しでも良い方向に向かえたらと願っております

 

我が家も故郷の義兄の容態が悪く心配しています・・・

コロナ禍ですので自由に動く訳にも行きません

家族は病院のご厚意で会わせて頂けて本当に良かったと思います

 

内外ともに今年も色々な問題も多い幕開けとなりましたが

私たちも何事にも負けない様に、周りに感謝も忘れず、日々を大切にして行きたいものですね

 

バスに乗る前に、久しぶりの日本舞踊を楽しませて頂きました

でもせっかくでしたが、音量が凄くて難聴の耳には良く無いと思い少しだけにして帰る事に・・・

左の奥の方から階段を上がりますと、私が利用しているバス停があります

 

 

娘夫婦は仕事の都合で、今年も帰省は後ほどになります

コロナ禍が酷いこの時期は交通なども心配なので、私はその方が安心ですね

お正月はTちゃん(婿殿)のご実家で、向こうからTELが来てご両親ともご挨拶できました

 

マレーシアの ” 息子家族 ”(夫婦とも元留学生)から、家族写真でお年賀状メールが届きました

2019年に長女の結婚式へ行った家族です

故郷からのメールでしたので、 FaceTime でお姉さんにも会わせて頂きとても嬉しかったです!

他にインドの娘2人(元留学生)や、イタリアの家族からもお年賀メールが届きました

我が家でステイした頃は小学生だったお子さん達も大きくなり、若者に変身してました

マレーシア、インド、イタリアとも結婚式へ行ってますので、たくさんの人たちのお顔も浮かびます

みんなの願いは一つ、世界に平和が訪れることですね

 

今年は PC が Mac になって初めてのお年賀状でした

セッションで泥縄勉強 、iPhone の切り抜き写真も利用して 何とか Pages で作りました 

ところがそれを jpeg でスマホに取り込めず、お友達の Mac の先輩が教えて下さり有り難かったです

スマホからメールで海外にもお年賀状を出す事ができて、本当に助かりましたね〜 

年末に届いたプリンターも順調に働いてくれました、今度はホセも利用しています

 



18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (夕庵)
2023-01-06 12:51:57
スマホから海外への年賀状が
出せるなんて便利になったものですね。

こちらも昨年11月にPCを買い換え
順調に動いてくれています。
ストレスがなくなって快感!です。
返信する
今年もよろしくおねがいします。 (イケリン)
2023-01-06 14:01:48
mariaさん
新年おめでとうございます。
お正月気分が抜けない人が多いのかもしれませんが、今日が仕事始めというところが
多いようです。どんな一年になるのか先が見通せませんが、全ての面で世の中が落ちついて
くれることを願いたいものです。今年もよろしくお願いいたしますね。
返信する
2023年スタート (永和)
2023-01-06 15:01:51

maria さん、
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

オアシス21 では、この様な
催しがあるんですね。
街がドンドン変化し、楽しい街へ

日ごろ、暗いニュースが多い中、
一瞬 コロナを忘れてしまいますね。
楽しい未来を想像しながら
日々を暮らしたいですね。
返信する
Unknown (wakoslowstep)
2023-01-06 16:18:51
mariaさん
あけましておめでとうございます🎍
あっという間に6日過ぎましたね。
mariaさんは、さまざまな国の留学生のお世話をされていたのですね~(*^^*)
平和だからこそのお年賀メールですよね。
お年賀メールを読んでいるmariaさんの嬉しそうなお顔が目に浮かびますよ♪
(お会いしたことないのにね^^;)
世界中が平和になる日はやってくるのでしょうか。。
2023年もどうぞよろしくお願いいたします🍀
返信する
明けましておめでとうございます (うらら)
2023-01-06 19:10:28
本年もどうぞよろしくお願いします。
名古屋はますます変貌していますね。
パソコンを変えるとなじむのに大変ですがmariaさんはもうすっかり自分のものにされたようですね。
今年も元気にご活躍ください。
ブログを楽しみにしています。
返信する
Unknown (ベル)
2023-01-06 19:22:51
明けましておめでとうございます
今年も宜しくお願いいたします

海外への年賀状もメールで送れる時代
どんどん便利になってきますね
国内ならまだしも海外となると大変ですものね
簡単に近況報告できてお互い写真などで元気な姿見ることができますね

義兄様の容態悪いとのことで心配ですね
年明け凄い数の患者数が報告されてなかなか動けないし行けても面会は厳しい状況 無事回復されるといいですね
返信する
明けましておめでとうございます (かりん)
2023-01-06 19:38:59
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
mariaさんは、留学生のお世話をなさっていらしたんですね。
元留学生の方々との交流があり、嬉しいお正月でしたね。

今年は、世界の平和とコロナの収束を願っています。
返信する
助かりますね (maria)
2023-01-06 20:51:55
>夕庵さん、明けましておめでとうございます。

早速のお立ち寄りとコメントもありがとうございます。
スマホは便利ですよね。有り難いです。
以前はお年賀ハガキを海外へ送っていましたが、最近はスマホメールになりました。
PCも新しくなってお互いに楽になって良かったですね。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。
返信する
今年も宜しくお願いします (maria)
2023-01-06 21:00:38
>イケリンさん、明けましておめでとうございます。

早速のお訪ねとコメントもありがとうございます。
小寒のブログ始めになりましたが、今年もどうぞ宜しくお願いいたします。
愛知県もコロナ禍が酷くなって来ましたね・・・
心して自分の身を守らなければなりません。
おっしゃる通りこの1年の見通しも立ちませんが、お互い諦めず今年も頑張りましょう!
返信する
アートで心を潤したい (maria)
2023-01-06 21:10:15
>永和さん、明けましておめでとうございます。

思いがけず生の音楽で日本舞踊を観せていただきました♪
ただ何故こんなに大きな音量が必要なのか私には理解できませんでした
「オアシス21」や、周りの方々も大音量に慣れていらっしゃるのでしょうね。
コロナの数年で、私は静かな環境に慣れているのかもしれません

愛知県のコロナ感染者数も信じられない程増えて来ましたね・・・
今年も私たちは「第九コンサート」は不参加です。
返信する

コメントを投稿